人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝顔の開き始める時間に東京都知事選を思って
2016年7月13日 水曜日 雨

 雨の朝は静かにあけていく。
ベランダのひよどりじょうごの花がゆれ、、、、やげて朝顔がはなひらいきはじめる。
この瞬間をひとり静かに安に味あうのがとても好きになっている。
午前五時半 かすかな光をうけてひよどりじょうごの花が揺れている、、、、

朝顔の開き始める時間に東京都知事選を思って_a0031363_3103771.jpg


朝顔の開き始める時間に東京都知事選を思って_a0031363_3112092.jpg


朝顔の開き始める時間に東京都知事選を思って_a0031363_312253.jpg


 (やがて朝顔も開き初めて、、、

朝顔の開き始める時間に東京都知事選を思って_a0031363_3123072.jpg


朝顔の開き始める時間に東京都知事選を思って_a0031363_313475.jpg


朝顔の開き始める時間に東京都知事選を思って_a0031363_3134913.jpg



 英国では女性新首相が誕生した。
保守党のテリーザ・メイ氏。マーガレット・サッチャー氏以来のイギリス史上二人目の女性首相だ。
二十六年ぶりだという。

アメリカでは、元ファースト・レディのヒラリー・クリントン氏が、女性初のアメリカ大統領を目指して
トランプ氏と戦っている。
ドイツのメルケル首相を加えて、来年のG8サミットは三人が女性となるかもしれないと話題になっている。

 そんなとき日本では、東京都知事選が1十四日告示されるが、
小池百合子元防衛相が苦難の道を歩き始めた。
与党都連は相談もなく勝手に立候補したと怒っているが、彼女はちゃんとその前に根回しをしたが、
<女ではダメ>と無視されてしまったというのがほんとうのことらしい。

 政治の世界で活躍する女性の自覚もまだまだかもしれないが、やはりこの国では男性方の
古代から変わらない考えがまだまだ生き続けているのだ。
(日本では何百年たっても女性首相は誕生しないと思っているが、そのまえにまず東京都知事なのかも
しれないのに、、、)

 そして増田寛也元総務相がかつぎだされて公認に!?
ジャーナリストの鳥越俊太郎氏とともに日本記者クラブで共同記者会見したという。

 都知事は三代続けて任期途中で辞職していて、知事選はこの四年間で三回目となる。
(一回に五十億もかかるというのに、、、、困ったことですね)
待機児童解消や高齢者福祉への取り組み、首都直下地震などの災害対策、2020年東京五輪の経費問題など
その後の首都の将来像などなど問題が山積の東京なのだが、その前に彼女は都連の<男達>との戦いに
勝っていかねばならないのだ。

 いつもはやはり男尊女卑的な発言が多いHさんも、
今回は小池さんにやってみて欲しいといったのにはビックリ。
投開票日は三十一日。



by pretty-bacchus | 2016-07-13 23:59 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(4)
Commented by 郁子 at 2016-07-16 14:41 x
ひよどりじょうご、朝顔、そしてちらっとゼラニューム・・・
ベランダのスナップが楽しいですね。
前日の見事に捉えられた、ほんとに長い長い尾っぽのオナガにもびっくりでしたが・・・
ひよどりじょうごは、今年主役を得るほどに興深い植物になりましたね。
名前からして面白く、好奇心旺盛なままにネットその他で調べても、
疑問すべてを満たしてくれる程、その筋の人々にも関心高い人気もののようです。
歳時記で、花は夏の部に記載されてますが、
「鵯上戸の花」では季語だけで10音にもなるので、さすがに例句はゼロ。
赤い実は「鵯上戸」だけで秋の季語、例句もほんの少し載っています。
赤い実は、可愛く魅力的ですから、やはりメインなんですね。
でもスナップを見ていると花姿もとても個性的、
どなたかがバトミントンの羽にそっくりと書いてましたが、
最終的にひっくり返るんですね。
これがやがて青い実を結び、赤い実と成熟してゆく姿を、今年は見られるのです!
こぼれ種でもこれだけのドラマを作り上げてゆくベランダに幸あれ。
Commented by pretty-bacchus at 2016-07-17 02:07
郁子さん、こんばんは。
オナガのチュは撮れませんでした! 
ひよどりじょうごの花は、ホントニ切ないですね〜〜〜!
ヒヨドリジョウゴの赤い実は知られているようですが、花は短命でなかなかみることが
できないのかもいsれまsん、
葉も花もとても可憐で素敵な野草ですね。

青い実から>>赤い実へとの課程に枯れてしまいそうで、家をあけるかもしれにあ夏の数日の
水やりをどうしようかと悩んでいるのです。

朝顔も今年のは小さくかわゆいのです、

Commented by rain_grace at 2016-07-17 22:08 x
素敵なコメントを拝読できるのも…pretty_bacchusさんのブログの魅力ですね。 私には、ひよどりじょうごの花が、ほうき星の様に見えます。
Commented by pretty-bacchus at 2016-07-18 00:17
rain_graceさん、こんばんは。
郁子さんはじめ皆さん、それぞれに拙ブログを楽しんでくださって、とても嬉しく感謝しています。
コメントでなくメールを下さる方のいらして、なんだか恥ずかしくもなっています。

そうですね。宇宙からやってきて、あっというまに消えてなくなってしまうほうき星そのものですね。
とてもとても切ない一瞬なのです!
こうして写真に撮ることができて幸せです。

名前
URL
削除用パスワード


<< なぜか涙がとまらない、嬉しいの...      初蟬の声がして、そして借景にや... >>