人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山口百恵ちゃんとの思い出
2005.07.12

 昭和歌謡史を語る上でどうしてもはずすことのできない、不世出の"菩薩"。
それは山口百恵であろう。
美空ひばり、長島茂雄とともに、あの時代の生きる歓びと思っていた人は多いに違いない。
 彼女が80年に俳優・三浦友和さんのの妻として毅然と芸能界を去ったとき、日本中が号泣したという。
(ずいぶん年上の私が突然にきっちり止めたのも彼女の姿があったからかもしれない)

 そのころ私は友人の川手孝子といっしょに、よく彼女たちとあっていた。
皆んな超多忙なのに、ときには三女は着物をきたりして、夫君の三浦友和さんも一緒に食とワインを愉しんでいた。

 空調の棚わきにアルマンの彫刻の脇に鎮座する写真を、久しぶりにみて驚いた。二人ともなんと若いことか?
25年をいう歳月がたち、当たり前のことなのに、この若さは素晴らしくみえる。
山口百恵ちゃんとの思い出_a0031363_083470.jpg
いただいた奄美の焼酎とアルマン、そして三浦友和さん百恵ちゃんとの思い出の写真
山口百恵ちゃんとの思い出_a0031363_157284.jpg

by pretty-bacchus | 2005-07-12 05:11 | ♥Person父母,師友人,人生の宝物 | Trackback(1) | Comments(0)
Tracked from 芸能人INDEX at 2005-07-17 11:51
タイトル : 芸能人INDEX 山口百恵
芸能人INDEX 山口百恵... more
名前
URL
削除用パスワード


<< 胸をはり 梅雨空に咲く 朝顔の      朝顔に 鉄線加わり  >>