人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨の合間に弟の末娘が一時帰国しています
2019年7月5日 金曜日 曇り
 令和元年七月五日

 九州地方の豪雨が心配だ。
豪雨は日本の九州地方だけでなく、中国やインドでも報告されており、
洪水による死者も出ているという。
7~8月も異常気象は続く可能性があり経済に影響を及ぼしかねないのだそう。

 世界各地で異常気象の影響が広がっていて、メキシコでは蒸し暑い天気が一転して
激しいひょうがふったという。
欧州では熱波による猛暑が深刻で、フランスでは南部モンペリエ近郊で
6月28日過去最高の45.9度を記録した。
AFP通信によると、これまでは2003年に記録した44.1度が最高だった。
この時は約1万5000人が熱中症などで死亡した。
ドイツやポーランド、チェコでも気温が40度近くまで上昇し、6月の最高気温を記録したという。

ヨーロッパではエアコンを設置していない一般家庭も多く熱中症も沢山報告されている。
フランスの保健省は「生命に危険が及ぶレベル」だとして、
日中の運動を控えるよう国民に注意を呼びかけた。

この時期はほんとうだったら午後9~10時ごろまで明るく、さわやかな気候で一日を過ごすのに
もっとも良い季節なのに、極度の暑さによる観光客の激減を懸念する声も出ているのだそう。

このブログで検索してみたら、2005年にもとても暑いヨーロッパだったようで、その時は
数千人の死者がでていた。

 巴里の古い建物にすむ友人Yも、とうとう今年はクーラーを入れたという知らせがあった。
早めにいれてよかったですね!


 下の弟の末娘カズナちゃんが一時帰国をしている。
海外の大学で勉強していて今は大学三年生で夏休みのようだ。
母と一緒に出かけたりして楽しんでいるようで嬉しい!

 今夜は巨人の試合をみながら二人で家で食事のようで、つかの間の父子の時間なのだろう。
よかったですね。ゆうちゃん!
 
梅雨の合間に弟の末娘が一時帰国しています_a0031363_03424362.jpg
(九十九歳の母と! 和奈ちゃんは私の小さいときに
とてもよく似ているらしい!)


梅雨の合間に弟の末娘が一時帰国しています_a0031363_03425240.jpg
(彼女のフェイスブックから)




by pretty-bacchus | 2019-07-05 23:58 | ○Person父母,師友人,人生の宝物 | Trackback | Comments(2)
Commented by 婆美以 at 2019-07-07 23:51 x
まぁ、なんと美しく可愛い姪御様でしょう!
確かにkeikoさまによく似てらっしゃる~♫
母上様、矍鑠とされてお健やかそうですね。皆様から”こんな風に歳をとりたいな”と言われてらっしゃると思います。本当にご立派です。
お互いに人生の大先輩を身近に持って感謝の域ですね。
頑張るしかありませんでしょうね(^_-)-☆

p.s. 
iPadで拝見するとこちらの画像がエッと思うほど綺麗だったことに驚いています。
カメラの方がMacでなきゃ、、と言われたのはこれだったかと、今更に(^^ゞ
Commented by pretty-bacchus at 2019-07-11 03:37
婆美以 さん、こんばんは。

我と我が身のだらしなさを思うにつけ、白寿の母をすごいと思います。
まだ、ブログに書けていないのですが、先々週久しぶりのお稽古をかねて母の処に行ったのですが、
一年の年老い方があまりにもひどく、ビックリしているのです。

Macおわかりいただいて嬉しいです〜〜〜!

名前
URL
削除用パスワード


<< ヴァレットが五周年をむかえまし...      これが梅雨なのだ、、、と妙に実感 >>