人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しい時代の画面解像度と写真の画素数は?
2012年12月21日 金曜日 晴れたり曇ったり その一

 暮れのお掃除をほどほどにしてまた写真現像。
疲れると借景の枯れ枝をながめながら肩をぐるぐる回したりして血流をせめて良くしよう、、。

 そして友人からおくっていただいた有機栽培の緑のレモンと、伊良子の丸いレモンで
疲れを癒している。
レモンは完熟するまで木に付けておくとだんだん丸〜るくなるのだそうだが、
これがなんともさわやかな酸っぱさで美味しいのだ!

新しい時代の画面解像度と写真の画素数は?_a0031363_1916244.jpg 

(光を浴びてレモンも嬉しそう〜〜)
(いつもきれいにしてジップスロックに入れて送ってくださるの、、、)


 こんなに今回四年前のパリの現像に凝るのはいくつかの事が一緒になっていささか<写真現像>と
ブログアップの写真に混乱しているからかもしれない。

 もともと<マックっ子>の私は、画面解像度は常に72dpi総画素数1024×768と、
その昔から決まっていた。
ピクセル数は一定で本体側のソフトやハードでは変更できなかった。
よってディスプレイ表示を主な用途として作成されたビットマップ画像は72dpiを基準に
作られる事が多いし、私もウェブ用の画像を扱うときはずっとそうしてきた。
イラストレーターに写真を取りこんでカードを創りプリントするときには、最低180、
写真のプリントには300dpi(約200~400万画素)にしてA4位のプリントを楽しんでいた。500あればA3にも耐えられる写真もあった。

(Windowsは同じディスプレイでピクセル数を変更できて画面解像度は統一されていない。
デフォルト値は多くのアプリケーションでは96dpiに設定されているのだそうだ)

でも近年のコンピュータディスプレイは100dpi前後の解像度を持つのが普通になっていて、
その上昨年のアップルのRetinaディスプレー以降、ますます多様になってきて、
今までの常識=私の知識が危うくなってきている。

 それぞれに写真はどのように見えるのだろうか?
ディスプレイによって違うのはあたりまえだし、今使っている三台のMacBookプロでも
それぞれ少しづつ色合いが違う。
一時はアイワンをぶら下げてあわせていたことがあったが、今のマックにはあわないようなので
やめてしまった。

 ブログの日常写真はほとんどいじらずに、フォトショップで簡単に少しさわって
ドキュメントサイズの解像度を72dpi、ピクセル数の幅を680〜1000にして、
このブログの規定の500k以内にしてアップしてきた。
ブログを始めた十年前からずっとそうしてきた。

それがここ数か月いろいろ気になり始めた。
多くの写友、ブログ友がブログトップとか写真下に、<画像クリックで拡大できます>
<←掲載画面はクリックで拡大できます>
<↑写真をクリックすると、大サイズでご覧いただけます>などと書き始めて、
クリックすると大きな写真で<作品>を鑑賞できるようになったのだ。

大きくしてデータが壊れているようなのも、たまにはあるが、ディテールが浮き上がって
おもしろいことの方が多い。
少し研究してみると、180dpiから300dpiでアップしているようで当然500k以上で、
それを画面上で見るときにはおそらくあるアルゴリズムに従って処理されて、
このマックでは72dpiで見ることになるのだろう。
Web上でみると同じ大きさがクリックすることで大きくなる。

はたしてこれはRetinaディスプレーではどんなふうに鑑賞できるのだろうか?
マックブックプロレティナモデルのRetinaディスプレイは、五つある総画素数から
自分で選ぶことができるのだというし、第3世代の新しいiPadでは
2048×1536ドット表示の9.7型液晶ディスプレイ(264dpi)が採用されたという。
写真だけでなく、フォントやベクトルデータならば滑らかに表示できるのだという。
たしかに、最新iPadは、毎朝寝床で読む気象や日経ウェブ版の画面がとても美しい。

 これからどうしてよいかサッパリわからなくなった。
問題はこれらの画面に対応するためには、撮った写真はどのように<料理>すれば
一番良いのかということなのだ。
毎日のスナップはJPEGでまあいいとして、今回四年前のパリのRAWデータを純正現像ソフトで
焼き直しはじめて目から鱗のことが多いのでこれをブログにどうアップするかだ。

旅の途中や帰国後に、PEG>フォトショップで焼いたものとはあきらかに違うきれいな画像が現れて、
それを大画面にするために、撮った機種によって違うが、画面解像度は常に180~350dpiのまま、
ピクセル数の幅を1000位にする。
するとデータはブログ規定の500kをはるかに越えてしまう。
このままアップするとアクセプトされる時とダメな時があるが、ブログ上にあらわれる写真は
時にはイメージがちがってしまうことがある。
500k以下にするには画面解像度を180~240dpi位にするとちょど良くなるような気がする。

