人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豪雨受け 震える朝顔 七つやつ
2007.07.11 水曜日 雨後くもり  朝の朝顔は七つやつ、
English Here

 昨夜の豪雨で朝顔の葉はすこし痛んでしまったような感じ。
それでもブルーのきれいな花をつけて朝を迎えていた。

  久しぶりに7時過ぎに帰宅。
今朝はカーテンを開けっ放しででかけてしまったので、残光が目に飛び込んだ。
借景の緑と遠くの白い建物がひかっていた。

 あ〜〜左の方に薄紅色の蕾がいくつもみえる。
一、二、三、四、、、、右の奥にもみえる。
明日が愉しみ、、、、カメラを取り出してスナップと一枚撮っただけで、、、日はしずみいってしまいそう。

 宅急便で奈良桜井の友人からお素麺が届いていた。
(こちらもカシャッ)
メルシーボークーRさん!
我が家はそうめんが大好き!
毎年少し暑くなり素麺が百貨店の食品売り場に並ぶ頃には、
いろいろのメーカーの素麺を買って試食をしてみる。
今年はまだ二種類だけだが、どうも気に入っていなかった。

いただいた、素麺は彼女の住む桜井の「三輪そうめん 山本」の大古物(おおひねもの)の白龍。
今夜は予定を変えて、夕食の主食にお素麺をいただこう、、、、。
細くてこしがあったまろやかで、とっても美味しい!
豪雨受け 震える朝顔 七つやつ_a0031363_23582599.jpg


落ち着いてから、山本のホームページをのぞいてみた。
〜〜〜〜〜〜〜〜
http://www.miwayama.co.jp/
(左から 白髪、白龍、普通麺)豪雨受け 震える朝顔 七つやつ_a0031363_23565578.jpg
手延べ製か機械製か
 「手延風」「手打風」「準手延」等にはほとんど、手延べ製ではなく機械製が多く、
切断面が同じ太さになっています。
 手延べ麺は、切って細くするのではなく、よりをかけながら細く引き延ばしてつくります。
そのため1本1本の太さ、形、切り口などが、それぞれ微妙に異なります。

そうめんの「古物 (ひねもの)」とは、今年2回目の梅雨を越す(製造から2年目を迎える)そうめんを示します。
同様に「大古物(おおひねもの)」は3回目の梅雨を越すそうめんをいいます。
そうめんは古いほど美味しいと、おっしゃる方がいますが前述の
ように、厄を越したそうめんは、新物のそうめんに比べてコシが強く、茹でのびしにくいからです。
但し、古ければ古いほどいいかというと、必ずしもそうではなく、
一番の食べ頃は製造から2〜3年といわれてます。
〜〜〜〜〜
 なあるほど!
美味しさには人の手と年月と愛情がこもっているのだ。

 豊かな気持ちで夜を迎えた。
テレビでは、一朗選手の大リーグのMVPのニュースが繰り返し放映されている。
三打席三安打、ランニングホームラン!
一郎選手も嬉しそう〜〜〜! 
こういうニュースは何度見ても嬉しい!
豪雨受け 震える朝顔 七つやつ_a0031363_23591353.jpg
室内の電球が反射して、、、、左の方に4つ蕾がかすかに見える。

===0−−−−−
朝一の原さんからのメールを追伸に
HARA, Shigeru/Mr.

 米大リーグ・オルスター戦でMVPに輝いたイチロー選手の記事あれこれです。
http://www.asahi.com/sports/update/0711/TKY200707110181.html

*読売新聞:ア・リーグの1番・中堅で先発したイチロー(マリナーズ)が米球宴史上初の
ランニング本塁打を放つなど大活躍を見せMVP(最優秀選手)に輝いた。
http://www.yomiuri.co.jp/sports/mlb/news/20070711it03.htm

http://www.yomiuri.co.jp/sports/graph/ichiro/
このHPには写真が沢山のってます。

*ロイター通信:
MLB=イチロー、オールスターでMVP獲得
http://jp.reuters.com/article/sportsNews/idJPJAPAN-26833420070711

*日経ネット:マリナーズのイチロー外野手はア・リーグの「1番・中堅」で2年連続で先発。
第3打席で右中間に逆転の2点ランニング本塁打を放つなど3安打2打点で最優秀選手(MVP)に輝いた。
http://sports.nikkei.co.jp/news.cfm?i=2007071103305n0&t=mlb

*The Newyork Times/Ichiro Suzuki had the first inside-the-park home run in
All-Star Game
history and added two singles to lead the American League over the National League.
http://www.nytimes.com/2007/07/11/sports/baseball/11allstar.html

