人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遡って四日のふくさんでのシャトー・ドゥ・ピゼーの試飲会と赤坂の夜の記録
2018年6月4日 月曜日 晴れ すき焼き>浅草>ふくさん>赤坂
(昨日の本番のレセプションはまだ写真未整理でアップ出来ていないのに、
 遡って翌日四日の記録を)

 昨日のシャトー・ドゥ・ピゼーの醸造士&総支配人のパスカルデュフェートルのレセプションで
一番心に残るのは、最後に九十八歳の母<八尾三保子>を皆さんに紹介できなかったことだ。
(いまだにお茶とお花の世界で活躍しているのですから、、、)
ママごめんなさい〜〜〜!

最後から最後まであがっていたようで、最初と最後の順序はメモに書いてあったのに、
すっぽりと抜けてしまったのでした。
早い新幹線の方をまずお送りして、そのあとスガワラさんとか他の方の祝電をご紹介して、
最後の前に社長にご挨拶してもらい、最後に母をと思っていたのに、時間がせまっていたこともあり、
ツレアイの言葉が終わったところでほっとしたのかもしれない。

三々五々にお帰りになる皆様をお送りして、あ〜〜!
母! と思ったときには、松下さんが母と話してくれていた。

 良かった〜〜〜!
松下さんも八十五歳で、まだまだ十三年ありますね、、、、と!

遡って四日のふくさんでのシャトー・ドゥ・ピゼーの試飲会と赤坂の夜の記録_a0031363_02172220.jpg

遡って四日のふくさんでのシャトー・ドゥ・ピゼーの試飲会と赤坂の夜の記録_a0031363_02164411.jpg

そして綺麗な朝が明けました。
いつもまにか、借景のシデの枝が刈られてしまっていてビックリ!

遡って四日のふくさんでのシャトー・ドゥ・ピゼーの試飲会と赤坂の夜の記録_a0031363_07241322.jpg


昨日いただいた令子さんからのお花は押し花にして、
ニコライバーグマンのフレッシュフラワーアレンジメントに水やりをして、、、。

遡って四日のふくさんでのシャトー・ドゥ・ピゼーの試飲会と赤坂の夜の記録_a0031363_00543506.jpg

一夜明けて、今日の午前は少しゆっくりしてお昼にニューオータニの岡半さんへ。
岡半さんは海外からのお客様はいつもお連れする。
いつもは夜なのに、今日はお昼ごはん。


遡って四日のふくさんでのシャトー・ドゥ・ピゼーの試飲会と赤坂の夜の記録_a0031363_00514825.jpg

シバタオーナーがお昼なのにいらしてくださり、ご無沙汰をお詫びして、、、、。
パスカルと握手をしながら、“ケイコさんとは三十年です、、、”と。
まけじとパスカルは“モワ トラントサンカン!” わたしは三十五年ですと胸を張る。
こういうのって何だか嬉しいな〜〜〜!


遡って四日のふくさんでのシャトー・ドゥ・ピゼーの試飲会と赤坂の夜の記録_a0031363_00515412.jpg

遡って四日のふくさんでのシャトー・ドゥ・ピゼーの試飲会と赤坂の夜の記録_a0031363_07211932.jpg
(日本初めてのパルカルはなにもかも初めてで、お肉にもビックリ!)

すき焼きを満喫して、夜の会まで三時間あるので、
コンシエルジュで車を手配してもらって浅草往復。
浅草寺さんは私も久し振りなので、まず柄杓で手を洗い、お香でおつむをなでて、本殿へご挨拶!
彼はなにもかも初めてなのだから、びっくりしただろう。
参道の途中で奥様とお嬢様達にゆかたを購入。

遡って四日のふくさんでのシャトー・ドゥ・ピゼーの試飲会と赤坂の夜の記録_a0031363_00520164.jpg

遡って四日のふくさんでのシャトー・ドゥ・ピゼーの試飲会と赤坂の夜の記録_a0031363_00520815.jpg
(背が高いパスカルがスカイツリーと並んで、、、、)

遡って四日のふくさんでのシャトー・ドゥ・ピゼーの試飲会と赤坂の夜の記録_a0031363_07205090.jpg


 夜は<四谷ふく>さんで、和懐石とワインの会。
八人のお席はやはり五種類のワインのグラスが並び、
ボージョレフラン、ロゼドゥソワレ、レニエ、ブルーイ、モルゴン、最後はモルゴンシバリット。
こういうサーヴィスが可能なのは、ソムリエの経験もある板長ふくさんと
女将がいらっしゃるからなのだ。

今夜のために特別に考えられた和食に、皆さん舌鼓をうった。
Wさんはパリの日本大使館に三年いらしたし、Mさんは上智のフランス語科卒、
MさんTさんはアメリカに数年のドクター、Fさんも海外で活躍してらしたし、ツレアイは貿易会社と、
今夜は私がつたない通訳の必要もないので、私もしっかりとすべてのワインを試飲!