テストブログで両方を一緒にアップして比べてみたが、このマックではその違いを
あまり確認することができなかったし、写真のデータによっても違うのだろう。
プロの友人に聞いてみたが彼らも完全にはわかっていないようで、、、。
どうすれば良いのだろう。

 ☆回想のわが巴里の街 Memoires du Voyage 2008 バックトゥー2008年12月19日! 
でのもともとの日のブログの写真はあきらかにRAWデータで焼き直したいのが沢山あって、
それをすませると差し替えをしたくなっている、、、。

http://keico.exblog.jp/7755511/
遡っての巴里の記録 五日目 12月19日
2008年12月19日 金曜日  晴れ

 さあ、それではバックデートの更なるバックデートで
2008年12月19日 のパリのアップをしましょうか、、、。

新しい時代の画面解像度と写真の画素数は?_a0031363_19244141.jpg

(2008.12.19 パリの日の出は遅い、パリに着いてから初めて太陽を拝んだ朝、
東からの日の出の光がセーヌ河を照らし始めたのは午前十時、、、)



by pretty-bacchus | 2012-12-21 23:58 | ♠Photo,Mac写真/カメラ/マック | Trackback | Comments(6)
Commented by k7003 at 2012-12-22 19:57
ボクもマック育ちですから今年の夏頃までは72dpi, 1028X768 で平和にやっていました。が、が、、、Windows の友人たちからいろいろ言われて、ゆらいでしまいました。確かに、300dpiぐらいの方が立体感が出ていいようで、ただ、ファイルサイズがあっという間に500をこえ、でも、それをブログはすんなり受けて、勝手に圧縮してくれたり、それがこちらの予想もしなかった仕上げで処理されたり、、、なにがなんだかわからなくなりました。
これから、しっかり、勉強します。
Commented by pretty-bacchus at 2012-12-22 23:10
K7003さん、さっそくにコメントをありがとうございました。
NKさんでもわからなくなってらっしゃるのですか。
勝手に圧縮されるのはいたですから、いかに500K以内にするかですが、500代だったら大丈夫のようです。
いろいろわかりましたらぜひ教えてくださいね。

Commented by galleryF at 2012-12-24 10:30
おはようございます。
うわ〜、難しい悩みですね〜
ぼくは横写真は横1280ピクセル、縦写真は最近NKさんに倣って1100ピクセルにしています。
解像度はカメラにお任せで、ぼくの頭で考えたことはありません(^^;
ぼくが使っているソフトは GraphicConverter ですが、これで500k 以下になるよう
スライダーで微調整しています。500k 以下にしさえすれば、勝手に圧縮されることもないので
クリックして大きく出来るんですよね。明るいところに向けて色がいっぱい写っている写真は
色のデータが多いのか、500k 以下にすると画像が乱れますが
ぼくのように影に向かってちょいと光がある程度の写真だと
縦写真の場合、長辺 1100ピクセルにしても圧縮する必要がないほど
自然と 500k以下になります。ぼくのブログは無料版ですので
keicoさんやNKさんが使っておられるのよりも機能制限がきついかもしれません。
500k代だとだめで、400k代でも例えば 498k とか 500k に近いとダメです。
なので、横写真は泣く泣く 450k 以下にしています。
Gallery F on the Net 本店は一枚当たり 1000k 以下なので
ほぼ、縮尺だけで圧縮はしなくてもいいので、ブログは所詮ブログ
と、割り切っています。
Commented by galleryF at 2012-12-24 10:32
漢字間違い「代」→「台」でした(^^;;;
Commented by pretty-bacchus at 2012-12-24 16:10
galleryFさん、細かいことまで教えていただきありがとうございました。
みなさん、それぞれノウハウがおありになるのでしょうが、なかなかこのように教えて下さる方は少ないようです。
友人が細菌MacBookプロレティーナを使い始めましたが、その解像度は、72dpiではなくて220だそうです。

今までのマックで作ったデータはそれと同じようにはきれいに出ないのかもしれませんね。あるいは小さくなるのかしら?
GraphicConverterは、使ってはいませんが、今度ためしてみますね。

Commented by pretty-bacchus at 2012-12-24 16:10
galleryFさん、私は年中変換ミスをしていて恥ずかしいです、、

名前
URL
削除用パスワード


<< ☆回想のわが巴里の街 Memo...      ☆回想のわが巴里の街 Memo... >>