人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 値下げとされた東京のタクシーは値上げでは?
2017年2月11日 土曜日 晴 建国記念日

 <建国記念日>。今日は宮中の賢所、皇霊殿では、天皇陛下のご祈祷が行われているのだろうか、、、。
立春がすぎて建国記念日がすぎると春はすぐそこにある。

 値下げとされた東京のタクシーは値上げでは?_a0031363_2004582.jpg


 値下げとされた東京のタクシーは値上げでは?_a0031363_19592437.jpg


 値下げとされた東京のタクシーは値上げでは?_a0031363_200356.jpg
(数日前の土手の道には水仙が咲いていました)

ウィキペディアをつらつらみてみたら、
日本では実際の建国日が明確ではないため、建国神話(日本神話)を基に、建国を祝う日として
「建国記念の日」が定められた。2月11日は、日本神話の登場人物であり古事記や日本書紀で
初代天皇とされる神武天皇の即位日が、日本書紀に紀元前660年1月1日 (旧暦)とあり、
その即位月日を明治に入り新暦に換算した日付である。
1873年(明治6年)に、2月11日は日本国の建国の日として「紀元節」と定められ祭日となり
翌年から適用されたが、第二次世界大戦後の1948年(昭和23年)に占領軍 (GHQ)の意向で廃止された。
その後、復活の動きが高まり、「建国記念の日」として、1966年(昭和41年)に国民の祝日となり
翌年から適用された

 
 寒さの中に南の国からIさんからのタンカンの贈り物が届いた。
ありがとうございました。
柑橘類大好きなので、さっそくにいただいた、美味しいの!

 タクシー料金が変わって二週間がたった。
東京二十三区と武蔵野市、三鷹市のタクシーの初乗り運賃が一月三十日から変更された。
現在は「2キロまで730円」が、約1キロまで410円」と値下げになって、タクシー派の友人達も喜んでいた。
ところがこれはうまく仕組まれた値上げのようだ。
“値下げ? 値上げ? どっちになるの〜〜〜

 私たちも自家用車生活から遠のいて何年にもなるし、連れ合いは免許証をさっさと返上してしまったので、
タクシーは足となっている。
あまり気にしないで乗っていたが、先週から病院とかお見舞いとか夕食があって、何度も乗ることになったが、
どうも今までよりも高くなったような気がする。

その度運転手さんに聞いてみた。
どうやら、以前は2キロを超えると280メートルごとに90円加算されるが、新運賃初乗り410円の場合、
1.052キロを超えると237メートルごとに80円加算される。
約1.7キロ走ると約650円になり現在より約80円安い。だが約2キロ行くと730円になり現在と差がなくなる。
今まで、そんな細かい事は考えてもみなかったが、値下げと思っていたのが、値上げとなると気になるものだ。

東條会館までは今まで730円でいったのに、なんと、かなり前で810円にあがる。
どうやら信号とかの待ち時間が今までの半分位になるらしい。
病院の行き帰りは少し遠いが、特に検査の時はタクシーをすすめられる。今回はかなり値上げの感じだった。
オカシイですよね〜〜〜。
“「約1.7キロまでは値下げ」です。でも迎車料金も410円でかわらずという。

“走行距離がある距離に達しますと、逆に値上げになります。すみません、と運転手さん。
どうやらN交通が音頭をとって国交省に認めさせたようで、これまた献金にまわるのだろうか?
410円のお客さんは一日に数名だという。

タクシー会社としては、初乗り運賃の距離を短かくして値下げすることで、
高齢者や子育て中の主婦らの買い物や病院などへの行き来、雨天時の利用、急ぎの移動や
大きな荷物を抱えているときなど、「生活の足」として気軽に利用してもらうほか、
訪日外国人にも乗りやすくして利用を増やす狙いがある。

と報じられたし、
某新聞の一面にも、「ちょい乗り」をしやすくしたわけだ。距離が長いと割高になるとはいえ
使い勝手はなかなかよい
、とあったが、

さてさて、、、、。

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜
日の出入・月の出入 (東京)
  日の出 06時32分  : 日の入 17時19分
  月の出 17時38分  : 月の入 06時25分


by pretty-bacchus | 2017-02-11 23:58 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(2)
Commented by nanahan at 2017-02-13 08:29 x
㌔410円とはベラボーですね。愚生宅も自家用車を始末しようと思って居ますが
タクシーが高いですね。愚生のスクーターは1㍑120円のガスで30㌔はしります
1㌔たった¥4円ですぞ~~。
Commented by pretty-bacchus at 2017-02-14 01:44
nanahanさん、こんばんは。
それでの近くは、730円が410円というのはワンコインで便利です。
スクーターにはかないませんが、、、。

名前
URL
削除用パスワード


<< 十六夜の月がカーテンの隙間から...      綿のように疲れ泥のように寝るっ... >>