人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀塩時代のポジ&ネガのデジタル化、続き
2014年5月18日 日曜日 晴れ <★OldPhoto銀塩写真のデータ化>銀塩時代のポジ&ネガのデジタル化、続き_a0031363_21252852.gif

 海外の旅は仕事プライヴェートで六十ヶ国以上を訪ねているが、その大半1970~2006年の
三十五年間の時期かもしれない。

 私たちの子供の時代は渡航がまだ自由化されていなかった。
大学のころに一度留学のチャンスがあったが実現しなかったので、最初の海外は上智を卒業後
エールフランス国営航空会社に入社して翌年のフランス&イタリアへの旅だった。
その後1969~1973 パリ駐在員の時代に欧州内を歩き、帰国後すぐにタヒチ便就航でタヒチへ。

 1981~1987 メリディアンチェーン代表として、多いときは年に十回以上の欧州はもとより米国、
中東、アジアへの旅。
1988~2006年は、AFを辞めてから、さらに自由に羽ばたいて新しい分野の世界への挑戦と、
ワイン&食品関係で欧州、米国、南米、ソ連邦、中東、ギリシャ、アジアへ。
その間、1994~2000年はエールフランス機内誌<ボンヴォワヤージュ>の取材班と共に
年二回の渡仏でフランス二十のデパルトマンを歩き、またその足でイタリア各州へという時代があった。

 仕事&プライヴェートで毎年何度も出国帰国を繰り返していたわけで、一度出入国の記録を
数えがことがあったが、たしか2000年ごろまでに二百回以上になっていた。
   (1989年にはJALのグローバルクラブの会員になっていて、
    それからはほとんど日本航空で旅をしてきている。
    先だって、JALから<生涯マイル>というおもしろいメールがきて、
    なんとグローバルクラブの会員になってから現在までのマイル数は、
    はっきりしているだけで193.163マイルで、なんと地球を7.8周!
    月まで0.4往復!
    この中にはそれ以前のJALの記録も入っていないし、
    エールフランスでこれ以上に乗っているのだから、この何十倍にも
    なるだろうから、とっくに月を何往復していることになるわけだ。
    そう考えると愉しいな!)

銀塩時代のポジ&ネガのデジタル化、続き_a0031363_4479.jpg
#IMAGE|a0031363_491621.jpg|201405/20/63/|left|864|602#]

 写真のメインは、そのうちの1990~2001年始めまでがコンタックスでの銀塩時代のポジ・ネガ。
(それ以前はパリ駐在員時代のヨーロッパ各国と帰国してから1989年までの遠方数カ国だが、
戸棚の奥の方で眠っているので、おそらく一生日の目を見ないかもしれない)

 全てをデジタル化しておきたいとも考えたが、あまりにも数があるし、今回の試みでそれは
想像を超えた時間がかかることがわかったので、今回は
・1994/1995/1996/1997年のヨーロッパへの旅の一部(除くブルゴーニュ&ボルドー)と
・2000年の志村先生達との西安,敦煌,麗江への旅(その前の桂林への旅のファイルは出てこない)。
 そして
・1999/2000/2001年のヨーロッパの一部だけにした。

 結局36枚撮り35mのポジ&ネガ165本を300万画素のデータにして5枚のDVDに
一フォルダー数十本づつ入れて、Nr.1からNr.165番でにわけてもらうことにした。
番号毎の年月日や日付は整理したフィルムファイルにあるので、出来上がってきたときに
いつもの方法で名前をつければよい。
こういうことを依頼する人はいままでなかったようだが、DPコーナーのW主任は
親切に対応してくださった。

 コンピュータ内のデータの中で、写真は常には
<写真いろいろ>という大きなフォルダーの中に<フランスブルゴーニュ1998>とか
<パリ2014>とかがあり、その中に今日の写真なら<040519旅パリ夕景>がフォルダー名なのだが、
今回のは、写真いろいろ>銀塩データ化>の中に入れて、それぞれのファイル名の前に
P(ポジ)あるいやN(ネガ)をつけることにした。
こうすれば、今のマックの検索でPといれたら、ずらずらと一覧が出てくるし、
P (ワンスペース) 夕景と入れれば、さらに限定されて検索できるわけだ。
撮った年号と月はわかるが日にちがわからないがあるのでそれは00で。