*読売新聞:米大リーグ、マリナーズのイチロー(本名・鈴木一朗)外野手(33)が球団と契約を延長することで、
ほぼ合意に達していることが10日、わかった。
http://www.yomiuri.co.jp/sports/mlb/news/20070711i505.htm


by pretty-bacchus | 2007-07-11 23:59 | ♥Wine & Dineワイン&食事 | Trackback | Comments(11)
Commented at 2007-07-12 20:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by paranoia2004 at 2007-07-12 21:47
香川と言えば讃岐うどんですが、暑くなると素麺も多くなります(^^)
たくさん種類がありそうですが食べ比べると面白そうですね。
Commented by yuji at 2007-07-12 22:13 x
・・・(笑)
同じく香川からで~す
僕がいつも食べているのは小豆島の「手延べ素麺」です
pretty-bacchusさんの説明で判明したのですが、どうやら「大古物(おおひねもの」だったようですね(ビックリしました)
祖母に聞いてみたところやっぱり「3年物」だそうです
知らなかった~、家ではこれが常でしたから・・・(^^;
どうりで店で食べる素麺が美味しくないと感じたわけだ・・・

ホント、無知って罪ですね(笑)
いつもお中元で贈ってくれる小豆島の親戚に感謝です♪
今年は、しっかりお礼しとかなきゃ♪

いつも貴重な情報ありがとうです
Commented by pretty-bacchus at 2007-07-15 04:35
Commented by momoe800 at 2007-07-12 20:41 x
素麺のお写真...とっても素敵です!!
こういった、琥珀色な感じのお写真、素敵ですね。
敬子さんのお写真は
写真のプロフェッショナルが見ても素晴らしいものなのでしょうけれど、
私のようなド素人にも、ほんとに心に響くものを感じます。
中でも、室内の写真がいつも素敵です。
私の勝手な感想ですので、どうぞお気になさらないで下さい♪

このお写真に触発されて、今夜は素麺にしました。
美味しかったです〜〜〜〜〜o(*^_^*)o
Commented by pretty-bacchus at 2007-07-15 04:37
momoeさん、書き込みをありがとうございました。
非公開にしておくのはもったいないので公開にいたしました。ありからず!
琥珀色に撮れたのは、右から入ってきていたかすかな夕陽のお陰だと思います。
ときどき、いえどんどん書き込みをしてくださいね。
敬子
Commented by pretty-bacchus at 2007-07-15 04:38
paraniaさん、夏はやはり、お素麺ですね。
でも讃岐うどんも大好きです。東京にもたくさんお店ができています。
Commented by pretty-bacchus at 2007-07-15 04:41
yujiさん、「大古物(おおひねもの」の3年物をいつもあがってらしたのですね! うらやましいです〜〜〜〜。
小豆島のもいただいたことがありますが、とってもおいしかったです。
Commented by 星野美雪 at 2007-12-28 11:17 x
現在、私たちの制作していますホームページ「ふるさといいな」にて5万円が当,たるお正月にまつわる動画の投稿コンテントを行っております。,日本全国の各地域の様子がいっぱいつまったサイトを作りたいと思っています。,あなたの持っている動画をアップロードしてみませんか?,よろしくお願いいたします。,http://www.e-cms.net/linklist/core.rmdir1.php
Commented by 明日見 at 2008-01-02 06:19 x
"[FF11 RMT アルタナの神兵 / リネージュ 2 RMT] 年末年始のご案内; FF11 RMT アル",タナの神兵発売記念!,"大幅値下げ; [FF11 RMT アルタナの神兵 / リネージュ 2 RMT] リネージュ値下げ!"," [FF11 RMT アルタナの神兵 / リネージュ 2 RMT] 携帯ご使用のお客様 ... ",http://www.e-cms.net/linklist/core.rmdir1.php
Commented by 明日見 at 2008-01-07 08:43 x
"[FF11 RMT アルタナの神兵 / リネージュ 2 RMT] 年末年始のご案内; FF11 RMT アル",タナの神兵発売記念!,"大幅値下げ; [FF11 RMT アルタナの神兵 / リネージュ 2 RMT] リネージュ値下げ!"," [FF11 RMT アルタナの神兵 / リネージュ 2 RMT] 携帯ご使用のお客様 ... ",http://www.e-cms.net/linklist/core.rmdir1.php
Commented by 高橋名人 at 2008-02-03 23:49 x
アセンブラ読本 for Game ゼロからはじめるゲーム改造 加速器でゲームを加速するダウンロ-ド :http://www.lineagecojp.com/movie/mov0025.zip
名前
URL
削除用パスワード


<< ラグランジュのお二人       友の涙 流しておくれ 夏の雨 >>