人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母とお弟子さん高校生が表千家東京稽古場へ
2015年3月15日 日曜日 晴れ 風強し

 (ブログがまたおかしくて、写真の説明が消えてしまったので、後述しよう)

 母と久しぶりにあえた。
高校生のお弟子さん十数名と四ツ谷駅前で午後一時半集合。
なんとも可愛らしい女生徒と男子生徒がひとり。そしてGさんが母について下さっている。
彼女も何十年も前の高校生の時からのお弟子さん。

全員集合のあと、駅前なのに、いつものように円をつくってご挨拶。
お行儀も大事な一つなのだろう。

 強い風のなかを七〜八分歩いて二番町の表千家東京稽古場へ。
今日は高校生のためのお家元訪問の日なのだそう。

 母が成高の茶道部にご奉仕を始めたのは戦後何年かたってからだとうから、
そろそろ半世紀にもなるのだろうか。
子供心に覚えているのは、戦後何年かたった頃、池坊の華道のお仲間を募って、上野の地下道に
まだ<ふろうじ>といわれる家のない人たちが寝泊まりしていた頃に、暗い何十メートルかの地下道の
何カ所かに花入れを掛けて、定期的に生のお花を生ける活動をしていたのだ。

 そしてその当時の校長先生と親しかったので、高校に華道部と茶道部をつくってもらい、
日本文化の大切さを学ぶ機会を沢山もってもらったのだ。
もっとお稽古をしたい方は家でのお稽古にお月謝もなして受け入れていた。
(当時の戦後日本では母だってきっとそんなに余裕がなかったと思うのだが、、、、)
中には何十年ものお弟子さんがいてくれて、歳をとった母にとても良くして下さるのだ。
煮物が届いたりお野菜が届けられたりと、、、。
なんともありがたいことだ!

 母達は、二時からのお稽古でこれから二時間とのことで、私たちは麹町の裏通りを歩いて帰宅。
万歩計は五千歩を越えていた。

 夕方に母からお礼の電話。
なんと疲れていないというのだ。
“鍛え方が違うのですよ、、、”と、九十四歳の母はけろりとしていた。
まったく驚いてしまう。

たしかに私はだらしがないことこのうえないこの頃かもしれない、、、。

母とお弟子さん高校生が表千家東京稽古場へ_a0031363_22262182.jpg

母とお弟子さん高校生が表千家東京稽古場へ_a0031363_22425082.jpg

母とお弟子さん高校生が表千家東京稽古場へ_a0031363_22272125.jpg

母とお弟子さん高校生が表千家東京稽古場へ_a0031363_22322793.jpg

母とお弟子さん高校生が表千家東京稽古場へ_a0031363_2237515.jpg
(皆んな可愛いくてとてもよい子だ!)
母とお弟子さん高校生が表千家東京稽古場へ_a0031363_2239525.jpg

母とお弟子さん高校生が表千家東京稽古場へ_a0031363_22414389.jpg

母とお弟子さん高校生が表千家東京稽古場へ_a0031363_22484984.jpg
(この着物は、昔々私が母にプレゼントした塩瀬の付下げで松の模様が裾から一面に上にのぼる。
一つ紋で茶席にももちろん着られる)
母とお弟子さん高校生が表千家東京稽古場へ_a0031363_0392913.jpg

母とお弟子さん高校生が表千家東京稽古場へ_a0031363_22525858.jpg
(路肩にも春が、、、)
母とお弟子さん高校生が表千家東京稽古場へ_a0031363_22532249.jpg
(双葉学園裏を通って通りへ。あの土手の桜もあと二週間で咲き始めるのだ!)

http://keico.exblog.jp/6277121
2007年10月7日 日曜日 晴れ
護国寺での母の秋のお茶会のつづき、、、

母とお弟子さん高校生が表千家東京稽古場へ_a0031363_22503020.jpg

母とお弟子さん高校生が表千家東京稽古場へ_a0031363_22533115.jpg
  お道具の片付けと掃除を終えて、全員でご挨拶。
「今回で護国寺のお茶会は最後と思ったのですが、こうして皆さんといっしょに出来て、
お客様が沢山いらしてくださり、幸せでしたね、、、。またしましょうね、、、、、と、先生。

http://keico.exblog.jp/12892831/
2011年6月14日 火曜日 曇り
「懈怠比丘不期明日(懈怠の比丘明日を期せず)」(げたいのびくみょうにちをきせず)




by pretty-bacchus | 2015-03-15 23:59 | ♥Person父母,師友人,人生の宝物 | Trackback | Comments(4)
Commented by 婆美以 at 2015-03-18 10:06 x
矍鑠たるお母上様に年を重ねる勇気と希望を私まで頂けます!
この日のお召し物も大好き!参考にさせていただきます(^^)/~~~
親、ことに母親が元気でいて下さるのっていいですね。顔を見るだけで守られているような安らぎを感じます。

いつもブログUPを楽しみにしています。

Commented by pretty-bacchus at 2015-03-19 13:58
婆美以さん、お母上様もお元気のことでしょうね。

こうして歳を上手に重ねている母がおりますので、わたしのなんとだらしないことかと日々反省しているのです。
いつもブログをご覧いただき、ほんとうにありがとうございます。

Commented by nanahan at 2015-03-22 15:18 x
可愛いお弟子さんたちに笑顔で囲まれて素敵ですね
Commented by pretty-bacchus at 2015-03-22 19:21
nanahanさん、ありがとうございます。
この時代の日本女性は素晴らしいですね。
ともかく頭が下がってしまいます、、、。

名前
URL
削除用パスワード


<< 春は希望の黄色い花が沢山さきます      お水取り、そして街中にも春が、... >>