人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少しゆっくりできて夜は久し振りの<パサージュ53>へ
2018年3月30日 金曜日 曇りのパリ フランス十四日目に初めてのユーバー

 さすがに疲労困憊。
母と話したら、今の若い人はすぐ疲れたって言うのね、、、と、言われてしまったが、
ワタシはもう若くないのです!

 午前中に写真の整理や書類の整理。ブログも少し更新できて、午後をゆっくりできた。
何もしないパリはもったいないとも思うも、それはそれで<ワタシの巴里>で良いとしましょう、、、。

 今夜は、ジュンコさんに予約していただき、イクコさんと<パサージュ53>へ。
今回もまたショートポーションのムニュ・デギュスタシオンで、
すべてのお料理が実にレベルが高く、席がとれないのはもっとも。

少しゆっくりできて夜は久し振りの<パサージュ53>へ_a0031363_09113597.jpg
(出たばかりのロワールのグリーンアスパラとモリーユ茸が豪華に!)

少しゆっくりできて夜は久し振りの<パサージュ53>へ_a0031363_09115033.jpg
(ワインは珍しい造り手のムルソー! なかなかでした)

オーナーシェフの佐藤伸さんも出てきてくださって、
お料理のことワインのことなどいろいろお話しできた。

少しゆっくりできて夜は久し振りの<パサージュ53>へ_a0031363_09121882.jpg
(リノヴェーションなさったそうで、さらにシンプルなあつらえに、
ハイセンスなお花が映えていました)


オープンして一年でミシュランの一つ星、翌年には二つ星になってパリっ子を魅了している
十八席のこがらなお店。(JALの機内食のファーストクラスのフランス料理も担当なさっている)
もう何年も前からパリでミシュランの☆をとっているほとんどのレストランには
スーシェフとして日本人が活躍しているそう。

この十年にもいくつものフレンチも日本食もオープンしているが、今回はあまり行かれなかったし、
もう新しいお店を開拓しなくとも、行きつけの気心がわかったお店があればいい、、、。
そんな思いのパリでした。

少しゆっくりできて夜は久し振りの<パサージュ53>へ_a0031363_09134876.jpg

(パリにはパッサージュと呼ばれる、こんな感じの通りがいくつもあるのです)

少しゆっくりできて夜は久し振りの<パサージュ53>へ_a0031363_09131129.jpg


パサージュ53前回は、
https://keico.exblog.jp/20510911/
雨のパリはストライキで混雑、でもディナーは豪華にいただきました!
2014年12月10日 水曜日 風強し、、、雨


 レストランに行くときに初めてユーバーを使ってみた。
カードでの前決済なので、チップをあまり考える必要もなく、下りたら評価をするので、
イヤな思いはしないという。
入力して数分できてしまうというこの新しいタクシーシステムのお陰で
、なかなか拾えなかったパリのタクシーも容易になり、また運転手さんも親切になったという。
日本ではどうなのだろうか、、、、。
少しゆっくりできて夜は久し振りの<パサージュ53>へ_a0031363_21252852.gif
 さあ、あと残すは二泊。
今回の旅に思い残すことがないようにしたいね、、、


by pretty-bacchus | 2018-03-30 23:58 | ♪Journey海外2018PAR巴里 | Trackback | Comments(2)
Commented by swingphoto at 2018-04-04 14:13
佐藤シェフとは仲良しで、お店にも伺いますが
昨年はご自宅で手料理をご馳走になりました。
2月に来京したさいも何回か食事をご一緒しました。
今のパリの日本人シェフの活躍の元祖ですね。

また、パリではタクシーに乗らず
いつもUBERにしています。
タクシーのサービスや、ボリ方がUBER出現以来ひどくなっています。
ホテルにつけてるのはましですが、
観光地で待機してるタクシーは本当にひどくなりました。
Commented by pretty-bacchus at 2018-04-06 04:39
swingphotoさん、そうでしたか!ワタシも親友のお宅で昔の彼のお料理をいただいたことがありました。
先だっても数日来日なさったようです。
次回は、ぜひご一緒させてくださいね(ワタシの名前でおわかりいただけると思います)

UBERは初めて使いましたが、タクシーブルーを呼ぶより早いですし、確実ですね。

名前
URL
削除用パスワード


<< 元ランブロワジーのメートルドテ...      サンジャン=ダルディエールのシ... >>