午前八時から午前七時まで二十三時間ぶっつづけ
2013年2月14日 木曜日 曇のち晴れ 病院 
             A Happy Saint Valentine's day !

 長い長い一日だった。
まったく私ってどうなっているのだろうって我ながら驚いてしまう。

 午前八時起床、それもあまり寝られていない。
軽く食事をとって病院へ。今朝はいつもの病院ではなくて十二年前に緊急手術で奇跡的に失明を
まぬがれた新宿のT医大病院。
ここ数年左目の視力がぐんぐんと落ちてきていて、Yさんに一度しっかり診てもらうように
アドヴァイスをいただいていたのに、
レイジーケイコは、まだ見えるのだからとおっくうがっていたが、とうとう重い腰を上げたのだ。

この病院は眼科も評判が良くて普通は数時間待つのはあたりまえ。
ロビーは端からはじまで中高年で一杯で、ただじっと待つしかない。
それでもT先生が事情を書いた紹介状を書いてくださっていたので比較的早くに中に入れて視力検査、
眼底検査などをしてW准教授に診ていただけた。
どうも良くわからないが、要するに白内障が進んで角膜が硬くなっているようで、
手術をするかしないかを自分で決めろとおっしゃるのだ、、、どうもよくわからない。
ともかく半年後の予約をしていただき午後二時に一時帰宅。

 目に悪いのにすぐにマックを開けて2010年6月のイタリアの旅の写真を十二枚再現像して
夕方にビックカメラへ。

a0031363_2431236.jpg (走る車窓から、、、バスの一番後の席に乗ると四段高いので、お堀の水までよく見えるのだ)

 先週テストプリントをしていただいていたので、六つ切りノビのプリントを依頼。
なんと3枚900円でその上かなりきれい。それもフジのフロンティアでのプリントで、
注文のテクニックがわかると今ではプロも利用しているらしい。
ずっとエプソンの八色インクのPX-5600で自家プリントをしていたのだが、去年簡単な四色インクに代えて
一般的なことはすませている。
しばらくぶりにPX-5600を使うにはかなりの時間とリボンに費用を要するので今後はこれに限るだろう。

 一時間待つ必要があるというので、五階のアップルコーナーへ。
昨日メールが入っていてMacBookプロのレティナの値段がかなり下がっているし、
新しい機種が一つでたという。
調子を見ながらだましだまし使っているのでこの際一番最新のをソフマップに引き取ってもらって
新しいのを購入するのが一番いいだろう。

数ヶ月前に名刺をいただいていた方がもういなくなっていて、さて誰に話そうか、、、
アップルのユニフォームの人が3人とあとはビックカメラの人のようだ。
相性のあいそうな、かつ知識豊かな人にあたる確率は30パーセントか? いやもっと低いだろう、、、。
目が悪いのにこういう時は人がよく見えるのだ、、、。背の高い日本人離れをした若い可愛らしい男性にした。
以前話した方がいないこと、新しいマックを必要なこと、マック歴は25年、今のMacの状態、
レティナと普通のとの違い、アドビ製品との不具合、エトセトラエトセトラ、、、を話した。
彼はすぐにマックブックプロのコーナーで、普通とレティナを同時に起動してそのメリットデメリット、
速さの違いなどを説明してくれた。
画面は速さももちろんレティの方が上の感じ。でもきれいすぎてこれで調整してプリントとか雑誌の入稿を
するとこの通りにでなくて、最近はレティナを避けるプロの方も多いと聞いたことがあるし、、、。

こんなに気持ちよく的確に私の質問に答えてくれたアップルの人は久しぶりだ。
彼はパリ生まれでお父さんはフランス人でお母さんは日本人で、Macはフランスで小学校の時から
使っていたのだという。
プレノンはKei! “私と同じね〜〜!”
ともかく今の写真用マックをバックアップして空にしてソフマップへ、その上13か15にしましょうと、
外付けの3テラのハードディスクを購入。LaCieではなくてウェスタンデジタルのMyBookにした。
ここでもLion対応と書かれているがMountain Lionは不明。
彼はネット上でいろいろバグを調べてくれて、ディスクユーティリティーでの初期化の方法を教えてくれた。
どうやら彼はこの五階では新人らしいが、前からいるベテランの意見も聞いたりとなかなか。

a0031363_2504968.jpg

 写真をピックアップして重いハードディスクをもって駆け足で日比谷のバス停へ。
今までだったらドアーツードアーの車かタクシーだったのに、このところこのバス停までの歩きが
なかなか気に入っている。汗を少しかいて運動にはもってこい。
八時十分に帰宅。総歩数は5,500歩。
良く歩いたものだ。くったくたで少しうたた寝。

 遅い夕食をとって、やめれば良いのに四つの外付けハードを数珠つなぎにして
写真データのバックアップを始めてしまった。(スカジーで繋いだ頃がなつかしい〜〜)
な、、なんと17時間かかるとでてちょっと驚き。900ギガあるのでしようがないか、、、。
続けるしかない、、、。別のマックでここ数日の写真の現像、なんと気がつくと白々と明けてきてしまった。
どうやら雨模様のようだ。

 そんなわけで午前八時から午前七時まで二十三時間ぶっ続けで、
脳と目と手が動きっぱなしの一日となってしまった。



by pretty-bacchus | 2013-02-14 23:59 | ☆Daily life日々の事など | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://keico.exblog.jp/tb/17321980
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by k7003 at 2013-02-16 07:06
いいジーニアス選びの基準、ぼくとまったくおなじ。(^_-)
どんととらすとおーばーさーてぃ。(^o^)
900ギガ/MyBook,,,なにからなにまでボクと同じ状況で、
いよいよLetina/MountainLion 環境でお仲間に。
(^^)/ 心強い。
こうなれば、こちらも、もう、DP2 merrill M まっしぐら。(関係ねえか)
Commented by pretty-bacchus at 2013-02-16 21:59
k7003さん、ほんとうにおっかしいほどいろいろ似ていますね!
今日またシグマと人とながながと話をしました。
詳しくブログに書けなかったら後ほどメールでおしらせしますね、、、、。

名前
URL
削除用パスワード


<< クエ鍋とあんこう鍋      <オペレーションモノクロ化>の... >>