美味しい〜〜〜〜!
Wさんはレニエは初めてのようですっかりお気に入り。

遡って四日のふくさんでのシャトー・ドゥ・ピゼーの試飲会と赤坂の夜の記録_a0031363_00542798.jpg


盛り上がってしまってかなり賑やかになったので、
別のテーブルのお客様にご迷惑になってもいけないので、急遽、車をよんでいただき赤坂へ移動。
もちろん高田さんの<バーB>
カウンターではなく、今夜はソファーの席で、、、。

香港経由でパリに帰る飛行機は、真夜中と聞いていたのに一時半だという。
タクシーで一時間もかからないのだから、十一時半にでれば十分。

皆さん、ほんとうに大人でしっかりとパスカルにおつきあい下さったのでした。さすがです!
途中から、赤坂芸者のさとみさんも加わってくださり、赤坂の夜は更けていったのです。


遡って四日のふくさんでのシャトー・ドゥ・ピゼーの試飲会と赤坂の夜の記録_a0031363_02404287.jpg
(皆さんイイオカオをしてらっしゃいますね!
酔っていても乱れてはいないのです!)


遡って四日のふくさんでのシャトー・ドゥ・ピゼーの試飲会と赤坂の夜の記録_a0031363_02405121.jpg
(高田さんも加わって記念写真!)


この後の三枚Hオフレコでしょうね〜〜〜!
(いつの日かアップ出来るように、こんな形で残しましょう、、、、)

#IMAGE|a0031363_02405994.jpg|201806/09/63/|mid|862|575#]

#IMAGE|a0031363_02410568.jpg|201806/09/63/|mid|862|575#]

#IMAGE|a0031363_02412396.jpg|201806/09/63/|mid|862|575#]


このオフレコの写真を送ったら、パスカルの返事は
La dernière soirée était une apothéose !!!!

それはそうでしょうね。
日本人だってなかなか経験できない赤坂の夜だったのですから!

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜
https://keico.exblog.jp/238566947/
2018年6月6日 水曜日 曇り
シャトー・ドゥ・ピゼーの醸造士総支配人のパスカル デュフェートルの試飲レセプション

https://keico.exblog.jp/238565133/
2018年6月5日 火曜日 曇りかな
パスカルデュフェートルは二泊三日で真夜中にパリへ発っていきました

https://keico.exblog.jp/238570424/
2018年6月4日 月曜日 晴れ すき焼き>浅草>ふくさん>赤坂
遡って四日のふくさんでのシャトー・ドゥ・ピゼーの試飲会と赤坂の夜の記録

https://keico.exblog.jp/238568734/
2018年6月2日 土曜日  曇り (遡って記録)
シャトー・ドゥ・ピゼーの醸造士&総支配人のパスカルデュフェートルが日本に着いた。


六月のレセプションをお願いしているレストランアルゴにて昼食とミーティング
https://keico.exblog.jp/238492956/
2018年4月29日 日曜日 晴れ 真夏日
急にきまった六月初めのレセプションの準備に追われています

 〜〜〜〜〜〜〜〜

東京の花街は、赤坂、新橋、神楽坂、浅草、向島、芳町の六カ所。
かって遊郭のあったのは新吉原、江戸時代には内藤新宿とかも。

今の赤坂は二十一人の芸子さんがいるそうで、中にはお茶の水大学をでて、
日本の芸を身につけたいと赤坂芸者さんになった方もいる。
さとみさんも某大学卒のようで、お話しがなかなか面白い。
八十六歳の小唄のおしょさんのお弟子さんのようで、一つ二つをご披露くださった。

パスカルはもうビックリにっこり。
日本男性だってそうだが、男達はこういう美形にはめっきり弱いのだが、
フランス人はもっとにっこりしてしまう。

私はもっぱら場の賑わし役とカメラウーマン?
iPadに入っていた、かっての浅草のみなこお姐さんの
「華より花」の出版お祝いの会で詠われた<鶴亀>のユーチューブをご披露したりしたのでした。
(パスカルデュフェートルの来日のお祝いと思ったのでした)

2009年の浅草での記録です。
ブログって素晴らしいです!
こうして九年もまえの日々が一瞬にいて回顧できるのですから、、、、。
(トヨヨシさんありがとうございました!)

(当時八十九歳の現役浅草芸者のみな子お姐さん。
二胡の鼓は、日本ではふみ末さんが最後の演奏者になってしまっていた。
このブログは、後の浅草の観光協会からの依頼でブログの貸し出し?をしたのでした)


090708みな子姐さん「鶴亀」を弾き謡う

“今日は水谷先生のお祝いとみなこさんのお祝いで、鶴亀をやらさせていだきます庭の砂ハ金銀の〜、、、
珠を連ねて敷妙の〜、、、、、五百重の錦や瑠璃の枢。シャコのゆき桁瑠璃の橋。
池の汀の鶴亀は、蓬莱山も与処ならず〜〜〜君の恵ハ、、、、ありがたや〜、、、、、、(中略)
めでたけれ〜〜〜〜!よう!”


(クリックすると小唄を聴くことができます)

https://keico.exblog.jp/8616496/
2009年7月10日 金曜日 曇り
みな子お姐さんの「華より花」の出版お祝い=前章


by pretty-bacchus | 2018-06-04 23:59 | ○Person父母,師友人,人生の宝物 | Trackback | Comments(2)
Commented at 2018-06-09 17:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pretty-bacchus at 2018-06-10 04:07
Tさん、こんばんは。
そうですしたか! そんなに長い間ご一緒にお仕事をしていらしたとは!

スコットさんとはわたしは十年ほどまえからのおつきあいになります。
彼はあまりお酒は強くありませんのに、いつもおつきあいいただいています!?

今回は、お着きになってすぐにシーラさんもご一緒にお食事をさせていただきました。
https://keico.exblog.jp/238545815/

名前
URL
削除用パスワード


<< パスカルデュフェートルは二泊三...      シャトー・ドゥ・ピゼーの醸造士... >>