人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月無き夜にトランペットと猫じゃらしが
2014年9月8日 月曜日 曇り後雨

 中秋の名月だが雨で月は見えない。
月の出 17時15分  : 月の入 03時58分

 新しい魚やのカウンターにいきませんかとお誘いいただいて、
お刺身大好きなので、ご一緒させていただいた。
一年ほど前にオープンしてときどき前を通っていたのだがいつも満員。
予約をしておいてくださってようですぐに席に着くことが出来た。
一階はカウンター十席とテーブルが二つで禁煙。二階には喫煙の席が数席あるようだ。

出がけにウェブでみてみたら<産直鮮魚と新鮮野菜の上質居酒屋>とある。
ここも魚かさんがしているようで、数件のお店が千葉と都内にあるようだ。
なかなか感じの良い店長さんのおすすめで、
<鬼盛り・特上鬼盛り~旬の鮮魚を集めた刺身の盛り合わせ>をまずいただいた。
お魚は全国の函館から高知までの漁師さんや漁港から直送されるようで、鮮度抜群の旬なのだという。
鮮魚たち名札がつけられていて、まあそれのよしとしましょう、、、、。

 二の膳は青森野辺地直送 ブランド天然活殻付ホタテ貝、そして旬の野菜九種の盛りあわせ。
全国から送られてくる珍しい野菜なのだろう。
カニ味噌マヨソースでがりがりとつまむとなかなか美味しい。
店長さんは“独自の仕入れルートで鮮度抜群の産直鮮魚を中心としてます。
と胸を張る。そのカリテプリには納得。
さて、でも次に行くかは考慮中、、、、、、行きつけになるお店ってなかなか難しいのです!

月無き夜にトランペットと猫じゃらしが_a0031363_23423961.jpg


 ぽつぽつ落ちる雨の夜道をカメラを首に歩いた。
このカメラは防塵防滴だがレンズはそうではない。少し前に防塵防滴の
XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WRがでたのだが、少し重いようだしかなり高価なので当分お預け。

 数日前に蕾が多かったトランペットは見事に花開いていた。
今年のこの花の見納めかもしれない、、、、。
来年までサヨウナラ、、、て手を振って、、、。

月無き夜にトランペットと猫じゃらしが_a0031363_23444629.jpg


月無き夜にトランペットと猫じゃらしが_a0031363_23441721.jpg


月無き夜にトランペットと猫じゃらしが_a0031363_23453366.jpg


あらあら猫じゃらしも夜空に笑っています、、、。

月無き夜にトランペットと猫じゃらしが_a0031363_23513371.jpg


http://keico.exblog.jp/20168804/
2014年9月5日 金曜日 晴れたり曇ったり
真夏日が戻ってきたようだ

http://keico.exblog.jp/19986792/
2014年7月8日 火曜日 晴れ
いさきのカルパッチョ、ムギイカのフリット、イカスミのパスタ

http://keico.exblog.jp/19982840/
2014年7月7日 月曜日 七夕さま 雨のち曇り
七夕さまの日は病院の日でした

http://keico.exblog.jp/19976102/
2014年7月5日 土曜日 雨のち曇り
夏至の最後にあった白い花はエンジェル・トランペットでした

http://keico.exblog.jp/20112388/
2014年8月20日 水曜日 晴れ
ねこじゃらしは秋を呼ぶ草なのだろうか?


by pretty-bacchus | 2014-09-08 23:58 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(6)
Commented by おばさま@北海道・大沼公園 at 2014-09-10 05:08 x
お刺身が美味しそう!
母が居なくなってから家でお刺身を食べなくなりました。
独りだと種類が食べられないので・・・。
お店に行くと何種類か盛り合わせて食べられるので嬉しいですね。
Commented by ナナハン at 2014-09-10 09:52 x
いやぁ~~良く夜景が見事に~~感心します。
Commented by pretty-bacchus at 2014-09-10 22:58
おばさま、こんばんは。わたし達はお刺身が好きで、数年前からお寿司やさんではなくて魚やさんがしているこんな感じの居酒屋的なお店にもいくようになりました。
うるさかったりサーヴィスの面で問題もありますが、それを少し我慢すればいろいろの美味しい魚を味わえます。
でもこのような盛りあわせにすると全品が最高といかないお店もありますので、その日のお薦めの単品を数種類にしたりと工夫しています。
このお店にはもう数回いってみてから、行きつけにするかどうかを決めたいと思っています。

Commented by pretty-bacchus at 2014-09-10 23:02
ナナハンさん、こんばんは。
ありがとうございます。数日前にも書きましたが、ひとえにカメラのお陰と思っています。
メーカーの<夜の撮影講習>の時の講師氏の一言二言がとても参考になっているのです。
これはプロビア設定で少しヴェルビアの感じにふっています!! 銀塩時代には絶対に使わなかった感度設定なども時には愉しんでいます。
Commented by rain_grace at 2014-09-10 23:28 x
本当に美味しそうなお刺身ですね。おそらくpretty_bacchusさんにしか撮れない美味しさです!
それにお題が粋です。村上春樹がこのタイトルで何か書きそうな気もします…。ところでX100Tが出るとか…はぁ~デジカメでも10年持つカメラを作ってもらいたいですね。あり得ないのでしょうが。
Commented by pretty-bacchus at 2014-09-11 01:13
rain_graceさま、ありがとうございます。美味しいものって美味しそうに撮れるものなのですね!
FUJIFILM X100T早かったですね。たしかX100をお買いになってらっしゃいますよね。
私は、FUJIFILM X-T1 Graphite Silver Editionに
XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WRをつけて雨のパリとヴェネツィアを撮りたいです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 重陽の節句に、都会の今月今夜の...      嬉しい朝の速報<錦織グランドス... >>