人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オナガがベランダのムスカリの水苔を盗みにやってきました
2016年5月22日 日曜日 晴れ

 きれいな朝の日曜日。
日の出が早くなり、ますます日の入りが遅くなった。

日の出入・月の出入 (東京)
  日の出 04時31分  : 日の入 18時45分
  月の出 18時57分  : 月の入 04時51分
 
 暑い。いよいよ夏の到来かな?
ぼやっと借景の緑に目をやっていると、突然オナガはベランダの柵に止まった!
ゼラニウムとムスカリの間だあたり、、、。

数日前のちらっとみかけたが、何をしに来るのだろう、、、、?
キョロキョロのあと、じっとムスカリの方を見始めた。
あれ〜〜〜あっというまにクチバシを伸ばして何かを口にくわえた。
鉢の回りに巻いて下に敷いた水苔をつついていた。

 ソファーに座ったままカメラを構えたが、あっというまに沢山の<戦利品>を口にくわえて
飛び去ってしまった。
どこかで新しい巣を作っているのかも知れない。

 夕方遅くにオナガの醜い鳴き声がひびいた。
この鳴き声が優しい声になる頃にはつがいが巣の中にいるのだろう。(オナガはお相手ができると
鳴き声が変わるのだという)。なんだか楽しみだな、、、、。

(あら、、、、オナガがベランダにやってきた。 
ゼラニウムの鉢をみて、それからムスカリの鉢をじっと見ている)
オナガがベランダのムスカリの水苔を盗みにやってきました_a0031363_14484462.jpg


(鉢の廻りの巻いておいた水苔の鉢カバーの一部を口にくわえた!)
オナガがベランダのムスカリの水苔を盗みにやってきました_a0031363_14501540.jpg


(水苔の鉢カバーの一部を口にくわえてぐいぐい引き始めた!)
オナガがベランダのムスカリの水苔を盗みにやってきました_a0031363_14505091.jpg


(少しトリミングしてみたら、、、)
オナガがベランダのムスカリの水苔を盗みにやってきました_a0031363_14491415.jpg


(うわ〜〜〜大量に引っ張り出している)
オナガがベランダのムスカリの水苔を盗みにやってきました_a0031363_14512146.jpg


(くわえました〜〜〜〜)
オナガがベランダのムスカリの水苔を盗みにやってきました_a0031363_14523068.jpg


(回りをキョロキョロ、、、、)
オナガがベランダのムスカリの水苔を盗みにやってきました_a0031363_14531276.jpg


 (そしてあっというまに飛び去っていきました)
オナガがベランダのムスカリの水苔を盗みにやってきました_a0031363_14535050.jpg


 (あとに残った鉢には、ほんの少しの水苔が、、、)
オナガがベランダのムスカリの水苔を盗みにやってきました_a0031363_14545068.jpg


 <大相撲夏場所>は横綱白鵬が横綱鶴竜を下して全勝で今場所を終えた。
なかなか良い取り組みだった。
その後は、めずらしく「笑点」の生放送「歌丸ラスト大喜利スペシャル」を見た。
桂歌丸さんが五十年司会をつとめて今回勇退という。
七十九歳。すごい記録だな。


 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
(このベランダにやってきた二週間前の夕陽に輝くムスカリの鉢カバーは)

オナガがベランダのムスカリの水苔を盗みにやってきました_a0031363_22153745.jpg


by pretty-bacchus | 2016-05-22 23:59 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(2)
Commented by 郁子 at 2016-05-24 18:40 x
ベランダにおけるドキュメンタリードラマ「マダムpbは見た」編ですね。
よくまあタイミングよく撮れましたね。ユーモラスで面白いです。
可愛がっているオナガさんですから、マダムも優しく見守ってますね。
水苔なら巣作りの材料として、特上品では?
味をしめてまた取り(盗り)にくるかもしれませんよ。
都心で上々の材料を集めて、巣をこしらえ、雛が誕生するなんて素晴らしいお話です。
ベランダにまた新しいドラマが生まれました。ワインで乾杯!?
Commented by pretty-bacchus at 2016-05-24 23:43
郁子さん、こんばんは。ほんとにほんとに信じられないなりゆきですね。
このところ心身がまいっていますので、ソファーで借景をみながらMacに向かったりしています。
あれ〜〜というまでしたが、カメラはいつも横においているので、間に合いました。

去年は木の枝を運んでいるのをみかけましたが、この水苔以上に最高の素材はないでしょうね。
右のゼラニウムの回りにはまだ少し残っていますから、これからまた訪れてくれるかもですね。
今日の午後は、オナガが右から左VSで飛び交っていました。
どんなには今のわたしに癒しになっていることか!
ありがたい都心の一角に感謝です!

名前
URL
削除用パスワード


<< 満月の沈みゆく月の朝に朝顔を注文      ひよどりじょうごの葉は日に日に伸びて >>