人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SIGMA DP1/2/3 Merrill 三姉妹が欲しくなりました
2014年2月5日 水曜日 曇り

 この冬2日目の真冬日そうだ。寒い。本当に寒い。
そんな中を夕方用事で出かけた。事はうまく運ばなかった。
長い人生を生きているといろいろなことがある。そんなことはわかっているんだが、
こちらに非がなくともことはうまく運ばないことなんていくらでもある。
先方のご事情もわかるので何とかうまく解決したいと思うのだが三人集まっても文殊の知恵は出てこない。

 どっしりと疲れて帰宅。
歳をとるとこんな小さな精神的な事でもドップリと疲れてしまうものなのだろか、、、。

 気分を変えて写真の整理と、ブログ友のブログサーフィン、そして一年前の海辺のセルフを現像。

SIGMA DP1/2/3 Merrill 三姉妹が欲しくなりました_a0031363_13383137.jpg
(SIGMA DP1 Merrill の試写の感じで、夕陽に輝く晴海のゴミ処理塔にカメラを向ける自分の影を)

SIGMA DP1/2/3 Merrill 三姉妹が欲しくなりました_a0031363_13424448.jpg


 のんたんさんのSIGMA DP1 Merrill & 2 &3の三台のメリル三兄弟の写真をずっと遡って何時間も拝見して、
私も次のヨーロッパ用に三姉妹が欲しくなってきた。
CONTAX RTS、モノクロ銀塩、contax G2、LEICA M9と駆使なさってらっしゃるのんたんさんが、
<DP3はいい出来ですね~ちょっとやめられません>と言ってらっしゃるのにはまいりました〜〜。

http://nontan91.exblog.jp
のんたんのデジタルな風景のブログ

http://nontan91.exblog.jp/19777670/
忘れないで  #DP3 Merrill

http://nontan91.exblog.jp/19685210/
DPと北の地へ #DP3 Merrill

のんたんさんの中望遠撮影用のDP3が欲しくなりました〜〜。

 SIGMA DP1 Merrillは、一昨年十月にシグマの方のお奨めで使い始めたが、まだ私は使い切っていない。
なにしろ、マイナス意見満載のカメラなのだが、友人の甘い言葉で迷いの迷っての購入だったのだ。
“速いカードを使っても書き込み速度が遅く、書込み中は画像の確認ができないですし、、
バッテリーが全然持たないから最初から二つ用意されています?
“ですが、Merrillの写りがこれほど凄まじいのはF2.8レンズの性能によるところが大きく、
レンズは恐ろしいほど切れ味があり収差が皆無です。
そこから出来上がる写真には喜びと驚きが満ち溢れれますよ、ケイコサン!
“貴方なら使いこなせますよ!

“バッグの中に二台いれて、ちょっと他では得がたい最高の画質をミニマムに持ち運びできてしまうのですよ。
手首がまだ完全ではないのだから大きく重い一眼レフはやめて小さく軽い方がいいですよ、、
“一度このFoveonセンサーの素晴らしさを会得したらもう逃れられませんよ、、。
“白が白らしくキッチリぬけて再現されるのは息を呑みますよ
“濃厚な色のりと、このカメラ特有のシャープさはむしろ写りすぎで色載りすぎです。
レンズは四隅までキッチリと解像して、大変優秀ですよ、、、。
“デジタルカメラ特有の薄いヴェールのかかったような曖昧さは一切ないですし、
遠景の木々の葉っぱ一枚一枚までビッチリ解像しまうよ〜〜。などなど、、、、。

http://keico.exblog.jp/16760763/
2012年11月6日 火曜日 雨
新しいガジェットSIGMA DP1 Merrillがやってきた
<<<<沢山の悪い処は上のブログに

SIGMA DP1/2/3 Merrill 三姉妹が欲しくなりました_a0031363_21275311.jpg

 今までブログにアップしたいくつかを見直しながら、、、、悩みが増えた立春の翌日、、、、。

SIGMA DP1/2/3 Merrill 三姉妹が欲しくなりました_a0031363_21132036.jpg
夕暮れ時のレインボーブリッジと海、ゲートブリッジ
SIGMA DP1/2/3 Merrill 三姉妹が欲しくなりました_a0031363_21175340.jpg

SIGMA DP1/2/3 Merrill 三姉妹が欲しくなりました_a0031363_2118492.jpg(満ち潮時で、陸に押し寄せてくる海のうねりが怖いようだった、、、)

