人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年収穫のトスカーナのエキストラヴァージンオリーヴオイル
2013年12月12日 木曜日 晴れ

 本格的に寒くなった。
赤倉の友人の家の周りはもう五十センチも雪が積もったという。
大変な冬がやってきたのだ。

 先週にイタリアから国際宅急便が届いた。
トスカーナからの国際宅急便は初めてだったので、いろいろ経験できた。

 イタリアのヴィッラヴィーニャマッジオ Villa Vignamaggio では十一月始め頃から
オリーヴの収穫が始まり、下旬には初搾りのエキストラヴァージンオリーヴオイルが瓶詰めされる。
先月にカルラが来日したときに詳しい話を聞くことができて楽しみにしていた。

http://keico.exblog.jp/18945506/
2013年11月7日 木曜日 晴れたり曇ったり
モナリザの里ヴィッラヴィーニャマッジオからカルラが来日

なにしろモナリザのモデルといわえるゲラルディーニのリザ嬢の生家で、広大な葡萄畑と
オリーヴ畑のオリーヴの樹は樹齢四百年以上の樹もあるというのだから、それはそれは毎年愉しみ、、、。

http://keico.exblog.jp/4567217/
2006.10.14 火曜日 イタリア、トスカーナにて
モナリザの里で時代をさかのぼり

去年から缶入りもできて、外から色をたのしめなくて残念だが、
光をきらうエキストラヴァージンオリーヴオイルの劣化を防いでくれるので持ちが良くて嬉しい。
今年は輸入をしないにしていたのだが、贈り物でわずかに届いて嬉しい〜〜。
今回は初めての経験でフィレンツェからヤマトの国際宅急便。
ご丁寧なメールが届いて送り状の番号を知らせて下さり、その番号でトレースをすると
荷物の動きが面白いようにわかる。
すごい時代になったものだ。

今年収穫のトスカーナのエキストラヴァージンオリーヴオイル_a0031363_0172010.jpg

 蓋を開けるとふわ〜と香りたちあがり思わず深呼吸、、、。
薄緑色のオリーヴオイルをそっと口に運ぶ、、、。
美味しい〜〜〜!
パンだけでなく、サラダにも、冷や奴にとろりと美味しい、、、。
自然の営みと造り手のご丹誠と国を超えた人々の<輪>に感謝して、初冬のイタリアからの美味礼賛!

今年収穫のトスカーナのエキストラヴァージンオリーヴオイル_a0031363_0245089.jpg


〜〜〜〜〜
追記*
Sさん、Iさん、Mさん、Fさん、Rさん、Yさん、
ごめんなさい。今回は手元に数本しかなくお贈りできないのです。


by pretty-bacchus | 2013-12-12 23:58 | ♥Wine & Dineワイン&食事 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 今年の漢字は「輪(リン/わ)」      プリマ ノルマ・ファンティーニ... >>