人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神無月に心騒いで、、、
2015年10月1日 木曜日 雨のち曇り、夜半に雨

 十月神無月となってしまった。
あと今年も三ヶ月! なんということだろう。
母のこと弟の事家人のことで、いろいろと心があせっている、、、、。
自分も完全ではないし、月が変わることでこんなに気持ちがゆれるものなのだろうか。

 しまなみ海道の瀬戸田高根島完全無農薬レモンを楽しんでいる。
ワックス・防腐剤不使用なのでレモネードをいただくのもなんだか気持ちが良い。
皮をすてるのがもったいないので、レモンピールを作った。
千本切りにしてオレンジピールのように手をかけずに、
エキストラヴァージンオリーヴオイルでからからと炒めたあと、アカシアの蜂蜜をたら〜〜り。
そのうえにカカオをぱ〜らぱら。
これが美味しい!三時のお茶うけにもってこいで、和菓子をいただくよりきっと健康にもよいにちがいない。

 夜には友人のお店にひとつ持参。
自慢をしているうちにとられてしまって、、、さしあげてしまった。

 雨がぼちぼち落ちてくる夜道を語ともなく語りながら家路についた。

神無月に心騒いで、、、_a0031363_5255936.jpg
(夕顔の鉢は花はなく猫が遊んでいた)

神無月に心騒いで、、、_a0031363_5274620.jpg
(エンジェルトランペットの大きな花一輪が風で落ちてしまっていた、、)

 彼岸花の花が終わった後には葉がではじめるというので、暗い土手をカシャカシャ。にこじゃりしもいて、、

神無月に心騒いで、、、_a0031363_5293759.jpg


 http://keico.exblog.jp/21696171/
2015年9月29日 火曜日 晴れ
無農薬・無化学肥料、ワックス・防腐剤不使用の完全オーガニックレモン

by pretty-bacchus | 2015-10-01 23:59 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(4)
Commented by nanahan at 2015-10-03 07:04 x
ねこ良いですね、男のじいさんではちょっととれない良い写真ですよ。
Commented by 郁子 at 2015-10-03 08:01 x
ほんとに猫のポーズ、表情がいい。
猫好きではないけど、猫は絵になるし、句になるのでいい。
このフォト、猫キャッチのタイミングがよくぞまあ〜と感心しますが、
同時に手前のピンクの花が画面を絶妙にしていて、これぞpbさんの真骨頂なのです。
その抒情が大好き。
秋の夜半猫と目の合ふ帰り道

話はかわって、3枚目の細い葉っぱのピンピンと立ち生えているのは
まぎれもなく彼岸花の葉っぱです。
昼間ならもっとはっきりするかもね。
Commented by pretty-bacchus at 2015-10-04 01:39
nanahanさん、ありがとうございます。
真っ暗な細い道の角にあるお家で、お玄関廻りにはいつも季節のお花が一杯です。
突然の酔眼のオバンが現れて猫さんは驚いたのでしょう!

Commented by pretty-bacchus at 2015-10-04 01:42
郁子さん、こんばんは。
猫は動きが速くて時には試みるのですが、いつも失敗しています。
これもクリックで拡大するとすこしぼけていますよね。
先々週まで夕顔が咲いていたお家です。

これから彼岸花の葉をアップしますね。
いつもありがとうございます。

名前
URL
削除用パスワード


<< 曼珠沙華の<葉>を追って夜の土手の道      色どり月、長月は、ラ・ヴィ・サ... >>