人気ブログランキング | 話題のタグを見る

友人の果樹園からの葉のついた黄金桃と林檎
2014年9月4日 木曜日 曇り 

 果物の香りとお味でこんなにも癒されたのは初めてかもしれない。
令子さんからの宅急便をあけてビックリ!!
今年初めての収穫の<ハナモギ>と<ガラモギ>と呼ばれる最後の収穫と二度も黄金桃をいただいたが、
最後のいくつかが見事に色づきましたというお手紙が添えられた黄金桃!
なんと深緑の葉っぱがついたのもある。
林檎の葉とはまた違った感触をそっと手に取りいとおしむ。

 先月末の収穫で残され樹で熟した林檎の<さんさ>と<つがる>も入れてくださっていて、
なんだかうるうると涙してしまっている。
果樹園という大変なお仕事の造り手さんのお顔がみえるこうした果物って、スーパーで求める果物の
何十倍も心豊かになる。
天の恵み大地の恵みと、造る方の愛情がひしひしと伝わってきて脳内モルヒネが全開するのかもしれない。

お手紙の最後に、
、、、来年このように葉っぱの付いた黄金桃をお送り出来るかしら?・・何の保障もない・・と
思ったら お送りせずにはいられなくなりました。
対照的な「桃とりんご」同時にお送りできるのも今だけ!エイッ!・・と、、、。
東北の初秋を感じていただければ嬉しいです

このなにげなくも奥深い数行には、きっと言葉にはならない沢山のご苦労と自然の厳しさを乗り越えての
彼女とご家族の崇高なお気持ちが込められているに違いない。
来年も再来年もの秋の豊穣を願って手を合わせた。 
(りんごの花枝の先には小さな芽がついていました。
きっと来年の命への芽なのでしょう!)

 フランスからは数日前から始まった葡萄の収穫のニュースが届いた。
彼女が大好きなシャトー・ドゥ・ピゼイのボージョレ・ヌーヴォーもあの二ヶ月ほどで
海を越えて日本に着く。
今年も一緒に五穀豊穣を感謝して杯をあげることができるだろう。

 黄金桃を黄金色の和紙のもみ紙の上にのせて写真を。

友人の果樹園からの葉のついた黄金桃と林檎_a0031363_5591842.jpg


#IMAGE|a0031363_604637.jpg|201409/05/63/|mid|984|657#]
友人の果樹園からの葉のついた黄金桃と林檎_a0031363_1272541.jpg


葉のついた林檎は、
http://keico.exblog.jp/20153971/
2014年8月31日 日曜日 曇り
「つがる」「さんさ」新種のりんご<メルシー>

友人の果樹園からの葉のついた黄金桃と林檎_a0031363_2264539.jpg



http://keico.exblog.jp/20109405
2014年8月18日 月曜日  晴れ
今年も見事な黄金桃をお送りいただきました

http://keico.exblog.jp/20133095
2014年8月23日 土曜日 曇り
猛暑の夜は<はなもぎ>の黄金桃でベリーニを!




by pretty-bacchus | 2014-09-04 23:58 | ♥Person父母,師友人,人生の宝物 | Trackback | Comments(2)
Commented at 2014-09-05 06:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pretty-bacchus at 2014-09-05 16:49
鍵コメントさま、心お優しい貴方がそんなふうに悩まれるのはおそらく酷い状態なのでしょうね。その世界には最初から距離を保ってきてよかったとつくづく思っています。
いつも的確なアドヴァイスをありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード


<< 真夏日が戻ってきたようだ      Sony NEX-5NKにCa... >>