人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある日のモンパルナス界隈のカフェ&ブラスリー
2018年4月7日 土曜日 晴れたり曇ったり

 朝起きるのが愉しみ!
この季節はすばらしいですね〜〜〜!
日に日に新緑がまして借景のシデの木は彩りをましてくる。

 二十四節季で<清明>、(暦便覧)によると、
万物発して清浄明潔なれば、此芽は何の草としれる也。
清浄明潔の略。地上に目を移せば、百花が咲き競う季節である。

 帰国してからいつの間にか四日がたってしまった。
なにもしないままに日が過ぎてしまって、だらしなさにちょっと反省!
これではいけないと朝は起きて朝食を食べて、、、と頑張ってみるが、また横になってしまう。
これが時差かしら?今まで時差をあまり感じたことがないから、やはりこれも歳なのだろう。

 今回のパリはカメラは三台持っていったのに、あまり写真を撮れなかったが、
それでも歩いているときとか車窓からとかもいつもレンズは動いていた。

ある日のモンパルナス界隈では、藤田嗣治の回顧展を皮切りに、彼の住んでいた家や、
そのアトリエを見ることができたし、なんと今回久し振りにあったピエールさんが、
若い頃に働いていたレストランに藤田とマムの社長がきていたこともわかって、
なんだか藤田を巡ることにもなった。
彼の住んだモンパルナス界隈にも数日車で行ってみることが出来た。
このあたりはパリのカフェブラッスリーの歴史が深いお店がいろいろある。
ルドーム、ラセレクト、ブラッスリードゥリラ、ラロトンド、ラクーポールなどなど、、、、。

 もう一つの芸術家の界隈のモンマルトルの丘にもたってみたく、出発の日に向かったが、
車が混んでいて断念したのは少し残念。

旅の楽しみは帰ってからの写真の整理にもあるのかもしれない、、、。
車窓から撮ったモンパルナス界隈をボケボケだが何枚かアップしましょう、、、、。

ある日のモンパルナス界隈のカフェ&ブラスリー_a0031363_02011167.jpg
Le Dome はフリュドゥメールとあるようにお魚が美味しいお店。
横をまがるとルドームのお魚やさんがあり、一般の人も買うことが出来る。

ある日のモンパルナス界隈のカフェ&ブラスリー_a0031363_02003720.jpg

ある日のモンパルナス界隈のカフェ&ブラスリー_a0031363_02013237.jpg
((
(旬の帆立貝や大きな鮭などが並んでいる、、、、)


ある日のモンパルナス界隈のカフェ&ブラスリー_a0031363_02013777.jpg


ある日のモンパルナス界隈のカフェ&ブラスリー_a0031363_02012292.jpg


ある日のモンパルナス界隈のカフェ&ブラスリー_a0031363_01594450.jpg
(ラロトンド)


ある日のモンパルナス界隈のカフェ&ブラスリー_a0031363_02011731.jpg

〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ある日のモンパルナス界隈のカフェ&ブラスリー_a0031363_21252852.gif
 (夜のモンマルトルとクーポールの内部は2011年12月のブログから

https://keico.exblog.jp/14138304/
今日の巴里 06 December 2011 Paris〜La Coupoleラ・クーポール
2011年12月6日 火曜日 その三

 La Coupole ラ・クーポールは、モンパルナスのヴァヴァン交差点にあるブラッスリーで、
フジタやキキの時代のエコール・ド・パリの時代に、
パリで一番大きなブラッスリーとして賑わっている。(はじめは1927年)
多くの文人、画家、写真家たちの足跡が刻まれたこの界隈!

ある日のモンパルナス界隈のカフェ&ブラスリー_a0031363_19321019.jpg
アール・デコ様式の内装で座席は500近くあるという。
お昼はフランス人が八割もしめるが、夜は八割が外国人というが、
それでも顔をみたことがある映画関係の人や集い、
三つ星レストランにはないシンパシーあふれるお店なのだ。

いつも混雑しているが、なんともいえない熱気に包まれていて、華やかな雰囲気があり、
昔は、日本からのお客様の接待のおりには時々いっていた。


ある日のモンパルナス界隈のカフェ&ブラスリー_a0031363_19331227.jpg

(プラトーアンペリアルは豪華!)
ある日のモンパルナス界隈のカフェ&ブラスリー_a0031363_19345227.jpg
(まず下の段が置かれる、、、)
ある日のモンパルナス界隈のカフェ&ブラスリー_a0031363_19353979.jpg
(上の段は、、、、、、)
ある日のモンパルナス界隈のカフェ&ブラスリー_a0031363_1936692.jpg

ある日のモンパルナス界隈のカフェ&ブラスリー_a0031363_19482279.jpg

ある日のモンパルナス界隈のカフェ&ブラスリー_a0031363_19513190.jpg

ある日のモンパルナス界隈のカフェ&ブラスリー_a0031363_19521864.jpg
(このあたりは、いくつもおしゃれなブラッスリーがあって夜は遅いのです、、、)




by pretty-bacchus | 2018-04-07 23:58 | ♪Journey海外2018PAR巴里 | Trackback | Comments(1)
Commented at 2018-04-10 11:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード


<< フェイスブックでの新しい嬉しい...      筍とお揚げの土鍋ご飯 桜鯛潮汁... >>