人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隕石落下のニュースには驚かされた
2013年2月16日 土曜日 晴れ 北北西の風強し 寒い一日

 ロシアのウラル地方を襲った隕石落下には驚いた。
大きな被害が出ているようで、これがニューヨークとかパリとか東京都心だったら、
と考えると空恐ろしくなってくる。
今回のような大きさは百年に一度というが、歴史的にはたびたび落ちていた記録があるという。
数センチくらいのなら毎年何百個も降っていて大半は海に落ちて事なきを得るというが、
宇宙も地球環境も変わって海ではないところに落ちるようになるのだろうか、、、。

江戸時代の書物にもときどき「光り物」という言葉が出てくるという。
牛込あたりに落ちた記録もあるというから、すぐ近くだ、、、怖い〜〜〜。
恐竜を絶滅させたのも巨大な隕石落下によるというから、この地球の人類も宇宙の謎には
ひとたまりもないのだろう。
NASAもお手上げのようでなんだか背筋が寒くなってくる。

隕石落下のニュースには驚かされた_a0031363_1485090.jpg  (午後九時の月と星、、、あのかなたで何かが起こっているのだろうか、、、)


 久しぶりに母とながいこと話した。
この九十三才の老女はなんという怪女だろう!
私の年の頃というからもう二十数年前に医者から成人病うんぬんの注意を受けたら、
しばらく社交ダンスをしたら数字がすっかりノーマルになったのだという。
白内障ぎみと言われたら、眼鏡を調整してそれ以降大丈夫なそうで、
“でも眼鏡を代えようと思っているの、もっと今風のモダンが縁にしてオシャレをしたいので、、、”
と言うではないか。
お化粧はしない人なのに眼鏡の縁を気にするとは!
若く元気にすごす秘訣なのかもしれない。

何が起こっても不思議ではないこと世の中なのだが、もっともっと元気に生きていて欲しいものだ。

隕石落下のニュースには驚かされた_a0031363_1471096.jpg




by pretty-bacchus | 2013-02-16 23:59 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< シグマSPPの新モノクロームモ...      クエ鍋とあんこう鍋 >>