 まずは1996年の旅でブローニーで撮ったほんの数枚の夜のコンコルド広場の噴水。
ブローニーカメラはペンタックス645のあとはずっとFUJIFILM GA645 ZI。
スーパーECBフジノン55-90mmのレンズのFUJIFILM GA645Ziだった。

<P960413パリ夜のコンコルド>

 ブログで探しやすくするにはタグを加えるのが一番だが、タグは20が限度とその都度いってくるので、
少し整理をして、一桁のタグはなるべく廃したり統合したりして、
<★OldPhoto銀塩写真のデータ化>を追加した。
135m36枚どり135シートのデジタル化は数週間かかるようだが、今回整理できたものの一部は
このタグにしておくことでその課程がわかるのだはないか、、、。

 カテゴリーは古い年代順にして、<JourneyAbroad海外1998>などで
今回のデータ化も以前のも年の順の記録になるようにしたく、それを年代毎に並べようとしたのだが、
それがなかなか大変でまだ終わっていない。

 ブログはもはや私のMini Life Logとなっているので、写真の記録イコール
人生の記録となるにちがいない。


          〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 1996年4月13日のブローニーから数枚を。
無謀にもFUJIFILM GA645Ziを手持ちで夜のコンコルド広場の噴水を撮ったのだ。

銀塩時代のポジ&ネガのデジタル化、続き_a0031363_321295.jpg
(チュイルリー公園を背にコンコルド広場の東北の角あたりに立つと、
               噴水越しにも遠くにエッフェル塔が見える)

銀塩時代のポジ&ネガのデジタル化、続き_a0031363_3242719.jpg

銀塩時代のポジ&ネガのデジタル化、続き_a0031363_3221059.jpg

銀塩時代のポジ&ネガのデジタル化、続き_a0031363_3224757.jpg

銀塩時代のポジ&ネガのデジタル化、続き_a0031363_323342.jpg
(上の写真の女神が美しいのでトリミングしてみた)
銀塩時代のポジ&ネガのデジタル化、続き_a0031363_324153.jpg

           〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 コンコルド広場(Place de la Concorde)は、チュイルリー公園とシャンゼリゼ通りに挟まれた
パリ一番の広場で、1755年Ange-Jacques Gabrielによって設計され、
当初はルイ十五世の騎馬像が設置されていたため「ルイ十五世広場」と呼ばれていたが、
1789年のフランス革命の勃発により「革命広場」に改められた。

 フランス革命中には、ルイ十六世やマリー・アントワネットへの斬首が行われた刑場でもあったのだ。
1795年に現在の「コンコルド広場」という名前で呼ばれ始めたのだという。
中心部には、ルクソール神殿から運んできたオベリスク Luxor Obelisk
(クレオパトラの針)が置かれている。
八角形の広場の回りにはに八つのフランスの八大都市を表す八つの女神像が置かれていて、
国の調和を願って=コンコルドと名付けられたという。

 またコンコルド広場の噴水は、ローマ・サンピエトロ広場を模してジャック・イニャス・イトルフが
1836年~1840年 (広場全体の整備は46年まで) に設計したものとのこと。

 (下はすでにブログにアップしたもの、、、、、)
そして私のコンコルド広場は車窓からのスナップ

銀塩時代のポジ&ネガのデジタル化、続き_a0031363_2212618.jpg
#IMAGE|a0031363_18193910.jpg|201201/29/63/|mid|643|428#] (29 October 2005 Paris,空港からの車窓から)

銀塩時代のポジ&ネガのデジタル化、続き_a0031363_1834880.jpg
 (19 December 2011 Paris,Place de la Concorde バスの車窓からのスナップ)
銀塩時代のポジ&ネガのデジタル化、続き_a0031363_21142394.jpg
(17 December 2011 Paris, pm3:33 à la place de Concord par la fenetre du Bus42
バスの車窓からのコンコルド広場)

銀塩時代のポジ&ネガのデジタル化、続き_a0031363_21252852.gif
銀塩時代のポジ&ネガのデジタル化、続き_a0031363_23453610.jpg  (パリ、コンコルド広場の噴水の夜景、十数年前の一枚でポストカードにしたてたもの)

http://keico.exblog.jp/10584167/
2010年5月8日 土曜日 曇り
Memoires du Voyage 旅の写真を絵はがきに

http://keico.exblog.jp/14549102/
平成24年1月28日(土) 曇り
<木村伊兵衛天然色でパリを撮る、秘蔵写真でよみがえる58年前の町並み>を見て

