人気ブログランキング | 話題のタグを見る

厳冬のパリに着きました、、、
2014年12月9日 火曜日 家を出発十二時厳冬のパリに着きました、、、_a0031363_21252852.gif

 友人に送られて成田空港着。
閑散とした空港は、しかしセキュリティーチェックが厳しかった。
手荷物の中に入れたMacを抜いて、もう一度機械を通された。その間にMacが開けられて動作確認!
なんということだろう? PCに爆弾でも仕込む人がいるのだろうか。

厳冬のパリに着きました、、、_a0031363_20262129.jpg
(
車窓から、東京湾は青かった)

厳冬のパリに着きました、、、_a0031363_2029502.jpg
(第二ターミナルのクリスマスツリー)

厳冬のパリに着きました、、、_a0031363_20305748.jpg


機内はまだネット環境なしということで、ぎりぎりまでさくらラウンジでブログと遊ぶ。
最後に母と電話で話せた。
成田の時はいつも空港まで送ってくれるのだが、今日はお茶のお稽古でこられず、なんだか声が心配そう、、、。
“慣れているから大丈夫ですよ、ママ。一週間で帰ってきますから、、、。

 機内で半時ほど待機して動き出した。
窓辺に移りゆく離陸着陸の飛行機は旅心をいいやでも盛り上げてくれる。

厳冬のパリに着きました、、、_a0031363_2035409.jpg
(タッチダウンの砂煙、、、)

厳冬のパリに着きました、、、_a0031363_203708.jpg


厳冬のパリに着きました、、、_a0031363_2038123.jpg
(夕陽に向かって機は進む、、、、)

厳冬のパリに着きました、、、_a0031363_20385396.jpg



 予定よりかなり遅れて15時45分離陸。
今日のJL415の機種は、ボーイング787とか。
去年あたりからの新しい機だが、例の
<全日空ボーイング787から煙 高松空港に緊急着陸  バッテリー不具合を表示>
と同じ機種。
そういえばブログに書いたことがあった。

http://keico.exblog.jp/17169714/
ボーイング787の事故と半世紀弱の旅の思い出
2013年1月16日 水曜日 曇のち晴れ

ボーイング787。ドリームライナーといわれるBoeing 787 Dreamlinerは、
ボーイング社の次世代中型ジェット旅客機として注目されて一昨年暮れから世界中の空に飛び始めた。
ボーイング757、767、777の後継の中型機としては航続距離が長く、今までは大型機でないと飛行できなかった距離も
この787を使うことにより直行が可能になると話題になった二十一世紀の新航空機。
燃費効率に優れ、ANA、JALとも2011年に就航させこの機の導入を経営計画の柱に位置付けていた。
(もと先輩からもいろいろ情報が届いていた)

 この機種の特徴はいろいろあるだろうが、燃費を20%も節減できて大量輸送ができるのは、
新しいテクノロジーを使ってのことで、それは電子機器=コンピューター制御のハイテクのノウハウが
いろいろありそのことも話題となっていた。
それを操る人間=機長やコパイの訓練はどこまで行われたのだろうかと、友人達と話題になったこともあった。
すでに一年前には、友人からのメールで
<Tuesday, February 07, 2012 7:45 AM
Subject: 部品不具合発覚に納期ベタ遅れ 新機種ボーイング787にトラブル多発 (J-CASTニュース) - >

〜〜〜〜〜〜

 急な予約だったのだが、それが幸いして普通ならベビーコットで席の指定ができない席を
とってくれたようで、一番前の1K。
でもこの席は前の席のスクリーンがないから、変な形の動作が鈍いスクリーン。
最新の機種ということだが、なんだか趣が感じられないのはなぜだろうか、、、。
もはや旅はノスタルジックなものではなく機能的だけがのこる時代なのかもしれない。
機内の電気はすべてLEDということで、ストックホルムでは今まさにノーベル物理学賞の祭典が
行われているのだ。

 なんだか体中がじっとりとして熱っぽい。自分の体調のせいと思ったが、どうやらそうではないようだ。
いつもの機内の空気が違うような気がして聞いてみたら、この787は体にも肌にもよい湿度が保たれた
空気に設計されているのだという。

厳冬のパリに着きました、、、_a0031363_20454388.jpg
(どういうわけか機内の食前酒はブラディーメアリーが好き! 地上ではほとんど飲まないのに、、、)

ゆっくりと遅いお昼と楽しんだ。メインディッシュは、機内では久しぶりにお肉を選んだ。
今年の六月からフランスにも輸出解禁になった和牛!

