人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白鵬 三十五回目の優勝 おめでとう!
2015年7月26日 日曜日 晴れ 猛暑日

 熱帯夜のまま午前八時には三十度を超えた。
なんということか!

 一日中家でMac三昧。
疲れてふと借景に目をやると、わお〜〜〜オナガがヒラリとイヌシデの木の枝の中にとまった。
どうやらこの枝の奥にお気に入りの場所があるようだ。

白鵬 三十五回目の優勝 おめでとう!_a0031363_14481933.jpg

(ガラス越しに望遠で、、、)
白鵬 三十五回目の優勝 おめでとう!_a0031363_14463913.jpg


 夕方から大相撲名古屋場所の千秋楽。
白鵬 三十五回目の優勝 おめでとう!後半めきめきと本来の力を発揮しての優勝だった。

白鵬 三十五回目の優勝 おめでとう!_a0031363_1503164.jpg
(髪をなおして表彰式のために土俵にもどった白鵬、テレビをカシャッ)

優勝のインタビューもなかなかだった。
暑い中、大変厳しい(名古屋)場所で三年連続で優勝してうれしく思います」そして
相撲中継で白鵬について「力が落ちていますね」と語った解説者の舞の海を意識してか、
あまり寂しい言葉は言わず、温かい応援をしてほしいと思います」と発言した。 
また「我々の大先輩が今場所限りで引退ということで、その最後の花道を優勝パレードで一緒に乗せることが
出来たのでよかった
」と旭天鵬のことについて言ってしまった。
(その旭天鵬が敗れて涙を拭きながら花道を戻る姿は印象的だった)

いつも辛口の解説者の北の富士(元横綱)は「出色の場内インタビューだった」と白鵬の率直なコメントに
好印象を抱いていたのもなぜかほほ笑ましい。
力士の力量ももちろん国技の相撲を支える彼らのハーモニーが嬉しかった千秋楽だった。

 相撲は子供の頃に父に連れられて時々見に行っただけて特別に好きではなかったが、
相撲に詳しいフランス人の友人と相撲の四十八手を話したりするので、時々はみていた。

 国技館で千秋楽を見たのはもう五年も前になる。
全盛の白鵬だったが、今場所のようにすっかり落ち着いた白鵬があとどのくらい活躍できるのだろうか、、、
と、ふと思ってしまった。

白鵬 三十五回目の優勝 おめでとう!_a0031363_425022.jpg


白鵬 三十五回目の優勝 おめでとう!_a0031363_4265796.jpg
 (この美しい白いしめ縄はとても重いのだそうだ)

http://keico.exblog.jp/11344383/
2010年9月26日 日曜日 晴れ
大相撲、九月場所千秋楽の「溜席」で白鵬優勝を観る

http://keico.exblog.jp/15371335/
2012年5月20日 日曜日 曇り
勝利の涙はなんとも素晴らしい!

http://keico.exblog.jp/16867937/
2012年11月25日 日曜日 晴れ後曇り
白鵬優勝を祝って有機栽培農家の新米=肌美人をいただいた

http://keico.exblog.jp/17859368/
2013年5月26日 日曜日 晴れ
五月場所大相撲千秋楽 白鵬さん二連続全勝優勝二十五回目の賜杯おめでとう

http://keico.exblog.jp/20242490/
2014年9月28日 日曜日 晴れ
数日遅れのお墓参りで法恩寺さんへ

白鵬の<この国の魂と相撲の神様が認めてくれてくれたからこの結果があると思います>と涙

http://keico.exblog.jp/20434573/
2014年11月25日 火曜日 雨 寒い一日
アップ寸前の黄葉と鳥のブログがまた消えた!

http://keico.exblog.jp/20803587/
2015年1月24日 土曜日 晴れ
朝の光に少しだけ春をみつけました

http://keico.exblog.jp/21265635/
2015年5月24日 日曜日 曇り 4100歩
沈みゆく夕陽を追ってドクダミの土手をあるいた小一時間

 今夜はバーBでの<ワインの文化の会>で、チェロ、ヴァイオリン、フルートの演奏会があったのだが、
体調いまいちで失礼してしまった。(すみません)

http://keico.exblog.jp/19224560/
2013年12月23日 月曜日 晴れたり曇ったり 天皇誕生日
〜激動の一世紀を今宵一夜で〜

 夕飯は久しぶりに我が家でお野菜いっぱいのイタリアン!
新しいメーカーのスパゲッティーニに、北海道の友人からのトマト、淡路のタマネギをふんだんにつかって、
ニンニクと鷹の爪もしっかりと、そしてありあわせの乾燥セップと隠し味も入れて、、、最後にアンチョビをさらりとあえて、、、美味しい〜〜〜!
ディチェコのパスタよりも気に入って、嬉しい極暑の一夜となりました。

 デザートはFさんからの一宮の珠玉の白桃!
毎年送ってくださって、、、、お世話になりっぱなしなのに、なんともありがたく手を合わせて、、、、
ありがとう!

 日の出 04時43分  : 日の入 18時52分
  月の出 12時56分  : 月の入 23時56分




by pretty-bacchus | 2015-07-26 23:58 | ♬Theaterオペラ演劇スポーツ | Trackback | Comments(4)
Commented by BBpinevalley at 2015-07-27 17:35
お相撲が観られる日本の日常,懐かしいです。
娘は、小さい時からお相撲が好きで、日本に滞在するたびに、新聞に勝敗を書き込んで、母と一緒に楽しんでいました。
それで、つい私も観るようになって、面白さがわかりました。
白鵬は、気持ちの良いお相撲さんですよね。
優勝して良かった。
Commented by pretty-bacchus at 2015-07-27 23:47
BBpinevalleyさん、こんばんは。
そうですね、グローバル化の世の中ですが、これだけは日本にいないと観られませんね。
でも今はライブでみられる国もあるようですが、そちらではいかがなのでしょうか。
そちらはすばらしい環境で、ちまちまの日本とかまったく違いますね。
素敵です!

Commented by nanahan at 2015-07-28 14:18 x
良い日記ですね、相撲はもんごる人の実力と人柄で何とか体面を保っています。
白鵬は人柄ですよね。
Commented by pretty-bacchus at 2015-07-29 01:50
nanahanさん、おかえりなさい。坂のぼってブログをみていただきありがとうございました。
白鵬の人間修養てすごいと思います。まだまだ活躍して欲しいですね。

名前
URL
削除用パスワード


<< 猛暑日はお部屋から雀とオナガに...      ヴィシソワーズ、トマトドレッシ... >>