人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリから帰ってまだ一日なのに、なんだかずっと昔のことのよう
2014年12月18日 木曜日 寒い朝 

 今年初めての<冬日>だという。都心でも零度を下り寒い!
北国では雪がひどく屋根まで埋まっているお家もあるし、宅急便が停滞しているという。
新潟の友人もあまりの雪に驚いているようだし、、、。

 今回の旅は毎日雨だったこともあるし、いろいろハプニングがおきて写真はあまり撮れなかった。
雨で足下が悪くなるのが怖かったが、それよりも友人達から入ってくるパリの治安の悪さのニュースの方
が怖ろしかった。
iPhoneは街で使っているとまずひったくられる、メトロの中では駅に止まったあたりで
あっというまに盗られて、犯人は外に出て扉がしまってしまう。
昇りのエスカレーターを降りるあたりで前の人がつまづいてもたつくと後ろの人がもちろんもたつく。
その間にポケットから財布が盗まれる。
注意をして肩からかけていたバックの後ろの紐がナイフで切られてバックごと持ち去られた。
追いかける自身が無い人は本当に困ったことになる。

 それならばとタクシーブルーのタクシーを呼んで出かけたのだが、遠回りをして倍もとられてしまう。
パリに長い間すんでる人も、いろいろ方法を考えているようで、そこまでしないとパリには
住みにくいのだという。

 それでも観光客は毎日のように着くし、何十年も住んでいる日本人は沢山いる。
ちゃんと仕事をしてセキュリティーソーシャルに入って保険を納め、
滞在許可を十年ごとに取り直して日本人達。
ほんの数年をお国の税金でパリを楽しむ外交官や、大手商社の駐在員とは違って、
異国のパリで一生懸命に生きているってとても大変だろうが、すてきなことだ。

高齢者になっていき、さて骨を埋めるのは日本にしようか、それともこのままフランスにいようかと
考えるときに、今のフランスはありがたいという。
フランスでは、高校までは全部の費用が国持ちで更に三人になると毎月国家から十万円が支給されるのだそう。
病院も専門病院がいろいろあり、糖尿病と癌はその治療の全てを国が持ってくれるので、
日本に帰らずにそのままフランスで仕事を続ける人が多くなっているようだ。

異国人でも、仕事をした国で安心して老後を迎えられることはほっとすることだろう。
日本では、医療問題、少子化問題が参考になる話なのに、お国も厚生省もみむきもしないのが現状だ。
 
 結局、今パリのグランパレでしている<北斎展>にも、その他の美術館にも行かれず、
マルシェでの買い物も楽しまずに、何もおみやげも買えずの旅だった。
途中でアパルトマンの鍵の調子も悪くなったので、近くのカフェにプティデジュネをとりにもいかれずに、
日本からもってきたカステラとお番茶で朝ご飯!

 写真を少し整理しようと思ったが、帰国してからは以前にもましてばたばた、、、。
ひとつづつかたづけていかねばならない。

パリから帰ってまだ一日なのに、なんだかずっと昔のことのよう_a0031363_0172971.jpg


パリから帰ってまだ一日なのに、なんだかずっと昔のことのよう_a0031363_0175764.jpg


パリから帰ってまだ一日なのに、なんだかずっと昔のことのよう_a0031363_0182813.jpg
(望遠を一杯にすると向こうがわのアパルトマンのお部屋が見える!?)

パリから帰ってまだ一日なのに、なんだかずっと昔のことのよう_a0031363_0211462.jpg
(遠方にはサクレクールも見えている)

パリから帰ってまだ一日なのに、なんだかずっと昔のことのよう_a0031363_0221099.jpg
(そして最後の日にやっと青空がでた)

パリから帰ってまだ一日なのに、なんだかずっと昔のことのよう_a0031363_023164.jpg
(モンテーニュ通りのクリスチャンディオールのイリュミネーション)

パリから帰ってまだ一日なのに、なんだかずっと昔のことのよう_a0031363_0345189.jpg


パリから帰ってまだ一日なのに、なんだかずっと昔のことのよう_a0031363_0323043.jpg


 そしてシャンゼリゼも歩けませんでしたが、、、、、、

パリから帰ってまだ一日なのに、なんだかずっと昔のことのよう_a0031363_037368.jpg


(これはアパルトマンの壁に掛かっていた大きな写真です)

  〜〜〜〜〜〜〜
十二月十二日の(日本文化会館のコンフェレンスルームにおいての
「色を紡ぐ - しむらの着物」展のブログは写真がまだでアップ出来ていない)




by pretty-bacchus | 2014-12-18 23:59 | ♧Journey海外2014PAR巴里 | Trackback | Comments(8)
Commented at 2014-12-20 04:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanahan at 2014-12-20 09:16 x
お疲れさまでした~~。都会の一週間は短いですね。
パリ、東京もどちらも寒くて大変でした。
写真でパリをオノレも旅しているかのように
すっかり愉しませて戴きました。
ではせわしない師走ですが、せめてゆっくりと2,3日を~~。
Commented by ran at 2014-12-20 15:22 x
keikoさん、寒い日本へお帰りなさい。お疲れなどから風邪を引いたりしないように気をつけてください。素敵なパリも遠くから!?眺めている方がいいのでしょうか。憧れだけのフランスはパリなのです、私にとっては~。。。
Commented by 婆美以 at 2014-12-21 13:13 x
今回はご帰国後に更にお忙しいご用が待っていることでしょう。
ご無理されませんようお祈り致しています。どうぞお大切に。
Commented by pretty-bacchus at 2014-12-22 02:49
鍵コメントのYさま、本当に世界中、旅が怖くなってしまいますね。
歳をとって臆病になったのかもしれませんし、走って逃げることもできなくなったから
なおかんじてしまうのかもしれませんが、、、

Commented by pretty-bacchus at 2014-12-22 02:50
ナナハンさん、そうおっしゃっていただけると恥ずかしながら、嬉しくなるモノなのですね!
ありがとうございます。

Commented by pretty-bacchus at 2014-12-22 02:52
ranさん、ありがとうございます。
この時期に初めてのパリの数人のお客様をお世話したガイドの方は、毎日の雨とメトロの中のスリ騒ぎで、お客様はパリをすっかり嫌いになったといってました。
少し悲しいですが、、、

Commented by pretty-bacchus at 2014-12-22 02:54
婆美以さん、ありがとうございます。
ご想像の如くです。
人生ほんとうにいろいろばたばたです!

名前
URL
削除用パスワード


<< 雨のパリ、アパルトマンからの眺...      無事に寒波襲来の日本に帰りました >>