厳冬のパリに着きました、、、_a0031363_20475554.jpg


(メニューも最近の若い名の知れたシェフのものが多い)
厳冬のパリに着きました、、、_a0031363_20485267.jpg


厳冬のパリに着きました、、、_a0031363_20493033.jpg


厳冬のパリに着きました、、、_a0031363_20512417.jpg


 遅いお昼が終わって、まだ五時前なのに上の照明が消えた。
右の窓は雲、でも向こう側の窓の外には見事なグラデーションの夕景。
おもわずシャッターを押したが無理でしたね、、、。

厳冬のパリに着きました、、、_a0031363_20524469.jpg


 細かい文字は読みたくないので、Macを立ち上げて今日の写真の整理。
何時頃だったろうか、画面の飛行機マークが北極海を通過するあたり、、、
“コックピットからで、今日のオーロラは緑がかっているそうです” とキャビンアテンダントのお一人が
そっと教えてくれた。
右の遠くの空に帯状の雲がかかっているようで、これは雲ではなくオーロラなのだという。
雲のように横にながく、その上の空には☆がかがやいているではないか!
右後方をみて驚いた。
十七夜の寝待月が翼の上に笑っている!
夢中でシャッターを何枚かきった。
撮れるわけはないのはわかっているのに、手が動く、、、。
(あとでわかったのだが、カメラの手ぶれ防止をオンにしていなかったのだ。バカですね〜〜!)
何百回となく機上の人となったが、機上からはるかにオーロラを愛で、星の輝きに感動し、
月の光の明るさに驚いたのは初めてだった。
宇宙の不思議さを思いながら、地球の何億年という途方もない時と、
そこに生まれ住む人の命の短さを思いながらこの一時を過ごせただけでも今回はこの旅を敢行してよかった!

厳冬のパリに着きました、、、_a0031363_20565765.jpg
(尾翼の後方に月が! エンジンが時々光る、、、)

厳冬のパリに着きました、、、_a0031363_20575769.jpg
(遠くに雲のようにたなびいているのがオーロラなのだそう、、、、)


 この後の食事は、で、和食、洋食、サンドウィッチ、ラーメン、
おうどんなどを選べる。
小さなサンドウィッチ二切れと山菜おうどん。
BGMは中村吉右衛門の鬼平犯科帳<おれの弟>。
はい、古い人間なのでございます(鶴田浩二のこの台詞も古いのだが、、、)。

 勘違いしていてパリ到着は9時35分と思っていたのだが、19時35分だった。
飛行時間は向かい風だったので十二時間。
昔の三十六時間を思えばなんとも早いのだが、、、。

http://keico.exblog.jp/14105309
2011年12月4日 日曜日 三年前のパリへ
☆ Memoires du Voyage ~なつかしの羽田空港から巴里へ出発

 出国、税関はスムーズに通り、両替所をのぞいた。
出発前のニュースで七年四ヶ月ぶりに1ドル120円、ユーロの両替も151円!
(前回の旅の両替は116円だったので、三割も円安なのだ)

 今回アパルトマンをお願いしたTさんからの車が迎えにきてくださっていて、
すいていた高速からあっというまにポルトマイヨーに着いた。
なつかしいメリディアンホテルを左に見て、凱旋門からクリスマスイリュミネーションのシャンゼリゼ通りを!
今年はあまりきれいでないようだが、車窓からバカみたいにカシャカシャ。

厳冬のパリに着きました、、、_a0031363_2111565.jpg


厳冬のパリに着きました、、、_a0031363_2115522.jpg
(ロンポワンドゥシャンゼリゼのイリュミネーションは毎年同じようだ、、、)

 グランパレで右折してアレキサンダー三世橋を渡って、シャンドマルスからエッフェル塔を見て、
まもなくブルバールグルネルのアパルトマン着。
厳冬のパリに着きました、、、_a0031363_2134144.jpg
(アレキサンダー三世橋の橋桁の向こうにエッフェル塔が!)

