人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セーヌ川洪水のあとのパリは雪模様だそう
2018年2月6日 火曜日  晴れ 

 一昨日パリのセーヌ川洪水の写真をのせてばかりなのに、今はパリでは雪が降っているという。
友人からのメールには街の様子が送られてきた。
Envoyé de mon iPhone>と撮ってすぐにメールしてくれるので、日本いながらにして
パリの雪の様子がわかって楽しい〜〜〜!
でも足が悪く杖をついている彼はどんなにか大変だろう、、、、。

セーヌ川洪水のあとのパリは雪模様だそう_a0031363_01423860.jpg

セーヌ川洪水のあとのパリは雪模様だそう_a0031363_01431701.jpg
(フランスのテレビの天気予報)

セーヌ川洪水のあとのパリは雪模様だそう_a0031363_01444153.jpg

セーヌ川洪水のあとのパリは雪模様だそう_a0031363_01480927.jpg

セーヌ川洪水のあとのパリは雪模様だそう_a0031363_01452861.jpg
(photo by Yasuhiro Suita in February 2018, Paris)


 アールヌーヴォーのメトロの駅にも雪が積もってとってもフォトジェニック。
それにしても水が引かないセーヌ川はどうなってしまうのだろう。

 その昔、そう四十数年前に、ヴェルグラと呼ばれる凍った道や、雪の積もるオートルートを走って
仕事場のオルリー空港まで自分で運転して通ったころをなつかしく思いだしている。

 パリでの最後の雪の記憶は三十年前のこと。
シャンゼリゼの映画館で友人と
<2010年12月9日に
 巴里は雪アランドロンの頃想い

ブログから>>>
寒さがましてきた十二月、
パリでは、三十年ぶりの大雪でエッフェル塔や空港が一時閉鎖したという。
三十年前の大雪の日、私はパリにいた!
友人と珍しくシャンゼリゼ大通りの映画館で、アランドロンの映画を見ていた。
夕方遅くに地下からあがった私たちは驚いた。
あの大通りが、もう〜〜一面の雪だったのだ。
そうか、、、あれから三十年がたつのだ、、、、感無量! 

 その話を父にも話したことを思い出した。
今日は父の命日だったのだ。

 〜〜〜〜〜〜〜〜
http://keico.exblog.jp/11696615/
2010年12月11日 土曜日 晴
サンルイ島の雪景色
寒い朝に起きたら巴里の友人からメールが入っていた。

セーヌ川洪水のあとのパリは雪模様だそう_a0031363_19290079.jpg

セーヌ川洪水のあとのパリは雪模様だそう_a0031363_19302086.jpg

セーヌ川洪水のあとのパリは雪模様だそう_a0031363_19310751.jpg


セーヌ川洪水のあとのパリは雪模様だそう_a0031363_19314326.jpg




by pretty-bacchus | 2018-02-06 23:58 | ☆Life in Paris巴里に暮らし | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 先週に引き続いて内視鏡の検査な...      パリではセーヌ川の増水がまだ引... >>