人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京都知事に初の女性誕生、おめでとう小池百合子さん
2016年7月31日 日曜日 晴れのち曇り

 借景の朝の光に咲き始めるベランダの朝顔はなんとも愛しい。
前日に蕾を膨らましていた一輪一輪が日の出時間を待つように開き始める。
日の出時間ほんの少し前のまだ暗闇のなかで目をこらしてみても、まだまだ開き始めていないのに、、、、

それが太陽の恵みをうけて、直接に光があたらなくとも、あたりが白々と明け始めると、
そっとまわりを見渡すように花房を開き始める。
やがて陽が高くなり、午後の時間になると、朝顔たちはそっと首をかしげて萎み始める。
桜よりも雛芥子よりも何よりも短い命なのだ。十時間にも満たない一つの生命!

ソファーから立っていってガラスにおでこをくっつけて、
“朝顔さん、ありがとう〜〜〜ゆっくり眠って下さいね”と声をかける。
翌朝には萎れたかけらはひとつづつ落ち始める。
なんとも切ない夏のページェント。

 (朝の光はなんともさわやかだ、、、、)
東京都知事に初の女性誕生、おめでとう小池百合子さん_a0031363_22595956.jpg


東京都知事に初の女性誕生、おめでとう小池百合子さん_a0031363_231118.jpg

東京都知事に初の女性誕生、おめでとう小池百合子さん_a0031363_2314554.jpg

(青い空に白い雲が、、、、)

東京都知事に初の女性誕生、おめでとう小池百合子さん_a0031363_2323813.jpg


東京都知事に初の女性誕生、おめでとう小池百合子さん_a0031363_2334149.jpg(am9:25)

東京都知事に初の女性誕生、おめでとう小池百合子さん_a0031363_2344986.jpg


東京都知事に初の女性誕生、おめでとう小池百合子さん_a0031363_2374919.jpg


東京都知事に初の女性誕生、おめでとう小池百合子さん_a0031363_23105962.jpg

東京都知事に初の女性誕生、おめでとう小池百合子さん_a0031363_2395818.jpg

東京都知事に初の女性誕生、おめでとう小池百合子さん_a0031363_2392679.jpg


 午後八時には当選確実のニュースが踊った。
小池百合子さんおめでとうございます。

過半数に近い291万票を得手の圧勝だった。
自民公明などが推薦組織戦を展開した増田寛也を約110万票引き離す大勝だった。
崖から飛び降りた気持ちで、、、と立候補をして、最後まで一所懸命選挙運動をなさっていた。

元知事の石原なにがしには<ばばあの厚化粧>と完全にセクハラ発言をされ、
自民党都議連中にも酷いことをいわれつづけての選挙戦を、彼女は緑のアイテムで輪を広げていった。
ここまで保守分裂となった選挙はめずらしかったのではないだろうか。

当選確実になった八時すぎの中継をみた。すてきな初スピーチだった。
当選インタビューのあと共同インタビューも中継でみた。
記者達の質問に、緑のハンカチーフで汗をふきながら、次々に答えていくスーツ姿の彼女はまぶしかった。
“これまでにない都政を進めていきたい、
男同志の密室の会議で結論がでているといわれている男社会の都議会を開いてでは、
まだまだ針のむしろに座ることが多いだろうが、開かれた都議会で東京の大改革をしてほしい。
頑張って欲しいと切に思う。


http://keico.exblog.jp/22999948/
2016年7月13日 水曜日 雨
朝顔の開き始める時間に東京都知事選を思って


by pretty-bacchus | 2016-07-31 23:59 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(9)
Commented at 2016-08-04 21:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pretty-bacchus at 2016-08-06 00:55
鍵コメント様、こんばんは、
Twitterはフェイスブック以上に何もみませんので気がつきませんでした。
おっしゃるように、<今はまだ大臣に居座っている能力不相応な無責任お坊ちゃま>
は本当にどうしようもありませんね!


Commented by nanahan at 2016-08-06 04:46 x
誰が都知事になっても「ぼろくそ」がこの国の宿痾の病気。なら、いっそ気張って
おねーちゃん知事に大掃除を頼んでしまいましょう。
Commented by Promenade at 2016-08-06 10:15 x
TwitterはFBと異なり、自分から見に行かなくとも受信登録した相手の発信情報が自動的に入ってきますので便利です。しかし、内容は嘘もあり、玉石混交なので情報の取捨選択は勿論、情報の発信者の取捨選択が肝心のように思います。ただ、世界中の人の発信が読めるのは面白いです。(勿論、Twitterに登録した人だけ) ヒラリー・トランプ両氏の罵倒合戦とか・・・。(両氏はInstagramも多用してます) それと情報の拡散力が強力ですね。

都知事選では告示後かなり初期からネット上では小池氏優勢の趨勢も明白でした。偏向が多い新聞・TVしか見ない高齢者より、ネットを多用する若年層の小池氏支持率が高かったのも、入手情報の質量の差かと思います。
Commented by pretty-bacchus at 2016-08-06 15:35
ナナハンさん、ななはんさんも含めてすべての日本男性は、まだまだ女性知事に
たいしては違和感がおありのことと思いますが、応援してあげてくださいね。


Commented by pretty-bacchus at 2016-08-06 15:38
Promenadeさん、こんにちは。
すてきなハンドルネームをおつけになりましたね!

フェイスブックをとうろくしただけでも、一日に何十通も自動的に情報がはいっておうじょうしていますので、Twitterはやめにしたのです。
まあ、、、そのうちにほんとうに暇になったら始めるかもしれませんが、、、、。


Commented by Promenade at 2016-08-06 16:05 x
Facebookからメールに入る様々のお知らせ情報は設定でカット出来ますよ。私のメルアドには何も入らないようにしているので、自分から見に行かないとFBの中の更新内容はわかりません。そもそも、自分もあまり書き込んでいないのでそれで十分かと。
Twitterはフォローする人(自動受信する相手)さえ厳選すれば、ほぼ内容のある情報だけ得られます。
Commented by Promenade at 2016-08-06 16:40 x
補足:
Facebookからメールに入る情報はあくまでFBからのお知らせ。Twitterで登録した相手から入る情報はその人が発信した情報で、全く別物の世界です。
安倍首相を登録(フォローする)すれば、安倍首相の発信内容が自動的に自分のサイトに
入ります。有名人は本名(証明済みマークあり)ですが、一般人はHNです。一般人でも有益な情報を頻繁に発信する人も多々います。
逆に自分から安倍首相であれ、オランド大統領であれ、誰にでもメッセージを発信できます。(但し、1回140字以内。写真添付も可能ですがその分字数は減ります。)
Commented by pretty-bacchus at 2016-08-06 23:27
Promenadeさん、こんばんは。
いろいろアドヴァイスをありがとうございました。


名前
URL
削除用パスワード


<< カネノナルキに青い朝顔が、シデ...      パリの友人はアルプスに,東京の... >>