人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エッフェル塔も今回のパリでは数回だけ、エッフェル塔の思い出いろいろ
2018年4月18日 水曜日 雨[<br>

 今回はエッフェル塔は二度通っただけ、ノートルダムは車窓からスナップできただけだった。
一日だけ自分の足で越えたポンロワイヤルから遠くに見えたエッフェル塔は、夕闇前の姿だった。

エッフェル塔も今回のパリでは数回だけ、エッフェル塔の思い出いろいろ_a0031363_11245335.jpg


エッフェル塔も今回のパリでは数回だけ、エッフェル塔の思い出いろいろ_a0031363_11244114.jpg

エッフェル塔も今回のパリでは数回だけ、エッフェル塔の思い出いろいろ_a0031363_06555475.jpg

エッフェル塔も今回のパリでは数回だけ、エッフェル塔の思い出いろいろ_a0031363_06554340.jpg
(車窓からはあっというまに通り過ぎる、、、、、)


 エッフェル塔は、パリのどこにいても障害物がない限り、どこからでも望めるから、
何十年のあいだにはずいぶんと撮っている。
一番最初は1966年6月のパリで、その時の一枚で絵はがきを創って、
ずいぶんながいあいだ使っていた。


エッフェル塔も今回のパリでは数回だけ、エッフェル塔の思い出いろいろ_a0031363_23512640.jpg
(最初に絵はがきを創ったのは、アレキサンダー三世橋から撮ったエッフェル塔だった。
アレキサンダー三世橋、最初はこの形だった)


 エッフェル塔の名は、塔の設計及び建設者であるギュスターヴ・エッフェルに由来する。
1887年1月28日に起工式が行われ、1889年3月30日には竣工したとされる。

それを遡る100年前の1789年、パリ市民がバスティーユ監獄を襲撃占領し、
多くの政治犯を解放したこの日がフランス革命の始りで、
日本で「パリ祭」と呼ばれているのは、ルネ・クレール監督の映画
"Le Quatorze Juillet"(7月14日)の二度目の邦訳名が『巴里祭』だったことに因むのだが、
やはり平和な時代には革命記念日よりパリ祭があっているような気がする。

そのバスチーユの百年後1889年に、記念として建てたれたのがエッフェル塔。
フランス革命100周年を記念して、1889年にパリで行われた第4回万国博覧会のために建造される
コンペティションが開かれギュスターヴ・エッフェルほか二者の案が採用になった。

 1789年のフランス革命二百年、エッフェル塔の百年記念の
その二つのお祝いが華やかに行われて有名人が巴里に招待されていた1989年7月。
例年のように、フランス空軍が誇る機種がパリの上空を飛ぶ7月15日。
パリ祭と言われるこの日は、私の誕生日と重なり、しばし生の喜びに浸ったりしていた。

 二百年祭の1989年には華やかな催しが沢山行われて、招かれていた長嶋茂雄さんにも
偶然帰りに機内でお目にかかり、旧交をふかめたことであった。

 エッフェル塔には著作権があって、2005年2月2日に改めてパリ市が著作権を取得したという。
夜の写真を商用につかうのはいろいろ面倒が手続きがいるらしいが、
個人の撮影は許されているという。

 このブログ内を、<エッフェル塔>と検索したら、もう何十もでてきてビックリ。
少し思いでに酔うことにいたしましょうか、、、。

https://keico.exblog.jp/5913256/
2007.07.25 火曜日 
オーシャンブルーの朝顔は八つ、、、

2000年の初期のデジカメFUJI FinePix4700Z
エッフェル塔も今回のパリでは数回だけ、エッフェル塔の思い出いろいろ_a0031363_0193887.jpg
(2000年の12月からダイアモンド照明がされ二十一世紀へのカウントダウンがはじまったエッフェル塔)
(夕闇のトロカデロからシャイヨー宮、アンバリッドなどがのぞまれる)
 (200万画素でも、こうしてなつかし記憶と思い出になる。
一瞬の写真が長い間の記録になり、のこされていく、、、、、やっぱり写真は素晴らしい!

https://keico.exblog.jp/6901620/
2008年3月15日 土曜日 晴
春の一日は暮れて(2000年のダイアモンドエッフェル塔)

https://keico.exblog.jp/7770652/
2008.12.21
>遡っての巴里の記録 七日目 12月21日続き〜アレキサンダー三世橋から

エッフェル塔も今回のパリでは数回だけ、エッフェル塔の思い出いろいろ_a0031363_171823.jpg
(毎時5分だけダイヤモンドイリュミネーションのエッフェル塔の年齢は?)

https://keico.exblog.jp/7766829/
2008年12月26日 金曜日 晴
ご心配をいただき申し訳ありませんでした。

https://keico.exblog.jp/9435668/
2009年12月14日 月曜日 曇り後晴れ
エッフェル塔は御年120才

https://keico.exblog.jp/12936763/
2011年6月21日 火曜日 晴れたり曇った
巴里の夢回転木馬ごとごとと

https://keico.exblog.jp/13205154/
2011年8月4日 木曜日 その一
簡易スキャンで95年のエッフェル塔の二重虹
2011年8月4日 木曜日 その一





エッフェル塔も今回のパリでは数回だけ、エッフェル塔の思い出いろいろ_a0031363_120781.jpg





エッフェル塔も今回のパリでは数回だけ、エッフェル塔の思い出いろいろ_a0031363_914151.jpg

















エッフェル塔も今回のパリでは数回だけ、エッフェル塔の思い出いろいろ_a0031363_1035716.jpg














エッフェル塔も今回のパリでは数回だけ、エッフェル塔の思い出いろいろ_a0031363_11931.jpg








by pretty-bacchus | 2018-04-18 23:58 | ☆JourneyAbroad海外の思い出 | Trackback | Comments(2)
Commented by 麹町 at 2018-04-24 11:52 x
それぞれの時代のエッフェル塔素敵です。
Commented by pretty-bacchus at 2018-04-27 17:10
麹町さま
ありがとうございます。

名前
URL
削除用パスワード


<< 「春はあけぼの。やうやう白くな...      パリのブーランジェリー パン屋さん >>