人気ブログランキング | 話題のタグを見る

後輩のお招きで駒形のフレンチへ、そして浅草寺さんへ
2019年1月23日 水曜日 晴れ 浅草へ 

 Sご夫妻にお昼の食事にお招きされていた。
先だってご一緒したときにお話しを聞いていた<レストラン Nabeno-Ism ナベノリズム>
浅草駒形隅田川ほとりに、タイユバン・ロブションでながいあいだ
エグゼクティブシェフの渡辺さんが二年前にオープン。
アルゴのマネージャーだったYさんがいらしたので、早くに行ってみようとおもっていながら
まだいかれてなかった。

 銀座線に久しぶりにのった。
足下があぶないからタクシーにしようと思ったがちょっと遠いので、
二人で腕をくんで歩けばだいじょうぶね、、、と。
優先席があいていてゆったり座って、赤坂見附で乗り換えて三十五分で浅草駅についた。
もう〜〜びっくり! すっかり変わっていて、奥には御神輿が鎮座?
ホームは浴衣を着た外国語を話す女の子で一杯。

 人波をかき分けて地上にでたら、隅田川の向こうに朝日のあの黄色い物体の向こうに
634メートルのスカイツリーが眼前に。


後輩のお招きで駒形のフレンチへ、そして浅草寺さんへ_a0031363_02073225.jpg


ここから歩いて7分というので、交番をさがしたらなんだか時代がかった建物のポリスオフィス。
もうここは外国人歓迎の街なのかしら?

 結局タクシーに乗って数分でジャストアットゥヌーンに待ち合わせのレストランに着いた。
Sさんが玄関先で待っていて下さった。

ガラス張りの四階のカラフルなビル。エントランスの奥にはきれいなガラス張りの厨房、
急な螺旋階段を上って二階へあがったら、眼前は隅田川とスカイツリー!
素晴らしい景観にうわ〜〜〜! 二階には四卓で、三階もあるようだ。

後輩のお招きで駒形のフレンチへ、そして浅草寺さんへ_a0031363_02080510.jpg

 お昼の特別コースが始まった。
和と洋をとりまぜての味とお皿がつづくと聞いていたので、なんとも楽しみ。
お料理も器もすばらしく、そしてご夫妻とのお話に華が咲く。
Sさんは連れ合いの<後輩>で、奥様もとてもお優しい素敵なかたで、
親しくさせていただいている。
新宿御苑の内閣桜の会もたびたびご一緒で、
食事会も年も何度もですてきな時をすごさせていただいている。

後輩のお招きで駒形のフレンチへ、そして浅草寺さんへ_a0031363_02074466.jpg

<先輩><後輩>は<同級生>とのおつき合いが多い連れ合いだが、
こうして家族ぐるみのおつき合いの方は少ない。
“彼はボクがいなくなってもちゃんとおつきあいくださる後輩だね、、、、”って、
連れ合いはとっても嬉しそう!


後輩のお招きで駒形のフレンチへ、そして浅草寺さんへ_a0031363_02081051.jpg
(食事が終わってテラスへ出て記念撮影!)

後輩のお招きで駒形のフレンチへ、そして浅草寺さんへ_a0031363_02081803.jpg

後輩のお招きで駒形のフレンチへ、そして浅草寺さんへ_a0031363_02082597.jpg


後輩のお招きで駒形のフレンチへ、そして浅草寺さんへ_a0031363_02083001.jpg

感謝の数時間をすごして、私たちは浅草寺さんへお詣りに向かったのです。
 駒形の<どぜう鍋屋>さんの前でタクシーを拾って、伝法院通りで下車して中道から本堂前へ。

後輩のお招きで駒形のフレンチへ、そして浅草寺さんへ_a0031363_02084592.jpg
(オジサン達が楽しそう〜〜〜〜〜下町なのですね!)


宝蔵門をくぐって、龍の口から水で身を清め、お線香の煙で頭も清めて本堂へ。
ここもすごい人で前までなかなか進めない〜〜〜〜。


後輩のお招きで駒形のフレンチへ、そして浅草寺さんへ_a0031363_02085138.jpg


後輩のお招きで駒形のフレンチへ、そして浅草寺さんへ_a0031363_02083567.jpg
(頭の傷に煙をいただいていますね、、、)


隅の方でお詣りをすませて、めずらしく御神籤をひいた。
連れ合いは<吉>、なんとワタシは<凶>。その内容もいやなことが書かれていてクシュン。
でも最後に助ける友人有りと書かれてなぜかほっとして、、、、。
でも浅草寺のおみくじは凶が出ることで有名で日本一なのだそう。
凶を引いたら幸運!?なんですって!

 仲見世をもどって、途中でおかきと人形焼きをおみやげにしようと思っていたが、
あまりに混んでいたので、後口にむかって国際通りへでたら、目の前に<今半>さんが。
お腹はいっぱいなのでおみやげを買うだけにしました。

 携帯歩数計をみたら、なんと二千歩以上をあるいていたようで、
さすがに少し疲れてタクシーで帰宅でした。

 後輩に感謝の一日でした。
ありがとうございました。

https://keico.exblog.jp/238872866/
銀座の<懐食みちば>で久しぶりの会食でした
2018年11月21日 水曜日 晴れ 

数年前の<桜を見る会>では、桜好きな奥様とご一緒に
一葉桜、開山桜、普賢桜、うこん桜、フクロクジュ、
八重桜といろいろ楽しむことができた。

http://keico.exblog.jp/19729912/

2014年4月28日 月曜日 晴れ その一

新宿御苑の八重桜=一葉、開山、普賢桜、うこん桜、フクロクジュ 



(満開の八重桜のもとでSさん夫人)

2014年4月12日 土曜日 快晴 「桜を見る会」

散りゆく桜に充実した一週間を終えて、、、

今日の新宿御苑での「桜を見る会」で今年の桜逍遙も終わりを告げた。


http://keico.exblog.jp/19673413

2014年4月12日 土曜日 快晴 「桜を見る会」

散りゆく桜に充実した一週間を終えて、、、


http://keico.exblog.jp/19701299

2014年4月12日 土曜日 快晴 

桜を見る会 その二


https://keico.exblog.jp/23822072/

新宿御苑での<桜を見る会>に行ってきました✿ฺ´☆`✿ฺ

2017年4月15日 土曜日 晴れ 桜の会 ✿ฺ´☆`✿ฺ


十一年前の小泉首相最後の桜の会には京都から友人もきていたのでした。

http://keico.exblog.jp/3490767/

散りてこそ心華やぐ桜ばな ✿ฺ´☆`✿ฺ

2006.04.16 




by pretty-bacchus | 2019-01-23 23:58 | ○Person父母,師友人,人生の宝物 | Trackback | Comments(2)
Commented at 2019-01-26 16:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pretty-bacchus at 2019-01-31 01:41
鍵コメントさま

ありがとうございます。
成田山新勝寺にいらしたのですね。
スカイツリーまで! すばらしいですね〜〜〜!
名前
URL
削除用パスワード


<< 眼科のあとに通った新宿御苑側道...      友との再会は、ヒロ川島さんのト... >>