人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の夜には花を撮る雨を撮る
2014年4月22日 火曜日 雨

 雨の一日となった。
借景の新緑は一雨毎に輝きをましている。
遠くの屋根と桜の木がみえなくなるのもそう遠くないだろう、、、。

雨の夜には花を撮る雨を撮る_a0031363_1731450.jpg

雨の夜には花を撮る雨を撮る_a0031363_1733862.jpg

雨の夜には花を撮る雨を撮る_a0031363_1744147.jpg (遠くのマンションの裏側のベランダに菜の花が見えた、、、1000mでカシャッ〜〜)

雨の夜には花を撮る雨を撮る_a0031363_17428.jpg (こぶの梧桐にもわずかに緑が見える)

雨の夜には花を撮る雨を撮る_a0031363_1775817.jpg (借景の花水木の色が少し薄くなったような、、、、)

雨の夜には花を撮る雨を撮る_a0031363_179788.jpg

 ニコンで新しDXフォーマット用の望遠レンズがでるという。
AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRという高倍率ズームレンズで、
すでにあるのとほぼ同じだが、 f/3.5-6.3G ED VRとすることで小型軽量となり、
超望遠撮影時に効果を発揮する手ブレ補正効果4.0段の高いVR機構を持っているという。

 望遠を使うのは友人の舞台を撮るときくらいだから、今手元にあるのは
Nikon AF-S DX NIKKOR 55-300mmだけだが、これ一本では海外の旅には不十分。
というより重いカメラが手首にますます辛くなっているので、標準から眺望遠までを18-300mmの
この一本でまかなって、広角好きな私は、今活躍しているFujifilm X-T1+FUJINONXF10-24mmと
するのが今の私には理想的かもしれない。
あとはバックのなかにSIGMA DP1 Merrill をしのばせれば良い。

 問題はカメラの方だ。
FUJIFILM X-T1+55~200mmというチョイスもあるが、どうもまだ納得していない。
D7100とAF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRのプロモーションセットが発表されたが、
その重さにはクエッション? といってD3300や5300ではちょっと? という感じ。
Nikon Dfも今の私には選択外?
ニコンはD300Sの後継機「D9300」を準備中というが、どうぞD300やD7100よりも
軽量になりますように!

 六月のフランス&イタリアへの旅はキャンセルになったので、次の旅までゆっくり考えることにしよう。
もう一台いつもソファーあたりに置いているオモチャのような望遠ズームの1000ミリで
ガラス越しに借景の新緑を楽しんだ一日。
ことによったらこれで充分なのかもしれない、、、。

 雨の夜に出かけた。
一雨毎に花模様が変わってくる土手の野花を楽しみながら、、、、。
明日は晴れてくれるのだろうか、、、?

雨の夜には花を撮る雨を撮る_a0031363_17103855.jpg

雨の夜には花を撮る雨を撮る_a0031363_1711394.jpg

雨の夜には花を撮る雨を撮る_a0031363_17113915.jpg (バス停にまた蝶々が戻ってきた?)

雨の夜には花を撮る雨を撮る_a0031363_1712633.jpg
 (対岸の角にあったお花やさんが閉まって数ヶ月になるが、甘味処がオープンしたようだ)




by pretty-bacchus | 2014-04-22 23:58 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(13)
Commented by tullyz1 at 2014-04-23 19:53
花も終わって次は緑ですね。
新緑を味わうにはやはり森林でしょうか。
だいぶ暖かくはなりましたが、まだ蝶々は見てませんねぇ^^
Commented by pretty-bacchus at 2014-04-24 01:39
tullyz1さん、こんばんは。
そちらの<飯田の桜>を毎晩愉しませていただいています。
美しいですね〜〜〜!

Commented at 2014-04-24 23:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-04-24 23:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pretty-bacchus at 2014-04-25 04:38
鍵コメントさま
お互いに重いカメラが辛くなってきましたね。
無理をすることなく自分の体調にあわせて写真ライフを
ご一緒いましましょうね、、、、

Commented by pretty-bacchus at 2014-04-25 04:38
鍵コメントさま、う〜〜〜ん、そうですか?
考えてしまいます〜〜〜!

Commented by fiverr cocoserv at 2016-04-15 14:58 x
ffNPk2 I think this is a real great article post.Really thank you! Great.
Commented by to read more at 2016-04-21 01:10 x
Looking forward to reading more. Great article post. Fantastic.
Commented by how to train a at 2016-04-30 06:56 x
I really like and appreciate your blog.Really looking forward to read more. Really Great.
Commented by self balancing at 2016-05-23 18:34 x
Wow, great blog post.Thanks Again. Fantastic.
Commented by Essential oil at 2016-05-24 10:18 x
Im grateful for the article.Really looking forward to read more. Great.
Commented by pay someone to at 2016-05-24 18:19 x
Great article post. Much obliged.
Commented by business at 2016-05-24 18:25 x
Really appreciate you sharing this blog article.Much thanks again. Will read on...
名前
URL
削除用パスワード


<< オバマ大統領来日の日に迎賓館あ...      三年前の京都の夏の思い出を、、、 >>