人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NさんTさんと東京での壮行会はお寿司やさんからB経由銀座の十六階へ
2018年9月15日 土曜日 曇り

 <壮行会>って久し振りに聞いたかな? Farewell party?
街をあげて国をあげて選手を送りだすときとか、遙かな国への旅とかの前に行う
イッテラッシャイの送別会。
今の若い人達もソウコウカイをよくするようになったようだが、
この歳になって壮行会!ってなんだか楽しい。

私も一緒に旅だって送られるはずだったのに、送る側になってしまった。
 NさんとTさんと一緒に明日から旅び出つはずだったが、
十日程までに最終てきにあきらめた。
いろいろが重なりいかれなくなった。 とても残念!

 明日成田発の便なので、遠方にお住みの彼らは今日中に東京に入って
ホテルにチェックインのあと八時に待ち合わせ。
前回の東京では<ふく>さんにお連れしたので、
今回は新しいレパートリーでケンちゃんのお寿司屋さんに予約を入れておいた。
お店は今日も満席。もっとも十席ぐらいしかない人気のお店で
土曜日ではもっともなこと。

NさんTさんと東京での壮行会はお寿司やさんからB経由銀座の十六階へ_a0031363_02594880.jpg
(箱根の寄せ木細工のねた箱にはヒカリモノの肴やアナゴが、、、、)

 おまかせでお願いして、まずは塩水ウニから。
“旨い!” Nさん。 “美味しい〜〜”とTさん。
新潟の方だから魚はいろいろあるでしょうに、
地元のものではない寿司屋のネタは新鮮みがますのだろう。
次々に供される肴は、長崎からだったり、宮城だったり、せんぼうしの牡蠣もある。

NさんTさんと東京での壮行会はお寿司やさんからB経由銀座の十六階へ_a0031363_15160818.jpg
{お隣さんにすかさず写メされました)

NさんTさんと東京での壮行会はお寿司やさんからB経由銀座の十六階へ_a0031363_02595294.jpg

NさんTさんと東京での壮行会はお寿司やさんからB経由銀座の十六階へ_a0031363_02595820.jpg

NさんTさんと東京での壮行会はお寿司やさんからB経由銀座の十六階へ_a0031363_03000396.jpg


今夜のワインは、樹齢五十五年のシャブリ ヴィエイユヴィーニュ!
冷やされたボトルの温度が下がらないように、
新しいワインサーヴァーに入れられてサービス。
空気で冷気をキープするので、水がなくサービスのときも水が垂れずにとて良い!

 あっというまに二時間半がたっていた。
新潟の物産で、おそらく彼らは食してないであろう美味を味わっていただきたくて、
カノウさんにお願いしてあった自家製の生ハムと
昨日やっと入荷したという佐渡のクロイチジクの盛り合わせを、
途中でピックアップして赤坂の高田さんほバーBへ。


NさんTさんと東京での壮行会はお寿司やさんからB経由銀座の十六階へ_a0031363_03004904.jpg


ワインは、ヴィッラヴィーニャマッジオのグランセレクション2010年の
サンジョベーゼ、ぴったりだ!
“初めての香りとお味です、、、”と、Nさんも楽しんでくださって、
新潟の生ハムもクロイチジクも
聞いてはいるが味うのは初めてのようで喜んでくだってとっても嬉しい。

フランスからのウッシュやブリ、ブルーチーズもいただいての小一時間。
最後にもちろん、バーアルマニャック・フランシスダローズの
1954をいただいてその芳香とふくよかなお味に感激!
スコットさんのボトルの1942年は今夜はお預け。

NさんTさんと東京での壮行会はお寿司やさんからB経由銀座の十六階へ_a0031363_03001673.jpg

 シンデレラタイムの前においとまして、次は銀座は丁目の十六階へ。
最近とっても気に入っている樹齢七百年の花梨の木のカウンターのカリンさんへ。
ひとみさんが待っていて下さってありがとうございます〜〜〜!
モルト好きなNさんは、お薦めのモルトをいただきながら、
モルトに慣れないお隣のTさんに蘊蓄をかたむけている。
なんだかとっても素敵な雰囲気! イイナ!

NさんTさんと東京での壮行会はお寿司やさんからB経由銀座の十六階へ_a0031363_03002806.jpg

 お店の最後の時間まで話しが華が咲いていました。
ボンヴォワヤージュ! スコットさんに呉々もよろしく〜〜〜!

https://keico.exblog.jp/238360806/
写真お仲間の、のんたんさんとたまらさんが新潟から上京されました
2018年2月24日 土曜日 のんたん&T*さんが上京

〜〜〜〜〜〜〜〜
約束時間の前に美容院へ。
少しきれいになったようです。
鏡の前でセルフポートレートを!

NさんTさんと東京での壮行会はお寿司やさんからB経由銀座の十六階へ_a0031363_19593493.jpg


#IMAGE|a0031363_19594014.jpg|201809/17/63/|mid|496|622#]
(How old are you?)






by pretty-bacchus | 2018-09-15 23:58 | ○Person父母,師友人,人生の宝物 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 曇りの週末は時にはありがたいこ...      友人からブータン便りが着きました >>