人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巴里のPont des Arts ポン・デ・ザール(芸術橋)の今と昔
2014年6月12日 木曜日 雨のち曇り巴里のPont des Arts ポン・デ・ザール(芸術橋)の今と昔_a0031363_21252852.gif

 Pont des Arts ポン・デ・ザール、芸術橋と訳されるセール河にかかる金属性の橋は、
ルーヴル美術館とフランス学士院の間にかかり、ポン・ヌフのお隣にある。

 数日前に十九年前の後ろ姿のすてきなカップルの写真をアップしたばかり。

http://keico.exblog.jp/19868522/
2014年6月03日 火曜日 晴れ
十九年前のパリ、ヴェネツィアのハリスバー

巴里のPont des Arts ポン・デ・ザール(芸術橋)の今と昔_a0031363_4302252.jpg
(09 July 1995, Paris )
(ポンデザールの午後、セーヌ川をいく観光船をながめて静かに一時をすごす二人の後ろ姿はすてきだった)

 この橋は歩行者専用の橋になっていて、お天気のいい日はピクニック気分の人たちがいたり、
ゆっくり座って話し込んでいるカップルなどでいつもにぎわっている。
そしてもうずいぶん前から橋のフェンスにたくさんの南京錠がかけられはじめて、
今ではフェンスが見えなくなるほどびっしりになっている。
名前を書き込んだ南京錠をかけて、鍵はセーヌ川に投げ捨ててしまってカップルの愛を永遠に刻む
「愛の南京錠」というわけで、その数は今や何千個といわれていた。

 その橋げたの一部がその重みで、数日前に崩壊して一部通行止めになったというニュースが流れた。
L'amour déborde à la passerelle des Arts
巴里のPont des Arts ポン・デ・ザール(芸術橋)の今と昔_a0031363_4182549.jpg

巴里のPont des Arts ポン・デ・ザール(芸術橋)の今と昔_a0031363_4185841.jpg
http://www.paris.fr/accueil/accueil-paris-fr/trop-lourd-l-amour-a-la-passerelle-des-arts/rub_1_actu_134240_port_24329

 綺麗な橋の面影を、銀塩写真のデジタル化の途中の何枚かをアップしておきましょう。
(09 July 1995, Paris )
十九年前にはこんなに美しかったこの橋なのに今は鍵だらけになってしまったのだ。
観光地の景観は訪れる人によって守られることもあるし、時として景観を壊してしまうこともあるのだ。

巴里のPont des Arts ポン・デ・ザール(芸術橋)の今と昔_a0031363_426284.jpg
(鍵など一つも無い。いったいいつ頃から始まったのだろうか、、、、、)
(向こうにカルーゼル橋)
巴里のPont des Arts ポン・デ・ザール(芸術橋)の今と昔_a0031363_4293253.jpg


巴里のPont des Arts ポン・デ・ザール(芸術橋)の今と昔_a0031363_434648.jpg


巴里のPont des Arts ポン・デ・ザール(芸術橋)の今と昔_a0031363_4312485.jpg

(向こうに見える大きな橋はポンヌフ、名前の意味は<新しい橋>なのに、パリで一番古い橋)

巴里のPont des Arts ポン・デ・ザール(芸術橋)の今と昔_a0031363_4334398.jpg


 上流から、ノートルダム橋>シャンジュ橋>ポンヌフ>ポンデザール>カルーゼル橋>ロワイヤル橋と続く、、、
パリのセーヌ川に架かる橋 Ponts sur la Seineは36だったが、数年前に12区のLe parc de Bercyと
La bibliothèque de Fr.Mitterrandを繋ぐ橋として、37番目の橋 が、このLe pont des Arts同様に
歩行者専用のPasserelle Simone de Beauvoir パスレル シモーヌボーヴォワールとして開通した!

 何年もパリに住み、その後も何百回も通っていうるのに、まだ全部とおったことはないが、
次回のパリで制覇してみることにしましょうか、、、。




by pretty-bacchus | 2014-06-12 23:59 | ♣Journey海外95伊英国北欧 | Trackback(1) | Comments(2)
Tracked from installment .. at 2014-10-30 02:12
タイトル : installment loans for bad cr..
巴里のPont des Arts ポン・デ・ザール(芸術橋)の今と昔 : 生きる歓び Plaisir de Vivre。人生はつらし、されど愉しく美しく... more
Commented by k7003 at 2014-06-13 06:38
この橋の左岸にある小さな絵本屋さんが好きで、何度も渡ったことがありますが、橋桁のlove lock には気付きませんでした。これを確かめに、ぜったいまた巴里へ行きたい、行くぞ!と、元気を頂きました。ありがとう。(^^)
Commented by pretty-bacchus at 2014-06-14 01:10
k7003さん、こんばんは。あの絵本やさんですね。私もいったことがあります!
そのころにはまだlove lock は沢山なかったのかもしれないですね。
次回に行ってみますね。(もちろん撮ってきますよ)

名前
URL
削除用パスワード


<< 満月の月のウサギを撮れませんでした      朝からなんだかやたらにハラガタ... >>