人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最後の日曜日はガラス越しの青空をながめて、、、、
2016年12月25日 日曜日 晴れ 

 昨日の会で、今年のおつき合いはすべて終わったかしら?
あとは、いつも夕食でお世話になっているお店に暮れのご挨拶だけなのだが、今日はさすがに疲れていて
元気がでない。

 夕方の青い空をうつろげに眺めて、、、、今年一年を思いながら、どうして涙がでるのでしょうか、、、、。

 一段落してネットニュースに眼を通してビックリ。
日経ニュースメールで<今週読まれた記事>のタイトルに

<曜変天目茶碗、ロシア元工作員>とあったので、え〜〜〜曜変天目茶碗がロシア元工作員が
もっていたのかしら? と思ったら、そうではなくて全然別のニュースだった。
曜変天目茶碗は世界に三つしかないと云われて国宝になっていて、たしか静嘉堂文庫と藤田美術館と
大徳寺におさまっているはずで、その二つは観たことがある。

その曜変天目茶碗の四つ目が見つかったのですって!
先週の「開運!なんでも鑑定団」に持ち込まれたもので、
鑑定の依頼人は徳島県のラーメン店なのだそう。
曾祖父が、戦国大名の三好長慶の子孫から買い取った骨董品のうちの一品だというのだから
歴史っておもしろ〜〜〜い!

 結局でかけるのをやめて、お家ご飯は下仁田葱をエキストラヴァージンオリーヴオイルで炒めてペンネ。
これがなんとも美味でした。

最後の日曜日はガラス越しの青空をながめて、、、、_a0031363_16185267.jpg
(厳寒に、春待ちの若芽がもうでています!)

最後の日曜日はガラス越しの青空をながめて、、、、_a0031363_2011771.jpg


by pretty-bacchus | 2016-12-25 23:58 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(2)
Commented by nanahan at 2017-01-01 15:38 x
NYのメトロポリタン博が売り出した「黒田家伝来の窯変天目」は
先般、なんと12億円で「シナの成り上がり」の手に落ちました。
Commented by pretty-bacchus at 2017-01-02 02:11
nanahanさん、そんなにあがったのですか?驚きですね。

名前
URL
削除用パスワード


<< 借景にはヒヨドリたちとガーデン...      友人の誕生会のあとは一人で久し... >>