       〜〜〜〜〜
http://keico.exblog.jp/14433660
2012年1月14日 土曜日 晴
コンコルド広場の噴水 & サン・ジェルマン・ロクセロワ教会




by pretty-bacchus | 2014-05-18 23:57 | ♪JourneyAbroad海外旅の思い | Trackback | Comments(10)
Commented by S at 2014-05-20 13:01 x
敬子様
こんにちは^^ コンコルドのすてきなポストカード、頂戴しましたね^^ 上から4枚目のカットの華麗さに見入りました。
Commented by 郁子 at 2014-05-20 13:42 x
計画の写真のデジタル化の作業が着々と進行していて、訪問が楽しみです。
大仕事ですがこれぞと思うものは、永久保存版を作るべきです。時折かすめるニヒルに負けないようになさってね。
カードとしては、やはり最後の作品ですが、上6枚のショットはファンタスティックで好きです。水のシャワーがこんなに美しく撮れるなんて・・・
またライトの加減か設定の為か、夜といってもカラーが色々で面白い。
噴水大好きで、ローマの噴水の絵葉書をすべて(売ってる範囲ですが)集めた若き日が懐かしい。
ヨーロッパはギリシア神話をモティーフにした噴水が多く、街歩きの文字通りオアシスですね。
これからも楽しみにしています。
Commented by k7003 at 2014-05-20 18:53
佳境に入ってきましたね。(^_^)v
徹夜続きでお疲れがでませんように。
Commented by pretty-bacchus at 2014-05-21 00:45
Sacraさん、アマチュア写真ゆえの写真かもしれないとも思うのですが、、、、
ありがとう!

Commented by pretty-bacchus at 2014-05-21 00:59
郁子さん、ありがとうございます。
もう二十年も前のコンコルド広場なのですが、こうしたアマチュアの写真も時にはおもしろいですね。
ところで、この噴水のモチーフは何なのでしょうか、、、その世界にもお詳しい郁子さんですから、いろいろご存じでしょうね。

ローマの噴水もいろいろあり街歩きが愉しいですね。日本での旅には見いだせない楽しみですね。
Commented by pretty-bacchus at 2014-05-21 01:01
NK先生、ありがとうございます。ほんの少しだけ始めることができたようです。

Commented by 郁子 at 2014-05-21 22:42 x
敬子さん、ご返事有難うございます。モティーフは水に阻まれてはっきりしませんが、女性たちは尾がしっかり見えているので人魚ですね。
胸に抱いているのは定番のイルカでは?その口から水がほどばしっているようです。
5枚目のたっぷりのひげの男神は、これも噴水の定番ポセイドンだと思いますが、必ず持っている三叉の鉾が見えないので、違うかもしれません。
ナポリで出会った、ポセイドンが主人公のシンプルな噴水は、印象に残っています。句を詠んだので忘れないのです。
噴水の写真が見つかった時は、必ずアップして下さいね。
Commented by pretty-bacchus at 2014-05-22 15:02
郁子さん、続いてありがとうございます。
以前ブログにも書きましたが、重い本はまだパリの友人にあずけてあるのですが、その中にパリのいろいろに詳しい厚い本があるのです。その中に説明があったと思います。
次回のパリでもって帰りますね、、、

Commented by lunettes d at 2014-07-30 07:52 x
Wow that was strange. I just wrote an extremely long comment but after I clicked submit my comment didn't appear. Grrrr... well I'm not writing all that over again. Regardless, just wanted to say wonderful blog!
lunettes de marque de vue http://www.magasinspromo.com/lunettes-de-marque-vendre-145.html
Commented by bikini calvin klein at 2014-08-29 07:14 x
Hi! I just wanted to ask if you ever have any problems with hackers? My last blog (wordpress) was hacked and I ended up losing many months of hard work due to no data backup. Do you have any solutions to prevent hackers?
bikini calvin klein http://www.acheterchauss.com/
名前
URL
削除用パスワード


<< よく食べよく飲みよく話して、そ...      青空が暮れるころに赤いマロニエ... >>