人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスは夏時間になった日にボーヌへむけて出発
2018年3月25日 日曜日 パリ九日目 曇りのち雨 午前二時に夏時間へ移行

 (いよいよブログが追いつかなくなって、メモだけて詳しいことと写真は帰国してからになってしまいそう)

 今朝のの夜中の二時がサマータイムの切り替え日。
公共の交通機関が止まるときに一斉に夏時間になるのだそう。
一時間進めないといけないので、二時が三時になり、
時計の針を一時間進めるので、一時間ソンをする感じになるのだという。
日本との時差は7時間になりますね。
 
 今回フランスについてすぐに、iPadもMacも自動的にパリ時間になっていたので、
夏時間への移行はどんなふうになるか興味津々。
1:59のあとにすぐに3:00に飛んでしまって、あらら、、、。

 ともかく少し休んで、部屋の片付けをして小さな旅への支度を終えた。
十一時にイクコさんが迎えにきてくれてボーヌへ向けて出発。
春の空がほんとうに青く澄みわたり白い雲が湧いて車窓からの空と緑はほんとうにきれい。
フランスの田舎を走ると、フランスは農業国なんだな、、、っていつも思ってしまう。

フランスは夏時間になった日にボーヌへむけて出発_a0031363_08014073.jpg
(車窓から)

フランスは夏時間になった日にボーヌへむけて出発_a0031363_21252852.gif

 途中のドライヴインで軽食をいただいて、三時間半でブルゴーニュのワインの中心地のボーヌへ到着。
ホスピスドゥボーヌの近くの三つ星のホテルにチェックイン。
小ぶりなホテルがだが、昨年リノヴェーションがされたようで、部屋もバスルームもとても清潔。

フランスは夏時間になった日にボーヌへむけて出発_a0031363_08023801.jpg
(お部屋に着いてすぐに窓を開け放ったら、黒く雲がもくもくと、、、、)

フランスは夏時間になった日にボーヌへむけて出発_a0031363_08060905.jpg


 雨の中を出かけて広場の回りを少しお散歩。日曜日でも開いているお店でお土産にワイングッズを買ったり、
絵はがきを買ったりして一時をすごして、夜の食事の予約をしてある<ジャルダンドゥランパール>に
いってみたら、なんと閉まっていてビックリ!

フランスは夏時間になった日にボーヌへむけて出発_a0031363_08071649.jpg

一度ホテルに帰って、別のレストランを予約してもらったら、
なんとさっき行った店の道を渡った真ん前だった。メゾンノワール! どうしてブランではないのと聞いたら、
メゾンブランシュと言う名前のお店が二軒あるのだそう、、、。

とても美味しくいただいて雨が上がった夜の道を帰宿しました。
明日からは、忙しくなるでしょう。
今夜はゆっくりと休みましょう、、、。

(その他の記録と写真は帰国してからのなるでしょう、、、、)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
このホスピス ドゥ ボーヌで行われた十一月の祭典(トリワグロリオーズ>では
ワインのオークションに参加したことがある。

そ翌日にクロブジョーで行われた儀式にて、ワタシは
ブルゴーニュのシュヴァリエ・ドゥ・タートヴァン(利酒騎士団)の称号
授与されたのでした(1992年)
もう二十六年も前のことなのですね。

https://keico.exblog.jp/19532675/
昔の写真でフランス取材を想い出して
2014年3月3日 月曜日 曇り後晴れ

https://keico.exblog.jp/13224030/
1980年代後半からの旅の思い出いろいろ
2011年8月6日 土曜日 晴

https://keico.exblog.jp/14192627/
☆回想のわが巴里の街1990~2000 =十五区のアパルトマン
2011年12月17日 土曜日 ☆回想のわが巴里の街 Memoires du Voyage Paris ~1990~2000


by pretty-bacchus | 2018-03-25 23:58 | ♪Journey海外2018ブルゴーニュ | Trackback | Comments(4)
Commented by nontan91 at 2018-03-28 23:47
雨上がりの写真の何と素敵な色!
やっぱり空気が違いますね、日本ではこんな色にならないです。
うらやましいなぁ^^
Commented by swingphoto at 2018-04-04 14:17
夏時間に変わるこの日
私はモナコにおりました。
やっと南仏にも春が来たように感じました。
Commented by pretty-bacchus at 2018-04-06 04:45
nontan91さん、こんばんは。
雨のボーヌは素敵でした。
そうですね、何かが違うのでしょうね、、、。

Commented by pretty-bacchus at 2018-04-06 04:47
swingphotoさん、モナコでしたか!
今年の春先のフランスはほんとうに天候に恵まれませんでしたね。
南仏の黄色いエニシダの花は春の花でだいすきです。

名前
URL
削除用パスワード


<< フランス十日目にモルゴンのシャ...      ポンロワイヤルで水かさが増して... >>