人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黄色は希望の春の花色>透きとうった花瓶に巴里を想って
2017年1月17日 火曜日 晴れ 

 なんとも良いお天気だ。
寒さをいいことに家で少しかたずけものを、、、。

透きとおったガラスの花瓶は、その昔パリのノミの市で五十フランくらいで買った可愛いのとか、
どっしりと重いサンルイのクリスタルとかもいくつかあって花によっていろいろ楽しんでいる。

でも一番愛着があるのはなんてことはない巴里十五区の裏路地の小さなお店で求めて
ずっと巴里のアパルトマンで使っていたもの。

 そういえば、何年かまえに銀塩時代のパリの写真の一部をデジタル化したときに数枚混じっていたはず。
ごそごそとMacの中を探してみたらありましたね、、、、。

http://keico.exblog.jp/20770872/
2015年1月18日 日曜日 晴れ
★OldPhoto銀塩写真のデータ化>1996年の巴里十五区の初夏

 黄色いチューリップの後ろはミモザ!
黄色は春まちの頃の希望の色なのです。
アパルトマンの一階はお花やさんだったので、季節の花が十本一束のお買い得でいつも帰宅の時に
いただいたのでした。

黄色は希望の春の花色>透きとうった花瓶に巴里を想って_a0031363_186569.jpg
(1999年とあります)

黄色は希望の春の花色>透きとうった花瓶に巴里を想って_a0031363_1862168.jpg
(時には黄色いバラも、、、)
黄色は希望の春の花色>透きとうった花瓶に巴里を想って_a0031363_21252852.gif
 パリではそろそろ黄色いミモザがニースから届く頃かしら?
エールフランスの佳き時代には、毎年ミモザがたくさんカーゴ便で送られてきて、
社員皆んなで楽しんだものでした。
青山ビルの中地下にあったケイフローリストさんにもさしあげたことがありましたね、、、、
なつかしい佳き時代です!!

 青い空が切れいた冬の午後でした。

黄色は希望の春の花色>透きとうった花瓶に巴里を想って_a0031363_039375.jpg


 〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 寒い寒い冬がようやく終わるころ、パリではまず黄色いレンギョが芽吹き始める。
「あ〜〜やっと春が来た! 道が凍らなくなるのだ、、、よかった〜〜〜、と思ったものだ。
パリの西南のポルト・ド・オルレアンからオートルートを南に20分ほどでオルリー国際空港に着く。
(そのころは未だ成田空港もシャルル・ド・ゴール空港も存在しなかった)

http://keico.exblog.jp/5626037/
2007.05.22火曜日 晴れ
想い飛ぶリラの花咲く巴里のころMemoires du Voyage-Paris


http://keico.exblog.jp/14132757/
2011年12月6日 火曜日 曇り  その一
☆回想のわが巴里の街1965~1973(今回二日目)

http://keico.exblog.jp/14192747/ 
2011年12月17日 土曜日 巴里のお花やさん
☆回想のわが巴里の街1990~2000〜巴里のお花やさん

黄色は希望の春の花色>透きとうった花瓶に巴里を想って_a0031363_21502897.jpg (車で帰ってきたばかりで戸口であいました)

黄色は希望の春の花色>透きとうった花瓶に巴里を想って_a0031363_21512577.jpg (お客様も交えてロンとサンドリンで記念写真を!)

黄色は希望の春の花色>透きとうった花瓶に巴里を想って_a0031363_21524857.jpg (友人にお花を買って、今度はお嬢様も一緒に!)

黄色は希望の春の花色>透きとうった花瓶に巴里を想って_a0031363_21541390.jpg (ミモザやムスカリや
チューリップ、もちろん季節のシクラメンも。
(大きなシクラメンが900円!)
昔も今も10本で200円くらいで、オランダ直輸入のこのお花屋さんは安いし新鮮、そして親切がお店です)


http://keico.exblog.jp/7137639/
2008年5月22日 木曜日 晴れ/a>
緑の手を持つジャポネーズ

http://keico.exblog.jp/14192627/
2011年12月17日 土曜日 
☆回想のわが巴里の街1990~2000 =十五区のアパルトマン
☆回想のわが巴里の街 Memoires du Voyage Paris ~1990~2000
 
by pretty-bacchus | 2017-01-17 23:59 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(2)
Commented by nanahan at 2017-01-22 10:25 x
パリのお部屋がおしゃれで素敵ですね。
Commented by pretty-bacchus at 2017-01-24 02:03
ナナハンさん、ありがとうございます。
懐かしい思い出です。

名前
URL
削除用パスワード


<<  春はあけぼのやうやう白くなり...      美味しそうなカニとサーモンに舌... >>