人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青い空から黒雲の天空へ、ビュッフェとワインの宴
2013年9月3日 火曜日 晴れ

 夜明けは蝉の声で、、、、目覚めた。
まだ夏なのだろう。

 青空に白い雲の借景から、三時間後楼閣にあがったら突然黒雲流れる東の空。
吹上御所の向こうの大手町上も英国大使館上も黒雲がうごめいていた。
雲がさると大手町のネオンがきれいに輝いていたが写真は撮れなかった。

青い空から黒雲の天空へ、ビュッフェとワインの宴_a0031363_1929515.jpg (14:50)

青い空から黒雲の天空へ、ビュッフェとワインの宴_a0031363_1930530.jpg (17:50)

青い空から黒雲の天空へ、ビュッフェとワインの宴_a0031363_19331027.jpg

青い空から黒雲の天空へ、ビュッフェとワインの宴_a0031363_19322314.jpg (スカイツリーが遠くに見えて、小さい宇宙船がいくつもせまってきているみたい、、)

青い空から黒雲の天空へ、ビュッフェとワインの宴_a0031363_19352447.jpg (18:12


北側の英国大使館うえにも黒雲)

青い空から黒雲の天空へ、ビュッフェとワインの宴_a0031363_1936924.jpg


 フランスミシュラン三つ星経験のYシェフは、今回も素晴らしいビュッフェ料理をつくってくださった。
フランス料理もワインも食文化の一つと、今回は食事順にだしていただいた。
☆ オードブル系
・山芋、メロン、生ハムのスープ仕立て
・イタリアンサラミ
・いわい鶏とフォアグラのガランティーヌ
・サーモンマリネ ケッパー風味
☆ メイン系
・ノルウェー産紅マスの温燻製
・エゾ鹿のソーシソン
・手羽先のコンフィー
☆ 主食系
・マカロニグラタン
・アルゴ風シーフードパエリア
・自家製無花果と胡桃のパン
☆ デザート
・ガトー、マカロン等いろいろ

 どれもこれも美味しくシェフに感謝!
このフレンチレストランのオーナーのFさんが会員で出席なさっているので、シェフも力が入っている。
ワインは、シャブリ一級フルショームとイタリアのオブセッション。
オブセッションは、ヴィーニャマッジオが造るトスカーナワインだが、フランスのセパージュの
カベルネソーヴィニヨンとメルローの絶妙なアサンブラージュで香り高くまろやかなのに力がある美酒。
イタリアの六人のモダンアートの画家がラヴェル画を描いているのも魅力的。

青い空から黒雲の天空へ、ビュッフェとワインの宴_a0031363_1942443.jpg

青い空から黒雲の天空へ、ビュッフェとワインの宴_a0031363_1944528.jpg

 ゲストスピーカーは、アニメの個人事務所の日本での三本指に入るG社のIさん。
万葉集や日本文化の伝統の素晴らしさ、アメリカや英国のアニメ界のことや、
日本制作のアニメの状況が上手にキーノートにまとめられていてさすが! 
(彼はなんと東大物理学科の宇宙工学を出て、その後にフランスのINSEADで二年という経歴。
エコールポリテクニックやHEC経営大学院などのフランスのグランゼコールとはひと味違った
名門校とされている。
三十代から七十代後半の会員は皆んな魅了されていた。
日本の若者もすごい時代になったものだととても嬉しい。
(インセアードは、フランスのフォンテンブローにキャンパスを持つ世界トップクラスの
ビジネススクール&大学院。私は一時あこがれたが、もちろん入学出来るはずもなく、、、)

 途中でとても会員のお一人ととても不愉快なことがあって紅一点はガマンの子!
皆さんをお送りして、おさえていた怒りが突然わきあがり、連れ合いと一緒に行きつけのお寿司屋さんへ。
静かな日だったので、オヤジさんは女の愚痴を聞いてくれて、、、でもちょっと恥ずかしい。
絶対にやけ酒は飲まないにしているのに、どうやら今夜は少し酔ったみたい、、、。
これも歳なのかもしれないな、、、。





by pretty-bacchus | 2013-09-03 23:58 | ♥Wine & Dineワイン&食事 | Trackback | Comments(2)
Commented by galleryF at 2013-09-12 06:37
おはようございます、keikoさん。
この雲はぼくの好きな感じですよ。
重くたれ込めているけど青空も見えて雲に色も付いている。
下半分は川のようですがちょっと暗過ぎて見えませんね。
こう言う時はHDRでも撮っておくと全体が見えて迫力も増しますよ。
今年の夏は異常気象だったそうだけど、毎年こんな感じになっていくんじゃないかと
危惧します。ようやく涼しくなりましたけど台風や竜巻は困るなぁ。。
Commented by pretty-bacchus at 2013-09-14 18:10
galleryFさん、こんばんは。コメントをありがとうございました。
ようやく涼しくなりましたね、、、、、秋の京都の情景をまっていますよ!

名前
URL
削除用パスワード


<< カナカナが二声三声、秋をつげて、      猛暑、地獄夜、豪雨、そしてスー... >>