人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トスカーナからエキストラヴァージンオリーヴオイルが着きました
2016年5月6日 金曜日 曇り

 Kちゃんから苺ジャムのあとにママレードが届いた。本当に美味!
昨日は届けてくださったそのあとに、いっしょに伊勢丹まででかけた。
去年の改装後このデパ地下の食料品売り場は初めて。
とても広くなってそのうえ野菜も果物のお魚もとってもお店と品が多くてビックリ。
さすがに近所のスーパーとはとっても違い妙に納得。
野菜売り場の隅になめかわの菖蒲があって感激。
それも124円?

 菖蒲は昔から病邪を払う薬草だそうで、端午の節句にはお風呂に入れての菖蒲湯という
日本古来の慣習はなんとすてきなことだろう。
あの独特の香りはなんともいえませんね〜〜〜。
菖蒲湯の歴史は遡ると長く、中国の古い歴史にまで遡るとする文献もあるのだそう。

トスカーナからエキストラヴァージンオリーヴオイルが着きました_a0031363_14494498.jpg


 先週にイタリアから数年ぶりでエキストラヴァージンオリーヴオイルが着いた。
前回は、トスカーナからの国際宅急便という形をとったが、
今回はヴィッラヴィーニャマッジオのワインと一緒に船でとった。

 九十四歳の御大が、どうしてもこのトスカーナのエキストラヴァージンオリーヴオイルがお好きなので、
今年は友人の分だけの数。
数年前から缶入りもできて、外から色をたのしめなくて残念だが、
光をきらうエキストラヴァージンオリーヴオイルの劣化を防いでくれるので持ちが良くて嬉しいと思って、
今年も缶にしたが、なんと缶のデザインが変わってしまって、Sさんにしかられてしまった(ごめんなさい)

 去年アメリカで新しい発表があって、エキストラヴァージンオリーヴオイルはがん細胞を撲滅するという。
そして日本でエキストラヴァージンオリーヴオイルといわれてレストランで供されている大半が
本物には値しないというショックなニュースも記憶に新しい。

 ギフト用にフライアーが必要ということで、急遽作成した。
久しぶりにイラストレーターでの手仕事。
アドビの本社に講習で通った1990年頃がなつかしい。
まだAdobe Illustrator 1.1の頃かしら?
日本ではまだ使っている人が少ない頃で、デザイナーのホソダさんにいろいろ教えていただいたものだ。

トスカーナからエキストラヴァージンオリーヴオイルが着きました_a0031363_14571650.jpg


トスカーナからエキストラヴァージンオリーヴオイルが着きました_a0031363_14563843.jpg



http://keico.exblog.jp/19144778/
2013年12月12日 木曜日 晴れ
今年収穫のトスカーナのエキストラヴァージンオリーヴオイル

http://keico.exblog.jp/18923179/
2013年11月5日 火曜日 晴れたり曇ったり
食品偽装はますます大きくなっていく、

http://keico.exblog.jp/18945506/
2013年11月7日 木曜日 晴れたり曇ったり
モナリザの里ヴィッラヴィーニャマッジオからカルラが来日
 なにしろモナリザのモデルといわえるゲラルディーニのリザ嬢の生家で、広大な葡萄畑と
オリーヴ畑のオリーヴの樹は樹齢四百年以上の樹もあるというのだから、それはそれは毎年愉しみ、、、。

http://keico.exblog.jp/4567217/
2006.10.14 火曜日 イタリア、トスカーナにて
モナリザの里で時代をさかのぼり


by pretty-bacchus | 2016-05-06 23:59 | ♥Wine & Dineワイン&食事 | Trackback | Comments(6)
Commented by nanahan at 2016-05-09 07:40 x
愚生の知り得ない、世界のお話に感にいりました。
Commented by pretty-bacchus at 2016-05-09 13:17
ナナハンさん、友人の依頼でとりましたので、数がなくて、おおくりできなくてすみません〜〜〜。

Commented by nanahan at 2016-05-10 07:50 x
K子さま、気にしないで下さい!!!愚生どもの暮らしの範囲は「おのれの則(のり)を超えず」でして、身分相応の下流社会を楽しんでいます。ご放念下されば幸いです。
Commented by pretty-bacchus at 2016-05-10 16:11
ナナハンさんのそのおっしゃり方はあまりすきではありませんね〜〜〜。

薄墨桜やなんじゃもんじゃの花などに囲まれた素敵な生活をなさってらっしゃる御大にはいつも
励まされているのです。

Commented by galleryF at 2016-05-14 22:56
スーパーとかでは「エキストラバージンオイル」を380円で売っていますからね〜。
ほんまもんがそんな値段で買えるわけないとぼくも思うので、それは買ったことありません。
普通のオリーブオイルは時々買いますが、外国のものでガラス瓶に入っている、800円ぐらいのものです。
加熱料理に使うので普通のオリーブオイルの方がいいんです。
友人に聞いて一度試して美味しかったのでここでも書きますが、
バゲットに岩塩とエキストラバージンオイルをかけると美味しいですね。
エキストラバージンオイルは生食用と教えられました。
バターの在庫がなくなったら、エキストラバージンオイル買おうと思っていましたが
考えてみたら、バターの何倍も高価なので一般的ではありませんね。
Commented by pretty-bacchus at 2016-05-15 20:53
galleryFさん、暑いですね〜〜〜!
そうですね、加熱にはそこそこでよいですが、バゲットにはやっぱり岩塩とほんまもののエキストラヴァージンオリーヴオイルでいきたいですね。
でもたしかにバターの何倍もしますから、高すぎますよね、、、、

名前
URL
削除用パスワード


<< 夕陽をうけて半時のウオーキングでした      端午の節句は母の誕生日なのです >>