人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少しだけ衣更えの真似事をして、、、
2014年10月10日 金曜日 晴れ

 また少し暑い一日となったよう。
うつろい色の大輪の朝顔が一輪さいた。

少しだけ衣更えの真似事をして、、、_a0031363_1454222.jpg


 午後に少し衣更えをした。
といっても最近は、四季によって腕を通すのはあまり変わりがないから、麻とコットンのジャケットを
クリーニングにだすくらい。

寒い冬がくるまではウールやシルクのジャケットで、真冬がやってきたら、
ヒートテックの薄いシャツとレギンス、セーターやカーディガン。
あとはたまに厚いオーヴァーコートをはおるくらい。

 若い頃、仕事をしているときにはもちろん洋服。でもある時期は着物を年中きていたから、
その頃は衣更えは大変だった。
(でも楽しい季節の行事だったな、、、)
五月になると長襦袢は夏物に、六月は着物は一重、夏には絽や紗の着物になり、
九月にはまた長襦袢も半襟も変わり十月からは冬物と、それらに会わせて帯も小物も
ハンドバックも変わってくるから、タンスやドレッサーの入れ替えは大変だった。
でもそれはとってもとっても楽しい一時だった。

もうそんな日はやってこないのだろうか。
最近はそうもう十数年も着物ですごすことはなくなってしまった。
そう思うとちょっぴり寂しい秋の入り口かな、、、、。

少しだけ衣更えの真似事をして、、、_a0031363_1459341.jpg
 (1986.4.14とある。紬地に染めをほどこし、小物を刺繍していただいたもの。帯はその頃凝っていた
風神雷神の白の塩瀬。
この頃がこういう着物を楽しんだ最後の頃で、八十年代後半からは
志村ふくみさんの織りの着物に入っていったのだ。)




by pretty-bacchus | 2014-10-10 23:59 | ♡Daily life日々の事など | Trackback(2) | Comments(1)
Tracked from fotografo ma.. at 2014-10-15 21:15
タイトル : fotografo matrimonio a roma
生きる歓び Plaisir de Vivre。人生はつらし、されど愉しく美しく... more
Tracked from clickbank Re.. at 2014-10-17 04:45
タイトル : clickbank Review
少しだけ衣更えの真似事をして、、、 : 生きる歓び Plaisir de Vivre。人生はつらし、されど愉しく美しく... more
Commented at 2014-10-12 22:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード


<<  今夜は自家製ハムとピッツアと...      十六夜に昨日の皆既月食をふり返って >>