人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏至きたり 古の旅はるかなる
2007.06.22 金曜日 

English Here

 真夜中がすぎて日付が変わった。
22日は夏至、一年で一番昼の長い日だ。
東京での昼の時間は14時間35分だという。
日の出 04時26分  : 日の入 19時01分
  月の出 11時22分  : 月の入 23時34分
これは、かわうそさんの暦というHPからの情報、、、、。

 ホープページからの情報はもうなくてはならないものになっているが、
ブログも同じだ、、、。ブログの中でも私はエキサイトが好き!
エキサイトのブログにはすばらしいのが沢山ある。
写真も大きいから、エキサイトを使っている写真家もたくさんいらっしゃる。
そしてエキサイトに動画がのせられるようになってから、そのいろいろの愉しみがまた増えた。

 ずいぶん前からマイブログにいれて時々拝見している、
宇宙のブログにはいつも驚いていた。http://cosmos21.exblog.jp/
宇宙とかNASAとか星とかのすごい世界が写真と記事でみることができて、
どこまでが真実でどれが造られたものかと、いつも思っているのだが、ここに動画が載せられ始めた。
5月28日にはホワイトハウス・ブッシュ大統領自ら案内する大統領執務室の全容
ブッシュさんが原稿なしに、執務室の案内をしている。
確かにブッシュさんだ〜〜〜〜〜!
彼がすごいというのではなくて、こういう動画が家で気軽に見られるようになったのがすごいのだ。
そしてそれを提供しているブルグの作成者もすごい!

 6月6日のタイトルは、
「ふぅ???・・・今回は癒し系のビデオです。宇宙の凄さが動画で迫ってくる、、、、
いったいどんな方が創っているのだろう、、、、っていつも思ってしまう。
NASAの方なのかしら? ひょっとして宇宙飛行士? 
会ってみたくなる困った私がここにいる。

 見たいサイトが沢山あってこれではいくら時間があってもたりな〜〜〜い!
いくら時間があっても毎日が足りな〜〜〜〜い!
神様あと百年くらい命を長引かせてください、、、、、、

 この方のブログをみていたら、アーカイブにすごい公開記録がざくざくあることに気がついた。
http://the-cosmos.org/epod/2007/2007-02-15.html
あの ストーンヘンジの詳細がいろいろある!!
あ〜〜1906年の熱気球からの俯瞰図もある。
フランスのモンゴルフィエ(Montgolfier)兄弟によって発明され人類が初めて空中を飛行した乗り物の
熱気球はこんな役目もしていたのかもしれない、、、、

 この後ろの方に、動画がでてきた。
夏至の日に太陽が中心の石の間から出てくる不思議なこの世界遺産のすばらし写真と、
その遺跡の詳細がレポートされている。
このいにしえの人間の遺産は、1929年に小麦畑で発見された古墳群なのだそうだ。
IT時代なんていっても、方法が少しだけ変わっただけで
人間んて進歩していないのかもしれない、、、

千年も前にこれを創った古代人はどんなことを考えていたのだろう、、、。
必見のサイトだ!
嗚呼〜〜今夜も寝られそうにない、、、、。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
夏至きたり 古の旅はるかなる_a0031363_0481245.jpg


  〜〜〜〜〜  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

   下の写真は、私の作品、というより旅の記録。
朝日新聞事業部の柳沢保雄氏のお供で十数年前に訪れた、シリアのパルミラ遺跡に沈む夕日だ。
夏至きたり 古の旅はるかなる_a0031363_0493623.jpg
   ゼノビア女王はパルミラの王妃、女王。
三世紀の実在の女王で、歴史家から「戦士なる美の女王」と謳われているという。
砂漠に栄えた商業都市で、パーム(ヤシ)の木が多い、太陽がギラギラ輝く不思議な都だった。
メリディアンホテルはここにもあって、仕事時代の想い出もある。

夏至の太陽は何億年も前から輝いているのだ、、、、
私の思いはせめて数十年、、、、、嗚呼!

(以前の関聨ブログ)
http://keico.exblog.jp/653487
シリア、ヨルダン、レバノンへの旧約聖書への旅 2004.07.14

http://keico.exblog.jp/3220372
旅の記録、幻のエピローグ 2006.02.23
by pretty-bacchus | 2007-06-22 02:00 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(3)
Commented by t-bear28 at 2007-06-22 23:51
こんばんは
先日は 拙ブログに お越しいただき ありがとうございます。
これはまた 素晴らしい夕日ですね!
あちこちの姿を 見せてもらえるのを 楽しみにしておきますので
今後とも どうぞよろしくお願いします。
Commented by aa_ar at 2007-06-23 00:58
こんばんわ、コメントありがとうございました。
ついつい面白いブログなんかを見出しちゃうと
時間経つの忘れて、気が付けば朝なんて良くありますw
ほんともっと時間があればなーって、思いますね。
@riko
Commented by ArcheAge-Store at 2014-09-21 10:02 x
Good ! / Is a person / cool !
名前
URL
削除用パスワード


<< 夏至いずこ 太陽恋うも 雨ぞふる      夏蝶のカメラ取るまに消え去りて >>