人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新種の林檎<星の金貨>とシナノゴールド
2012年12月26日 水曜日 晴れ

 Uさんから大きな箱が届いた。
千疋やさんの果物の詰め合わせで、グレープフルーツ、キウイフルーツ、陸奥、日向夏、王林、富有柿、
バレンシアオレンジで、どれもこれも見事な大きさと熟成度。
でもその豪華さになんだか怖ろしいような気がしてしまう。

 今年は果物に恵まれた一年だった。
秋口からの黄金桃と初冬の真っ赤な林檎にとても癒された。
造り手のお顔がみえて、ご丹精の様子がわかって、私一人の歓びではなんだかもったいなくて
友人達にお送りした。
どなたさまもとても喜んでくださって、その様子を果樹園のレイコさんにお伝えすると、
彼女もとても喜んでくださって果物の輪が広がって嬉しい自然賛歌の年となった。

 彼女からお礼にと先日贈っていただいたのは、初めてみる林檎だった。
お手紙の末尾に<年に数個しかとれない星の金貨です>とあった。
そして一緒にシナノゴールドと真っ赤なリンゴも。

新種の林檎<星の金貨>とシナノゴールド_a0031363_2245892.jpg

新種の林檎<星の金貨>とシナノゴールド_a0031363_2252568.jpg


<星の金貨>ははじめてみるリンゴ。
ここ数年作られ始めたようで、大きさは300g前後で小さく果皮が黄色くまーるく、
香りが良く酸味もほどよく果汁が多く甘味が強い、洗練された食感のりんごの新種なのだそう。
「ふじ」の血を継ぐ晩生種のりんごで、果皮は王林より黄味が強いゴールドで、「ふじ」をしのぐ
甘味とさわやかな食感と洗練された味で、いつまでもおいしく食べられる貯蔵性が
好まれているとのこと。
小型で皮が薄いので丸かじりに向いているのだそうで、いただくのが楽しみだ。
 
 りんごの皮の内側にはりんごポリフェノールが豊富で、ガンの抑制効果や内臓脂肪の
減少効果などがあり、整腸作用や血中コレステロールの低下に効果があるアップルペクチンが
含まれているというから私にはどれもこれも必要なこと。

 果物も時代によっても変化し、大きなものが贅沢だったのは過去になりつつあり、
味と食べやすさを追求した「星の金貨」が話題になっているという。
でも出来る数が少なくて、その上豪華さに欠けるから、包装紙も重んじられる有名百貨店や
有名フルーツパーラーからの<贅沢さ>を贈りたい人々には、
はたしてどんな風に受け入れられるのだろうか。
数年先が少し楽しみでもある。

 夕方にアトレ内のパン屋さんにでかけた。
大雪の新潟の友人にパン・ドゥ・カンパーニュやパン・オー・レザンなど日持ちのする大型パンを
お正月用にお送りした。
今は日本中美味しいパン屋さんが増えたし、ネットでも買えるようになったが、
その両方とも無い友人もいて、時々<東京のパン>をお送りしたりしている。
喜んでくださるお顔がみえるようで嬉しくて、、、。

 残すところほんとうにあとわずかとなった。
四年前の☆回想のわが巴里の街 Memoires du Voyage 2008のRAWデータの現像が
まだ終わっていない。
もう少しだけ頑張りたいな、、、。

新種の林檎<星の金貨>とシナノゴールド_a0031363_227229.jpg (ポールの喫茶の方の中を撮ろうと思ってカメラをむけたら突然おにいさんが、はいポーズ!)

新種の林檎<星の金貨>とシナノゴールド_a0031363_2273024.jpg





by pretty-bacchus | 2012-12-26 23:58 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(3)
Commented at 2012-12-28 10:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pretty-bacchus at 2012-12-28 19:40
鍵コメントのBさま。ありがとうございました。
お互いに病を引きずっての本年でしたが、来年も元気でがんばりましょうね。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。

Commented by 四ッ谷おやじ at 2012-12-31 23:47 x
りんごおいしそうですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆回想のわが巴里の街 Memo...      発光ダイオードLEDがルーヴル... >>