人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緑の週間が終わり、、、、新しい週があけました
2018年5月7日 月曜日 曇りのち雨

 ゴールデンウィークがあけた。
だいぶゆっくりと休めた感じで、体調もよくなってきた。
そうなるとまたまたいろいろ動いてしまうので困ったことだ、、、、。
 
それに今週は忙しくなりそう、、、、。
もう若くないのだ、、、無理をしてはいけないのだ、、、ということを肝に銘じておこう!

緑の週間が終わり、、、、新しい週があけました_a0031363_21221483.jpg
(緑がますます美しくなった、、、)


 今日もまたアマゾンフレッシュでいろいろ食材が届いた。
北海道の友人からの精米したての<ユメピリカ>を炊いて、、、、、。
ほんとうに美味しいのだが、料理のプロの友人はもっと美味しく炊いているようだ。

お米の炊き方をプロに教えてもらったようで、
お米はできるだけ低い温度から急速に高い温度にすることによってうまみが出てくるという。
よってお米は洗ってザルに入れ、そこに軟水のミネラルウォーターを入れ冷蔵庫で一時間位放置した後、
普通炊きではなくて早炊きで炊くのが理想なのだそう。

それに炊飯釜にもこっているようで、、、。
我が家の炊飯器はもう二十年も前の古い骨董クラス?
そろそろ買い換えたいが毎日は使わないし、今のウルトラ炊飯釜はかなりの額で躊躇してしまっている。

 明日はお天気になるといいな〜〜〜!



by pretty-bacchus | 2018-05-07 23:58 | ☆Daily life日々の事など | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< エドアルドヴァレンティーニのト...      久し振りにSさんと会食。今年二... >>