人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巴里からの友人との昼食は青空と白い雲を愛でながら
2015年2月19日 木曜日 晴れ

 雨に濡れた土手の小緑が輝いていた。
春を呼ぶ雨だったのだろう、、、、。

巴里からの友人との昼食は青空と白い雲を愛でながら_a0031363_0562997.jpg


巴里からの友人との昼食は青空と白い雲を愛でながら_a0031363_0552882.jpg


巴里からの友人との昼食は青空と白い雲を愛でながら_a0031363_0582545.jpg


 パリから一時帰国している友人とアルゴで昼食。
吹上御所と東京駅、半藏門、スカイツリーが見渡せる景観をみせてあげたかったので、
夕食ではなく明るい昼にした、、、。
青空と白い雲がおまけについてくれた。

巴里からの友人との昼食は青空と白い雲を愛でながら_a0031363_0383384.jpg
(吹上御所の向こうに東京駅が見える)

巴里からの友人との昼食は青空と白い雲を愛でながら_a0031363_040585.jpg
(スカイツリーが、、、、)

巴里からの友人との昼食は青空と白い雲を愛でながら_a0031363_0415732.jpg


巴里からの友人との昼食は青空と白い雲を愛でながら_a0031363_0483258.jpg


巴里からの友人との昼食は青空と白い雲を愛でながら_a0031363_0425782.jpg
(クラシッククロームで撮ると空がこんなふうになる)

巴里からの友人との昼食は青空と白い雲を愛でながら_a0031363_0505264.jpg


巴里からの友人との昼食は青空と白い雲を愛でながら_a0031363_0524653.jpg
(青空に飛行機が)


 彼女はもう二十二年もパリに住み、頑張って生きている。
男の子さんが二人いてお仕事も続けてらっしゃるから、とても頑張り屋さんなのだ。
今年から新しい学校に通い始めたようで、フランスの歴史や文化もどんどん詳しくなられているのだろう。
今後の活躍がますます楽しみになる、、、。
一生懸命生きている若い人って大好き、、、私たちで出来る事はいろいろお手伝いしたくなる。

 テロ事件のあとは、パリに住む日本人はとても神経を使っているようで、
そのうえ観光客も少なくなって、いろいろ事情が変わってきているよう、、、。
早く正常にもどってくれるといいのに、、、、。

巴里からの友人との昼食は青空と白い雲を愛でながら_a0031363_0594817.jpg
(オードブルは、、、、)

巴里からの友人との昼食は青空と白い雲を愛でながら_a0031363_11483.jpg
(ワインはヴィッラヴィーニャマッジオVilla Vignamaggio のオブセッション、
六本セットのワインで六人のイタリアのモダンアーティストが絵を描いている。
レインボーのラベルの上のボトルに青空が写っていて、おもしろい〜〜))

(メインの写真をとばして、、、デザートへ)
巴里からの友人との昼食は青空と白い雲を愛でながら_a0031363_123185.jpg


巴里からの友人との昼食は青空と白い雲を愛でながら_a0031363_133434.jpg
(その後でまたワインのあてをいただいて、、、)

#IMAGE|a0031363_114413.jpg|201502/21/63/|mid|1164|777#]



#IMAGE|a0031363_175032.jpg|201502/21/63/|mid|1164|777#](Iさんのポートレート)



 〜〜〜〜〜〜
(新しいフィルムシミュレーション「クラシッククローム」と「PROVIA」「Velvia」「ASTIA」で
いろいろ撮ってみたが、どうも今一つピントわからないまま、、、)




by pretty-bacchus | 2015-02-19 23:59 | ♥Wine & Dineワイン&食事 | Trackback | Comments(4)
Commented by nanahan at 2015-02-21 08:38 x
どの写真も画面から春を感じさせられますね。
都会にも確実に春がやってきていますね
当方、わんこの世話で
しばらくは美味しい品々にに縁がありません。
Commented by pretty-bacchus at 2015-02-21 23:23
nanahanさん、都会にも一歩ずつ春ですね!
わんこちゃんご心配ですね。ミクシーで毎日拝見しています。
ななはんさんの隠居の逸品はすばらしいです!

Commented by galleryF at 2015-02-22 22:27
こんばんは、keicoさん。
オードブルのお皿、こんなん初めて見ました。
まるでUFOみたいですね。
しかもなんか立っているし、向こうのお皿にも立っているし。
遊び心があふれていますね。
デザートのお皿も曲線が優雅で遊び心を感じます。
テンガロンハットの頭を入れる部分をすぱっと切り落としたような形。

ちなみに、こういう白いお皿ではレタッチソフトで
お皿の白を基準点に設定すると、全体のホワイトバランスが
整います。暖色系の電灯下で食べる分には食欲をそそりますが
写真で見せる時は食材の色がくすんで見えますから。
Commented by pretty-bacchus at 2015-02-23 13:38
galleryFさん、このお店のシェフはフランスの三つ星でも修行した方でいろいろ美味しい遊びをしてくれます。
写真はほとんどリタッチをしませんが、白を基準点に設定をしてみますね。
アドヴァイスをありがとうございました。

名前
URL
削除用パスワード


<< ホームドクターと水仙と青い空      小雪の朝は鳥たちと遊んで、夜に... >>