人気ブログランキング | 話題のタグを見る

友との今年初めての暑気払いは「四ツ谷れば屋」さんで
2012年7月23日 月曜日 晴れたり曇ったり

 “東京ってすごい街ですね〜〜旨い物がなんでもある街ですね〜〜って、友人は驚いている。
和洋中華、ほんとにすべてのジャンルの美味しいお店がきら星のごとくに揃っている。
それもピンキリだが、それぞれに東京っ子の舌を満足させてくれているのだろう。

 今日お連れしたのは、先月オープンしたばかりの
「四ツ谷れば屋」さん。
カウンター十席とテーブル席を合わせた30席ほどのお店で前はお蕎麦屋さんだった。
カウンター正前に希少部位の串がショーケースにずらりと並び、カウンター脇側を向いて焼き台が二台ある。
オープン以来何度か行っているが、もうすっかりお気に入り。

 朝締めの新鮮な鶏肉で希少部位も揃っている。
 「もも」「むね」「手羽先」「れば」「皮」「砂肝」「せぎも」そして「さえずり」「あずき」「むなもと」
「ぺた」「ちょうちん」「そり」などの希少部位も。そして野菜類も十種類くらいある。

 私たちのお気に入りはまず「ればペースト」をRitzに載せていただき、「白ればたたき」からはじめて、
そして「トマト」「キュウリ」をオードヴル感覚でいただく。あとはおまかせ数本と野菜焼きで、
最後は「とりはだ茶漬け」か焼おにぎりでお終いにする。

 店長の向井音羽君はじめスタッフもとてもイイ! そして一人三千円〜くらいというコスパのお店なのだ。
招く方も招かれる方も心置きなく楽しめる時代にあったお店で、開店まもないのにカウンターの予約は大変だし、
いつ通っても熱気にあふれている。

 歩いて行けるのもいいというわけで、、、。
友人と久しぶりにお話しできたのもとっても嬉しい夏の宵。
美味しいものを楽しくいただくと少し元気になりますね〜〜。

友との今年初めての暑気払いは「四ツ谷れば屋」さんで_a0031363_0434642.jpg (この大きなトマトが
なんともおいしいのです、、、、


キュウリには、
自家製のにんにくゆずみそで、、、)

友との今年初めての暑気払いは「四ツ谷れば屋」さんで_a0031363_0444993.jpg (今夜のワインは、めずらしい軽い赤で、
クロ・モンタルバーニ、 
手前は「白ればたたき」)

友との今年初めての暑気払いは「四ツ谷れば屋」さんで_a0031363_0464813.jpg
 (カウンターの音羽くんとは湯気に揺れるガラス戸越しだからお話しができないのが残念、、、
暑い中いつも必死で仕事をしている若者の姿は嬉しい、、、。 右の方で今焼おにぎりが出来上がりそう、、、、)



〜〜〜〜
http://keico.exblog.jp/15565161/
2012年6月13日 水曜日 曇り 
新しい焼き鳥屋さん<四ッ谷 れば屋>




by pretty-bacchus | 2012-07-23 23:59 | ♥Wine & Dineワイン&食事 | Trackback | Comments(9)
Commented at 2012-07-25 04:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by k7003 at 2012-07-25 04:25
カウンターのマ前正面にガラス越しに、、、この造りのお店が最近増えましたね。ボクの行きつけの大山鶏のお店もそう改装されて、煙に包まれて一生懸命に「ボクの」鶏を焼いてくれている若者が一部始終見えるのが、感動モノです。(^_^)v
Commented by pretty-bacchus at 2012-07-25 16:59
鍵コメントさん、ありがとうございました。

Commented by pretty-bacchus at 2012-07-25 17:00
k7003さん、カウンターの良いところは、中の方とお話しできることなのですが、焼き鳥やさんでは熱とか煙とかでやむおえないのかもしれませんね、、、。

Commented by 四谷おやじ at 2012-07-25 19:36 x
やきとりおいしそうですね。夏やきとりをふうふういいながらたべる、夏ですね。
Commented by galleryF at 2012-07-26 00:54
ここの料理はどか盛り風ですね。
京都の店なんか、皿ばかりでかくて中の料理は底の方にちょびっとですよ。
真ん中に肉をちょいと置いて左にサラダを盛って、
じゃあ、右に何かを盛るのかしら?と思ったら空白のままですもんね。
ぼくのお腹には足りなさすぎです。ここのトマトはおいしそうだなぁ。
Commented by pretty-bacchus at 2012-07-28 09:51
四谷おやじさん、続けてみてくださったのですね。
ありがとうございます。

Commented by pretty-bacchus at 2012-07-28 09:53
galleryFさん、京都での日本食の器の美しい盛りつけは大好きです。
東京でも高級店だはありますが、この程度の焼き鳥屋さんとかですと、お皿にいっぱいもりつけられてしまっています。

Commented by juhyt at 2015-06-18 09:27 x
http://www.juhyt.com/
juhyt http://www.juhyt.com/
名前
URL
削除用パスワード


<< 初蝉の遠くに聞こゆ思いして      雨の中、、、夜の街を歩いて、、、、 >>