人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電撃解任されたバヒド・ハリルホジッチ氏が“ゴミ箱に捨てられたような状態と!
2018年4月21日 土曜日 晴れ 暑い一日

 サッカー日本代表監督を電撃解任されたバヒド・ハリルホジッチ氏が、
空港会見で涙の再来日を果たした。怒る前に通訳とともに涙ぐんでしまった。

そして震える声で「真実を探しに来ました」「私はうんざりするような状況に追いやられ、
ゴミ箱に捨てられたような状態」と。
「私の誇りを傷つけるようなところとは戦わないといけない」と。
ここまで訴えるとは、いったい何があったのだろうか、、、と思ってしまう。

 昨日書いたが、フランス語でゴミ箱は、プーベル une poubelle。
ゴミ箱はどうして、きれいbelleなのかしら?
フランス語の言語学は勉強していないから、どなたかにたずねなければわからない。

 でもいつも思うのはフランスのゴミの収集はシステマティックで早い。
早朝か夕方にゴミ車が走り、チャント規定があってドア外に出されたゴミの箱を
どんどん空にして去って行く。

電撃解任されたバヒド・ハリルホジッチ氏が“ゴミ箱に捨てられたような状態と!_a0031363_14500801.jpg
(パンやさんの前のゴミ箱)


それに比べて日本のゴミの
日本の不揃いの大きさのきたない箱とはこんなに違うのかしら?

電撃解任されたバヒド・ハリルホジッチ氏が“ゴミ箱に捨てられたような状態と!_a0031363_14490700.jpg
(あるミシュラン☆の寿司やの玄関脇のゴミ箱はいつも汚くてにおいもひどい)

 借景のシデの木に夕暮れにやってきたのは子供のヒヨドリかしら?
夕陽の輝きがきれいな一時でした。

電撃解任されたバヒド・ハリルホジッチ氏が“ゴミ箱に捨てられたような状態と!_a0031363_22352643.jpg


電撃解任されたバヒド・ハリルホジッチ氏が“ゴミ箱に捨てられたような状態と!_a0031363_22354496.jpg


by pretty-bacchus | 2018-04-21 23:58 | ☆Daily life日々の事など | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ぐったりしていた日曜日でした      La vie est Bell... >>