人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猛暑にはオナガのチュッチュと川中島の黄金桃
2016年8月10日 水曜日 晴れ 猛暑

 体操につづいて水泳、柔道など次々と入るオリンピックのニュースで完全に時差状態。
寝ないで迎えた朝はオーシンツクツクの嵐、、、、。
立秋のあとは自然界はすっかりそのものなのだろう、、、、季節の移りかわりって
ほんとうに不思議でおもしろい。

 暑い午後は予定を変えて家でゆっくり、、、。
あれれ、、、羽音も大きく何羽ものオナガが右の木から左のイヌシデの木の枝にやってきました。
遠くでみえないので望遠レンズで観察、、、あら〜〜一羽が二羽になり、三羽になって、、、、
やがてまた二羽になったら、チュチュちゅちゅ、、、、、〜〜〜〜!

 (ガラス越しカーテン越しの遠方にレンズをむけて、、、、)
猛暑にはオナガのチュッチュと川中島の黄金桃_a0031363_17293588.jpg


猛暑にはオナガのチュッチュと川中島の黄金桃_a0031363_1730482.jpg


猛暑にはオナガのチュッチュと川中島の黄金桃_a0031363_17304296.jpg

(チュッチュ〜〜〜)
猛暑にはオナガのチュッチュと川中島の黄金桃_a0031363_1731929.jpg


(まあ〜〜〜胸もつけてしまって、、、、!)
猛暑にはオナガのチュッチュと川中島の黄金桃_a0031363_17314591.jpg


 数年前にはこの借景の庭にはやってこなかったオナガが今こうして、ここで新しい家族をつくって
羽数がふえているってなんだかとってもロマンティック〜〜〜。

でも今年はチョウチョも少なくなったし、トンボもやってこない。
カもやってこないから、都会の自然はこわれているに違いありません。

 夕方には待ちに待った<黄金桃>が到着。
昨日が花もぎだったようで、さっそくにお送りくださったのです。
長野県の池田氏が川中島白桃から育成選抜した品種だそうで、なんともいわれぬ高貴な香りとお味が魅力的。
黄黄緑→黄色→オレンジ色→黄金色と変化する楽しみととともに、完熟したトロッとした食感が
なんともいえないのです。

 一年をかけて自然の厳しさと戦いながら果物を育てるのはどんなにか大変だろう、と
いつも頭をさげています。
一つ祖母や父の写真の前におそなえして、そのお初ものをいただけることに心よりも感謝をしていただきました。

 オナガと黄金桃にに癒されて、ありがとうの猛暑日の東京。
ありがとう〜〜〜皆さん!。

猛暑にはオナガのチュッチュと川中島の黄金桃_a0031363_17235253.jpg

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
http://keico.exblog.jp/21551366/
2015年8月13日 木曜日 曇り
令子さんの黄金桃がお盆の祭壇に供えられました

http://keico.exblog.jp/21107229/
2015年4月8日 水曜日 歯医者 春の小雪
黄金桃の花が咲いたそうです! そして雨にも負けずイヌシデの花芽も! 

猛暑にはオナガのチュッチュと川中島の黄金桃_a0031363_1272541.jpg
(去年いただいた黄金桃を金の和紙もみ紙の上に載せて、、、、、)

http://keico.exblog.jp/20166166/
2014年9月4日 木曜日 曇り
友人の果樹園からの葉のついた黄金桃と林檎

v 
by pretty-bacchus | 2016-08-10 23:58 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(4)
Commented by nanahan at 2016-08-13 08:56 x
暑いが、ベランダの小鳥も食べ物も、良い環境ですね。
Commented by nanahan at 2016-08-13 11:51 x
昨年ご紹介下さったかねこ果樹園(福島県伊達市)はネットも電話も出ませんね
廃業してそちらに移ったのかしら~~~nanahann拝
Commented by pretty-bacchus at 2016-08-14 00:03
nanahanさん、はいありがとうございます。
この暑い夏をなんとか元気に乗り切りたいものですね。


Commented by pretty-bacchus at 2016-08-14 00:04
nanahanさん、廃業はなさっていませんが、朝から夕方まで果樹園かもしれませんね、、、。

名前
URL
削除用パスワード


<< 体操の男子個人総合で日本のエー...      体操の男子団体総合決勝で十二年... >>