人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケンチャンの新宿のお店<すし 岩瀬>へ再度行ってきました。
2018年9月7日 金曜日 小雨 

雨があかって一瞬カーテンが染まり夕陽かしら?
借景のシデの木に、ヒヨドリがやってきて、キョロキョロ、、、。

ケンチャンの新宿のお店<すし 岩瀬>へ再度行ってきました。_a0031363_18002398.jpg

 二度目のケンチャンの新宿のお店<すし 岩瀬>へSさんと。
来週NさんTさんさんをお連れすることになったので、その相談と下調べ?

“こんばんは、、、、、 “いらっしゃいませ、、、、、
今夜は遅い時間だったので比較的静かだった。
高級すしやなのに、このお店の雰囲気はまことに良い。
友人も気に入っているのがよくわかる。

(最初は、二週間前に、、、)
二十年前のすし秀の見習いケンチャンは立派な親方になっていました。
2018年8月23日 木曜日 曇り 真夏日 その二

店主の気取りも意識過剰もなく、客に威圧感を与えずにわづかに緊張感だけ。
店主とスタッフは饒舌でもなく、かといって無口でもない。
小皿に載せられた魚の説明もさらりと、
時には手渡される特別ネタのニギリもタレのことをちょっと一言だけ、、、。

ケンチャンの新宿のお店<すし 岩瀬>へ再度行ってきました。_a0031363_00260048.jpg


お客様も皆さんそれぞれとてもリラックスしながら、食事を楽しんでいる。
お若い女性がiPhoneで写真を撮り始めると、ネタをかたむけて写真写りに応じている。
お客様はそれぞれお話に興じているが、回りの人の気にならないのはきっと音響が良いのだろう。

#IMAGE|a0031363_18002398.jpg|201809/07/63/|mid|862|575#]



 そして、ひさひざのこの癒されながらいただく嬉しい感じはナンなのだろう。
寿司屋は威勢の良い大将が多いが、こういう感じもありなのだと、妙に納得。

九席の幅広の白木のカウンターに箱根細工の小物のバランスがなんとも素敵だし、
その白木を水で汚さないように今夜のワインフォルダーはフォルダー内の特殊空間の空気で、
冷えたワインの冷たさがキープできるという優れもの!

今夜のシャブリは樹齢五十五年のヴィエイユヴィーニュで美味!
前回の甲州ワインよりも数倍旨い!
日本ワインは頑張っているが、まだまだ本場フランにの銘酒にはおよばないだろう。

ケンチャンの新宿のお店<すし 岩瀬>へ再度行ってきました。_a0031363_00260568.jpg

 おみやげに特製バラチラを作っていただいて、一つを高田さんにおとどけした。
“奥様とのお夜食にどうぞ!
サンテグジュペリ伯爵のクロモンタルバニーと一緒にお上がりください〜〜”

口あたりがまろやかで優しさ溢れるタンニンのこの赤ワインは、ワインだけでなくで飲むのではなく、
チラシとかと一緒にいただくのがとても美味しい。
カベルネフランとメルローとカベルネソーヴィニオンとマルベックの絶妙のバランスがすばらしく、
その芳香と優しさの奥に潜む造り手のパッションを感じながら、、、。
(その上とてもリーズナブルな価格!)

 お二人とも遅いお仕事なので、真夜中遅くにメールをいただいた。
“お寿司はなんてゴージャスな✨
私の大好きなウニまでいて (笑)美味しくいただきました。
ワイン!ワインもすごく美味しかったです。
美味しいもの大好き。
ほんとにいつもどうもありがとうございます😃”

嬉しいな! お二人で楽しんでくださって、、、。
今夜私たちも幸せでした。
皆さんありがとうございました。
 


by pretty-bacchus | 2018-09-07 23:59 | ☆Wine & Dineワイン&食事 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 白露に日本の四季の喜びをかみし...      地震発生からわずか1分後には防... >>