厳冬のパリに着きました、、、_a0031363_2145418.jpg
(午後九時、、、ダイアモンドエッフェル塔になって、、、)

厳冬のパリに着きました、、、_a0031363_2155461.jpg


 明日お着きになる志村ふくみ先生の<色を紡ぐ、しむらの着物>が行われている
<パリ日本文化会館>までは歩いて数分の距離。
パリ日本文化会館 国際交流基金
http://www.mcjp.fr/日本語/展示/「色を紡ぐ/「色を紡ぐ
「色を紡ぐ

 Ms.Tは初めてお会いするのだが、友人の紹介なので、なんだか初めてではないよう。
六十平方の大きなお部屋で、彼女が管理しているのだそう。
最近のパリのことなどいろいろうかがって長いこと話してしまった。
パリ在住二十五年の画家のご主人様との二人暮らしのようで、とってっも聡明で感じの良い方!
パリで仕事をする女性は素敵な中年が多くて嬉しい!

 ホテルではないので、一人ではちょっと不安だが、最初の夜は更けていきました。
寒いパリの今日の気温が零下近いとかで、寝室の暖房がこわれているのでとっても寒い、、、。


by pretty-bacchus | 2014-12-09 23:59 | ♧Journey海外2014PAR巴里 | Trackback | Comments(8)
Commented by 郁子 at 2014-12-11 00:46 x
ひとっ飛びでパリのマダムになったのですね。慌ただしい出発でしたのに、お元気で着いてよかった!
機内からの撮影も、パリの夜景も、早カメラ全開でエネルギッシュ。エッフェル塔のこの照明、ダイヤモンドって言うんですか?イエローダイヤモンドってことがしら?いつもよりなぜか細身、スマートに見えます。やっぱりパリに来たって実感ですよね。
ふくみ先生がらみのお仕事もおありだったのね。分刻みの忙しさが始まるというのに、暖房なしのベッドルームとはショックです。お風邪を引かないようにと祈ってます。
Commented by k7003 at 2014-12-11 01:27
左手にメリディアンホテルを見て、、、感慨深い旅の第一歩でしたね。
暖かくしてお休みなさい、もなみ。(^^)
Commented by 婆美以 at 2014-12-11 09:53 x
ご無事に着かれて何よりでした。
機内からの画像のリアルな事、嬉しいです。ご一緒にフライトしたような錯覚をおこします~!

エッフェル塔!
友人がアパルトマンの窓から見えるエッフェル塔の画像を
ほぼ毎日送ってくれていたのですが、昨年帰国してしまって。
見せて頂けてとっても嬉しいです。

お元気で旅を楽しまれて下さいね。
Commented by pretty-bacchus at 2014-12-12 07:18
k7003さん、ありがとうございます。
今はどちらも見る影がありませんが、、、、

Commented by pretty-bacchus at 2014-12-12 07:19
郁子さん、本当に高低差が激しい人生です。でもこのあと嬉しいおまけがつきました。
のちほど書きますね、、、

Commented by pretty-bacchus at 2014-12-12 07:21
婆美以さん、そうでしたか。実は今日部屋を変わったら、目の前にエッフェル塔と、遠くにサクレクールがみえて驚いています。

Commented by おばさま@北海道・大沼公園 at 2014-12-12 21:45 x
ご無事に到着、何よりです。
滞在中お風邪を召すことなく、楽しく過ごせますように祈っております。
日本は12日夕方から再び大寒波到来です。
Commented by pretty-bacchus at 2014-12-13 08:10
おばさま、こんばんは。
そちらの大寒波はニュースが伝わってきました。
大変ですね。

名前
URL
削除用パスワード


<< 雨のパリはストライキで混雑、で...      パリへ出発の成田空港のさくらラ... >>