人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2001年のコンタックスクラブの季刊誌DO94に載った昆明の寺
2015年5月20日 水曜日 晴れ

http://keico.exblog.jp/21231165/
2015年5月13日 水曜日 晴れ 暑い (★OldPhoto銀塩写真のデータ化)
2000年の<西安,昆明,敦煌,麗江,石林の旅>のデータ化に追加

 一週間前に書いた十五年前の<西安,昆明,敦煌,麗江,石林の旅>のいくつかのブログにも
載せていない写真がでてきた。それもホロゴンで撮り、一度このブログでかいたことがあるので、
<コンタックスクラブ>でブログ内を検索したら出てきました〜〜〜。

2001年のコンタックスクラブの季刊誌DO94に載った昆明の寺_a0031363_2314896.jpg

 入稿前の原稿も記事にしてあった。
Macのハードディスクでは消滅してしまった十年も前の記録がこうしてブログで見ることができるとは、
まさにこれこそウェブの世界にWEB日記を書き始めた理由なのだ。

 毎日書くのが時には面倒になり、いっそのこと止めてしまおうかと思う事が多々あるが、
そういうときに必ずこうして、<続けておいてよかったな〜〜>と思う事が出てくるのも不思議な気がする。

http://keico.exblog.jp/2253859/
2005.09.19
2001年のコンタックスクラブのDO94

http://keico.exblog.jp/19769279/
2014年5月5日 月曜日 端午の節句 曇り後小雨
端午の節句に今までの写真ライフをふり返って


More>>に記録しておこう。今思うと、はなもちならない事を書いたようだが、まあ若気のなんとやらで、、、
moreをクリックで読むことができます。
~~~~~~~~~~~~~~





「旅」は突然にやってくることが多い。 パスポートには二百数十回の出国のスタンプが残り、我が三十数年間の旅の記録を日々更新している。『いざ鎌倉』の旅の支度の三種の神器は、旅券とカードとカメラ。手持ちのカメラバックの中身は数年ごとにその形を変え、それはコンタックスの発売の歴史を反映しているのかもしれない。九十年代後半までは、STに☆21ミリ、AXには☆35−135ヴァリオゾナー、TX1VSかG2をスナップ用に。交換レンズは☆50ミリ14.☆80− 200,☆b100−300ヴァリオゾナー等。 RXはスーツケースの中で静かに緊急の場合の出番を待つ。
 写真は趣味であってプロではない。本来の仕事の慌ただしいスケジュールの間に、突然カメラウーマンに変身。スカーフを首に巻き(首を守るため)その上にAXとG2をかける。STを座席の脇におく。「今日の朝日は今朝のこの一瞬の輝き。この子の笑顔はこの一時に交わした心の交流の合間だけ!」素人が無手勝流で光を追い、その瞬間を斬る。仕上がりは神のみぞ知る。
 16ミリホロゴンが出てからは、旅にはホロゴ ン付きG1が加わった。小さなG1にホロゴンはぴったり。ディストーションの小さいツァイスのホロゴンが造り出すパースペクティヴの妙。その空気感と心象の世界。これはと思った形や陰を少しデフォルメさせて、ワタシの気持ちと臨場感を,その瞬間に切り取られた「絵」に混入できる。その悦びは何物にも代え難い。  
 旅の形は世紀末に急変した。歳をとるにつれ重い機材が身にしみてきていた。万を期してのN1の登場。作年末の中国は、N1に☆24−80のヴァリオゾナーと、G1にホロゴンの二台のみ。(70-300VSは未だ手に入っていないのです!)中国大陸の空気と歴史の重みを、ホロゴンは見事に表現してくれた。腕以上に撮り手の心を移譲してくれるレンズ。それが我が愛機コンタックス&ツァイスの妙味である。何十年もの機種遍歴を経てコンタックスに巡り会えた幸せに、いつも心からの感謝をこめてシャッターを押している。
(写真は昆明の同通寺にて。晩秋の落陽に輝く屋根上の草にレンズを向けたら、ふらりと素敵な女性が現れた。視線は思わず右上から左へ流れて、、、)

*****************************************
写真略歴
初めてのカメラは四年生の時の昔々の二眼レフ。カメラ
遍歴の後90年からコンタックスに。
65年に巴里の写真が認められ西銀座デパートの壁を飾る。
70年代エールフランス航空の駐在員として4年間の滞仏の間に
フランスを撮る。日経ムックで、幻のイタリアワインの造り手
エドアルド・ヴァレンティーニ取材。フォト・エッセイスト
としてデビュー。AFの機内誌BON VOYAGE、朝日新聞事業部の
旅の雑誌等で、ワインと旅の愉しさ、生きる悦びを語る。
東京書籍「フランスの発見の旅・西編」の三地方の写真を担当。
本業は貿易会社役員。
*****************************************
by pretty-bacchus | 2015-05-20 23:59 | ♠Photo,Mac写真/カメラ/マック | Trackback | Comments(4)
Commented by nanahan at 2015-05-22 05:44 x
コンタックスのホロゴンなど、拝んだことも無いレンズですよ。すごい!!!しかも記事も良い
Commented by Sha-Sindbad at 2015-05-22 10:10
そうですか?
ホロゴンも見事使いこなしておられたのですね。
とくに峡谷の写真は高さが表現されて、凄いですね。
お使いの当時、私はまだホロゴンウルトラワイド5年目、
ろくな写真が撮れず、四苦八苦していたのに..........
Commented by pretty-bacchus at 2015-05-22 21:56
nanahanさん、ありがとうございます。凝り性なので、すべてをコンタックスに換えてからいろいろつかいたくなったのでしょう。G1G2にとてもあいましたし、好きなレンズで、いまだに手元にありますが、フィルムを使わなくなりましたので、死蔵しています。

Commented by pretty-bacchus at 2015-05-22 21:58
Sha-Sindbadことホロゴンさん、こんばんは。ありがとうございます。
ホロゴンさんのように自由自在には使いこなせていませんでしたが、好きなレンズでした。峡谷の写真の高さのことも嬉しいです!


名前
URL
削除用パスワード


<< 遠回りして、、、か〜えろう〜〜〜!      緑の風が気持ちよい季節になりました >>