人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ITの進化に遊ぶお盆休み google earth
 2006.08.13 日曜日

English Here

  お盆休み。
 祖母や父達、叔母叔父の写真がある部屋の灯りをつけた。
 子どもの頃は、迎え火で霊をむかえて家の仏壇に火をともしたものだ。
 母も弟も姪御達も、未だにその習慣をしているそうで、とっても良いこと、、、
 そんな風に良い日本の風習が伝承されていくのはなんとも嬉しい!。
 「まま、私の変わりにお線香をあげてくださいね。
 と86歳で元気にしている母に頼んで、私は東京で少しゆっくりすることにした。

  一昨夜ちょっとした体調の変調をきたして、高橋先生にいつものように電話往診?をお願いした。
 「すぐに病院で精密検査をしたほうがいいですよ、
 いつにない先生のお話にビックリ。
  お盆があけたらそうしよう。
 このまま倒れるわけにはいかないもの、、、、、

  あまり動き回る元気もなくて、たまった本を読んだりデジカメのデータの整理などをして一日をすごした。
 数十年の銀塩写真のポジとネガをいつか整理してデータ化したいと思っても
 なかなか時間がみつからない。
 デジカメだとすぐにPCにダウンロードすれば結果を見られて記録をかけて、今や銀塩一眼はお蔵いりだ。

  デジカメを使い始めたのは2000年の初め。
 こんなに急速にデジカメが進歩進化するとは想像できなかったので、まずは小型のFinePix4700Z。
 まだ300万画素くらいの時代の小さいデジカメであった。

  しかし、旅は相変わらず重いコンタック数台で、デジカメはあくまでもサブでトライアル用。
 2001年4月のイタリアとフランスの旅も重い荷物と何百本ものフィルムの旅であった。
 ヴェローナとミラノでの仕事を終えて、あとはカラブリアを残すだけ。
 その日はミラノからバリまでの飛行機であった。
 離陸後すぐに開けた景色はアドリア海。その蒼さ美しさに窓に顔をつけたまま、、、カメラは上の棚だし、、、

 “そうだ、デジカメがあった、、、
 バックの中に入っていたFinePixをとりだしてカシャッカシャッ、、、、
 バリ到着少し前の半島をカシャ、、、、

  そのまま忘れていたその写真がマックの写真のなかに出てきた。
 マックのOSタイガーの検索機能のspotlightで検索。
 二世代前のマックのパワーブックのデータを移しておいたフォルダーのなかにあったのだ。
 フォトショップのブリッジでデータを見たら2001/04/12 7:42 pm> 時差を考えると11:42amになる。
 ミラノからバリへのフライトの途中の岬である。
 綺麗な海と陸地が写っているが、初期の画素数ではこんなものか、、、

  しかし、この空の青さ海の蒼さを、私の心眼いや真眼で見たのはこれは最期となったとは、、、、。
 この十日後、私は右目の正常さをなかば失うことになるとは神のみぞ知ることであった。
 このような美しさを二度と見ることは出来ないのである。嗚呼!
 (二週間後日本に帰り緊急手術でかろうじて失明はまぬがれているが、不自由のままである)
ITの進化に遊ぶお盆休み google earth_a0031363_9464583.jpg

 “そうだ、この地点をグーグルアースで見てみよう。
 オタク心がむくむくと湧いてきた。
 今なら機内でインターネットにつないでグーグルアースを見ながら下の景色を確認できるのだが、
 5年前には夢のまた夢であった。
 
  皇居にピンをおいてあるGoogleEarthの検索欄にBariと入れてFly toリターン。
 すごい! 地球が回りほんの十数秒でイタリア半島の南端のアドリア海が眼前に現れ東の海にBari!
 少し南西に回したら、あったあった、あの岬が、、、。
 どのあたりが、このカーブなのだろう〜〜〜〜?
ITの進化に遊ぶお盆休み google earth_a0031363_9482683.jpg
  縮小してイタリア全体にして飛行ルートのミラノーバリに赤い線を引き、 
 ミラノからバリへのフライトの途中の岬に赤丸をつけた。
 ここまでホンの数分。鳥の世界、いやサンテグジュペリの飛行機の旅、
 いまでは衛星の世界を愉しめるのである。

ITの進化に遊ぶお盆休み google earth_a0031363_949773.jpg

   だめだだめだ、今日は一日和室の片付けものをしなければならないのだから、
  しばらくこの楽しみはお預けだ。
 
    白々と明けてきた。イタリアのバードアイで遊んでいたら、時差であちら時間になってしまった。
  少し寝なければ、、、、
by pretty-bacchus | 2006-08-13 05:05 | ♧Journey海外2001仏イタリア | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ままさんのブログとグーグルアー...      たちまちの月がきれいな夜だった。 >>