人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新グーグルアースでフランスに飛んで、、、
2012年8月12日 日曜日 曇り後晴れそして新グーグルアースでフランスに飛んで、、、_a0031363_21252852.gif

 午前四時四十六分、蝉が鳴き始めた。
今日も少し涼しいようで一安心、、、オリンピック時差で生活のリズムが狂ってきていて困ったもの。

 昨日のブログのあとすぐに友人からメールがあった。
“コリウールってどの辺〜〜? 次のフランスで行ってみたい〜〜!

http://keico.exblog.jp/15952715/
2012年8月11日 土曜日 曇り時々晴のブログ
週末は南仏のコリウールの青い海へ

え〜と、一番近い空港はペルピニアンかしら? 車では、、、と、書き始めて、
そうだグーグルアースが一番良い、、、。
久しぶりにグーグルアースを使おうと思ったら新しいヴァージョンが出ている。
さっそくにダウンロードした。
もうだいぶ前から日本語で入力しても世界中の都市がでるようになっていたが、さらにとっても使いやすくなっていて、
その上観光地のストリートビューが豊富になっていて驚いた。

<コリウール>といれたら、日本のなにやらが出てしまったので、
<フランス コリウール>と入れたら、ランクドック地域圏コリウールとでて、地球がぐるっとまわって現地が出た。

新グーグルアースでフランスに飛んで、、、_a0031363_833670.jpg

あ〜〜ありました、あの海と建物なのです。
県道際にたった小さな建物の玄関を入って、どんどん下っていったら眼前に海が現れて海辺のレストランにでたのです。
(フランス発見の旅の表紙になっているあの海辺です)
この県道の眼下に道があり、バゲットの赤い女性が歩いていたのです。
前方に見える建物も同じです〜〜!

新グーグルアースでフランスに飛んで、、、_a0031363_841347.jpg 

(この道路の右下に海に沿っての細い道があるのです)

新グーグルアースでフランスに飛んで、、、_a0031363_13333499.jpg

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 十数年前にデジカメがあったら、旅の全てを記録できたのにと思う事は良くあるが、
あの時代にグーグルアースがあったら、旅はどんなにか便利だっただろう、、、と。

でもそうした、グリーンミシュランも、黄色の表紙のフランスの地図も使わなかったでしょうから、旅の楽しみ方も違っていたかもしれません、、、。
旅の途中で地図だけではわからない道を選ぶときに、車から降りて八百屋のおばちゃんに聞いたり、文房具屋でその土地の地図を求めたりして、現地の人たちとお話しする機会も無いかもしれません。

新グーグルアースでフランスに飛んで、、、_a0031363_23271251.jpg
新グーグルアースでフランスに飛んで、、、_a0031363_2328481.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 点から点を結んで目的地に、野を越え山を越え川を渡って到達する楽しみは、その途中の風土を感じながら、
光を受けて風の音を聞きながら、その土地に伝わるお料理を味わいながら、時にはアクセントの違う言葉に
とまどいながら車を進めるのがとっても楽しいのです。

新グーグルアースでフランスに飛んで、、、_a0031363_5523095.jpg

カルスト台地の羊飼い Causse Mejean
新グーグルアースでフランスに飛んで、、、_a0031363_115415.jpg


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
新グーグルアースでフランスに飛んで、、、_a0031363_1942493.gif
(ペリグーの朝市)


http://keico.exblog.jp/12571963
通りすがりのスナップ<<ペリグーの飲んべえ達>
2011年5月13日 金曜日 曇り ペリゴールの一部

新グーグルアースでフランスに飛んで、、、_a0031363_20115788.jpg



もちろん地方地方の食事とワインを楽しみながら、その日の宿に到着するのが旅の醍醐味!
そう思うと、あのミシュランガイドを最初に考えた人ってなんと夢があったのかと!

 日曜日を、蝉の声を聞きながら時にオリンピックを見ながら、グーグルアースの金メダルの国に飛んでいったりと、
二十一世紀の楽しみ方に浸りました。

 暑い午後に借景の木々に鳥たちがにぎやかに遊んでいました。
秋の鳥もやってきているようです。
でも明日はまた極暑が戻ってくるようで、まだまだ秋は遠いのです。
風のそよぎも蝉の音ももう秋の気配、、、もう少しです!

新グーグルアースでフランスに飛んで、、、_a0031363_8341646.jpg
(ソファーに座ったままでガラス越しに1000mmでトライ)
新グーグルアースでフランスに飛んで、、、_a0031363_8345026.jpg





by pretty-bacchus | 2012-08-12 23:59 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(4)
Commented by F at 2012-08-13 11:20 x
ニースから車でもよさそうだな。

Commented by 婆美以 at 2012-08-14 00:21 x
この冊子は数年前に買えて良かったです。楽しいし本当に読み応え見応えがありますね!
パラパラと捲るだけでも敬子さまの若い感性にシンクロされるこの冊子は、私にとっても宝物!
幾つになってもあの頃の生気って決して失っていないと思います。時々休息しているだけで実は芽吹きのチャンスを待ち受けているのではないかしら。大賀ハスのように3000年も、、は待っててくれないでしょうけれど(^_-)-☆お互いにもう少しだけガンバリましょうね❤
Commented by pretty-bacchus at 2012-08-14 18:59
Fさん、そうですね、、途中に一泊したら、素敵な旅になりそうですね、、

Commented by pretty-bacchus at 2012-08-14 19:08
婆美以さん、こんばんは。
若い時に頑張っておいてよかったと、つくづく思っています。
だんだん体がついていけえなくなりますもの、、、それが歳を重ねるということなのだと、少しづつわかり始めています。

そうですね、おっしゃうように<-☆お互いにもう少しだけガンバリましょうね>
いつも応援をありがとうございます

名前
URL
削除用パスワード


<< 第三十回の近代オリンピック・2...      週末は南仏のコリウールの青い海へ >>