人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弥生三月となりましたね
平成25年3月1日(金) 曇 風強し 春一番

 弥生三月、、、すてきなイントネーションが好き。
旧暦の月の言い方ってそれぞれ皆んないいな、、、睦月、如月、弥生、卯月、皐月、、、。
春一番がこの日にふいて、いよいよほんとの春がやって来る。

 そんな日にエキサイトニュースで怖い記事をみた。
<この2ヶ月で1760回の群発地震!箱根山が噴火の前兆か?>
活火山に指定されている箱根山で今異変が起こっていて、通年だと1年で250回ほどだが、
今年に入りすでに1760回の群発地震が確認されているというのだ。
箱根山が最後に噴火したのは約3,000年前で、この時に大涌谷や芦ノ湖ができたとされていて、
長い間休んでいた分、噴火時のパワーは大変なものになるかもしれないのだそう。
さらに、箱根山で異変が起これば地盤が続いている富士山の活動にも影響するという。

詳しくは下記のURLで、
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20130301/Sugomori_12869.html

 三千年前にさかのぼるとはおそろしいことですね。
火山をおとなしくすることってできないのかしら?

 借景のシデの木の芽も色づき初めて鳥さん達が遊びにきている。
遠くのお庭の梅も咲いて、、、2000ミリでベランダの植木の枝の間からのぞいてみたがブレでした。
でもこうして側に置いたカメラで手持ちで手軽に遠くの春を引き寄せられるって嬉しいですね。

弥生三月となりましたね_a0031363_21292634.jpg (春の芽をついばみにヒヨドリがやってくるが遠くで動くのでぼけぼけですね〜〜)

弥生三月となりましたね_a0031363_2131530.jpg (借景の大きなお庭の一番奥に咲いている白梅、、、玄関を出てぐるっと回って歩くと何分もかかる場所なのです、、、)





by pretty-bacchus | 2013-03-01 23:57 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 2000年の<西安,昆明,敦煌...      アップルサポートのTSさんあり... >>