#IMAGE|a0031363_139878.jpg|201211/02/63/|mid|960|640#]

http://keico.exblog.jp/16714865/
2012年10月31日 
試写その三:豊海埠頭にて日没のレインボーブリッジ

http://keico.exblog.jp/16714959/
2012年10月31日
試写その四;満ち潮の海と光るゲートブリッジ 
pm525 日没40分後、夜のとばりが落ちた若洲海浜公園にてゲートブリッジを。
ISO800,0.8秒で手持ち

http://keico.exblog.jp/16846605/
2012年11月21日 水曜日 晴れ
五千歩をめざして秋の墓参り

SIGMA DP1/2/3 Merrill 三姉妹が欲しくなりました_a0031363_1875053.jpg

http://keico.exblog.jp/16849826/
2012年11月22日 木曜日 曇
晩秋の夜の街を DP1 Merrillで撮ってみる

SIGMA DP1/2/3 Merrill 三姉妹が欲しくなりました_a0031363_475923.jpg (おやここにお店があって三時まで? 枯れ葉にカメラを向けなければ毎日通るのに気がつかないでしました)

http://keico.exblog.jp/16895252/
2012年11月29日 木曜日 晴れ後曇り、夜雨
命短い黄色の葉に雨が降り始めました

http://keico.exblog.jp/17027599/
2012年12月21日 金曜日 晴れたり曇ったり その一
新しい時代の画面解像度と写真の画素数は?

http://keico.exblog.jp/17331958/
2013年2月17日 日曜日 晴れ
シグマSPPの新モノクロームモードを前にSIGMA DP1 Merrillで

(グラスのなかで桜の花びらが開いていく、、、)
SIGMA DP1/2/3 Merrill 三姉妹が欲しくなりました_a0031363_15213737.jpg
http://keico.exblog.jp/17450997/
2013年3月12日 火曜日 晴れ
ひとあし早く桜のカクテルをいただきました

SIGMA DP1/2/3 Merrill 三姉妹が欲しくなりました_a0031363_0345337.jpg

http://keico.exblog.jp/17550580/
2013年4月1日 月曜日 晴れ 晴れ 晴れ
速報= 開花宣言十六日目の東京の桜と花筏

SIGMA DP1/2/3 Merrill 三姉妹が欲しくなりました_a0031363_0254415.jpg  (対岸は吹上御所の土手)
http://keico.exblog.jp/17568363/
速報*開花宣言二十日目の風雨の後の東京の桜=千鳥ヶ淵
2013年4月4日 木曜日 晴れ

SIGMA DP1/2/3 Merrill 三姉妹が欲しくなりました_a0031363_1322372.jpg

(SIGMA DP1 Merrill &Foveon X3 ,ISO3200 1/8秒 手持ち、、、、このカメラでこんなことが可能なのか!)

http://keico.exblog.jp/17614303/
スコットさんの<With the Wind, Scott Tsumura 写真展>訪問 その二
2013年4月11日 木曜日 曇り後雨

http://keico.exblog.jp/17812347/
天鈿女命の太田神社のカキツバタは国の天然記念物
2013年5月16日 木曜日 曇り 京都から東京へ

SIGMA DP1/2/3 Merrill 三姉妹が欲しくなりました_a0031363_2222426.jpg

http://keico.exblog.jp/18770975/
2013年10月10日 木曜日 晴れたり曇ったり
朝日旅行の旅の情報誌<旅なかま>十月号の表紙の写真に

http://keico.exblog.jp/18984532/
2013年11月14日 木曜日 晴れ
ポーラ美術館「モネ、風景をみる眼~19世紀フランス風景画の革新」展

SIGMA DP1/2/3 Merrill 三姉妹が欲しくなりました_a0031363_20224179.jpg

SIGMA DP1/2/3 Merrill 三姉妹が欲しくなりました_a0031363_202333100.jpg

(このカメラで夜の手持ちは無理なのかな〜〜〜?)

http://keico.exblog.jp/19374246/
2014年1月21日 火曜日 曇り後雨
カメラを首に雨の夜道を歩いてみた



by pretty-bacchus | 2014-02-05 23:58 | ♠Photo,Mac写真/カメラ/マック | Trackback | Comments(4)
Commented by nontan91 at 2014-02-07 00:38
こんなにいいカメラは世界中探してもありませんぜ(笑)
ただし、外れ写真も連発ですから、普通のカメラもどこかに
忍ばせておかないと商業用には厳しいですか(笑)
でも3台あれば言うこと無しです^^
Commented by pretty-bacchus at 2014-02-07 08:54
nontan91さん、カメラがあっても決してのんたんさんのようには撮れないのはわかっています。
商業用の写真は撮ることがありませんから、せいぜいウルトラ趣味を楽しむことにいたします。
SIGMA DP3 Merrillの画角でサンジェルマンのカフェ ドゥーマゴーでの人々にレンズを向けてみたいな〜〜〜。
Commented by swingphoto at 2014-02-07 21:50
いいカメラですよね。
じゃじゃ馬ですが、、、
でも、そろそろ、レンズ交換式がでるとのウワサです。
それを待ってもいいかもしれません。
Commented by pretty-bacchus at 2014-02-08 05:52
swingphotoさん、お早うございます。
じゃじゃ馬ですか、、、、なるほど。私にあっているかもしれませんね。
新しい機種の噂はやはりそうでしたか、、、来週からのCPあたりで発表かもしれませんね。

名前
URL
削除用パスワード


<< つらつらとSIGMA DP1M...      立春は霙のち雪夜は雨 >>