人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<平成>から<令和>への儀式は粛々と行われ、世界中に報道されたました
2019年5月01日 水曜日 曇り
平成三十一年年五月一日 ではなく 令和元年五月一日

 お招きをいただき午前零時には銀座の樹齢七百年の花梨のバーにいた。
<平成から令和へのその一瞬は、ヒロ川島さんのトランペットで!>
静かに移りゆく時代を過ごすことができた。

<平成>から<令和>への儀式は粛々と行われ、世界中に報道されたました_a0031363_16243128.jpg

その模様は実況でフェイスブックにアップしたが、動画をこのブログにアップするには一度
YouTubeにしなければならないからすぐには無理だろう。


<平成>から<令和>への儀式は粛々と行われ、世界中に報道されたました_a0031363_16241694.jpg

(シャトードゥピゼーのロゼドゥソワレとシャトードゥティルガンの
グランミレジムで新しい元号へ乾杯しました)

<平成>から<令和>への儀式は粛々と行われ、世界中に報道されたました_a0031363_16243609.jpg

 今日は午前には新天皇陛下の即位の儀式「剣璽等承継の儀」と「即位後朝見の儀」が
天皇の国事行為として執り行われた。
歴代天皇に伝わる神器のうち剣と璽(まがたま)と国事行為で用いる天皇の印章である御璽、
国の印章の国璽を受けつげれた。粛々とおこなわれた歴史にのっとった十分弱の行事を
ライブで見ることができる次代になったのだ。

〜〜〜〜〜〜
天皇陛下が即位後朝見の儀で述べられたお言葉は
日本国憲法及び皇室典範特例法の定めるところにより、ここに皇位を継承しました。
この身に負った重責を思うと粛然たる思いがします。

顧みれば、上皇陛下には御即位より、30年以上の長きにわたり、世界の平和と国民の幸せを願われ、
いかなる時も国民と苦楽を共にされながら、その強い御(み)心を御自身のお姿でお示しになりつつ、
一つ一つのお務めに真摯に取り組んでこられました。
上皇陛下がお示しになった象徴としてのお姿に心からの敬意と感謝を申し上げます。

ここに、皇位を継承するに当たり、上皇陛下のこれまでの歩みに深く思いを致し、
また、歴代の天皇のなさりようを心にとどめ、自己の研鑽(さん)に励むとともに、
常に国民を思い、国民に寄り添いながら、憲法にのっとり、
日本国及び日本国民統合の象徴としての責務を果たすことを誓い、国民の幸せと国の一層の発展、
そして世界の平和を切に希望します
〜〜〜〜〜

 王室がある英国をはじめ海外でも日本の代替わりへの関心は高く、
英国では上皇さまの「退位礼正殿の儀」が同時通訳付きで生中継されて「令和」の言葉の持つ意味や
皇室の歴史、天皇陛下がかつて留学された留学時代のエピソードなどが詳しく報じられたそうだ。

BBCのウェブサイトのトップで、「日本の君主が歴史的な退位を宣言」と報じ、
天皇退位が200年ぶりであることを説明し、「紀元前600年までさかのぼる、
世界で最も古くから世襲が続く君主」と説明したという。
エリザベス女王はプライヴェートでお祝いの文を新天皇に送られたよう。

 自然災害に加えて、テロ、クーデター、内政不安と問題だらけの各国にとっては、
この二日間を含む日本の伝統と皇室の儀式には多くの関心をよせたのだろう。

<平成>から<令和>への儀式は粛々と行われ、世界中に報道されたました_a0031363_23420344.jpg
 米主要メディアも相次ぎ報じていたが、Webのなかでもっとも詳しかったのは
米紙ニューヨークタイムズだったかもしれない。
ニューヨーク・タイムズは3ページにわたって皇室を特集して、
上皇さまが米国人教師から英語を学んだ幼少期を紹介し、
ヴァイニング夫人がジミーという呼び名をつけた際に、
上皇さまが「自分は皇太子だ」と反論されたエピソードを紹介していた。
昭和天皇が敗戦を告げるラジオ放送を聞いて涙をぬぐったことも載せていた。
(more>>に記録しておきましょう)

<平成>から<令和>への儀式は粛々と行われ、世界中に報道されたました_a0031363_23421070.jpg

 日本のすべてのメディアも一日中この関係のニュースをながしていた。
先天皇が崩御なさり数時間で<昭和>から<平成>へ元号がかわった三十年前あの重苦しかった
昭和末期の一月のあの暗い小雨小雪の日とはまったく違っていた今回の<令和>への華やぎと歓び。
人々はこの日を<惜別>と新しい<希望>の記念日としてそれぞれの時を過ごしているのだろう。

 十日間続くこのお祭り騒ぎのあとには、一度冷静になって行く末の時代を考えねばならないだろう。
今の日本にも山積している問題は沢山あるのだ。
そして皇室が政治利用されないことを祈ります。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44378520R00C19A5000000/?n_cid=SPTMG002





<平成>から<令和>への儀式は粛々と行われ、世界中に報道されたました_a0031363_23421070.jpg
<平成>から<令和>への儀式は粛々と行われ、世界中に報道されたました_a0031363_23421803.jpg
<平成>から<令和>への儀式は粛々と行われ、世界中に報道されたました_a0031363_23422358.jpg
<平成>から<令和>への儀式は粛々と行われ、世界中に報道されたました_a0031363_23422932.jpg
<平成>から<令和>への儀式は粛々と行われ、世界中に報道されたました_a0031363_23424271.jpg
<平成>から<令和>への儀式は粛々と行われ、世界中に報道されたました_a0031363_23425420.jpg
<平成>から<令和>への儀式は粛々と行われ、世界中に報道されたました_a0031363_23425960.jpg
<平成>から<令和>への儀式は粛々と行われ、世界中に報道されたました_a0031363_23430401.jpg
<平成>から<令和>への儀式は粛々と行われ、世界中に報道されたました_a0031363_23431672.jpg
<平成>から<令和>への儀式は粛々と行われ、世界中に報道されたました_a0031363_23432172.jpg




by pretty-bacchus | 2019-05-01 23:58 | ○Person父母,師友人,人生の宝物 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< テスト      <平成>から<令和>への<退... >>