人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猛暑日 に早朝から山鉾巡行の見学で知恵熱 
2012年7月17日 火曜日 山鉾巡行 梅雨明け そして猛暑日

 いや〜〜もう完全にまいっている。
体がではなく、心身ともに心底驚いている。
平安時代869年から千百有余年続くこの厄除けの祭りがかくも長きにわたり受け継がれてきた伝統の担い手と
宗教的&社会的背景に、そして町衆の心意気に!

 子供の頃から知恵熱はよくだしたという。
この歳になって、猛暑日と三十二の山鉾巡行見学で知恵熱がでようとは!

猛暑日 に早朝から山鉾巡行の見学で知恵熱 _a0031363_495094.jpg
 (少し遅れてam9:30に行の最初は、結界を切られて後、長刀鉾から始まった。四条通り東洞院道のお旅所にて)
(選ばれた男のお稚児さんは、八坂神社でのいくつもの儀式を終えて、神が宿っているという)

猛暑日 に早朝から山鉾巡行の見学で知恵熱 _a0031363_492082.jpg
 

猛暑日 に早朝から山鉾巡行の見学で知恵熱 _a0031363_435218.jpg
(鉾の天井でさぞ暑いことでしょう〜〜。 am11:50 K先生のオッふぃすの窓から)


猛暑日 に早朝から山鉾巡行の見学で知恵熱 _a0031363_230249.jpg
 (夕食をごちそうになったお店のしつらえ、、、さりげなく隣のビルを隠している、、、日本の美)

そして夜は、友のお店で、、、

猛暑日 に早朝から山鉾巡行の見学で知恵熱 _a0031363_2321055.jpg


〜〜〜〜

2012年7月18日 水曜日 熱がでてしまって、、、、、

 東京に帰るのを一日のばして昏々と眠る。

猛暑日 に早朝から山鉾巡行の見学で知恵熱 _a0031363_4104497.jpg



 (後の日記は帰京してゆっくりと)



by pretty-bacchus | 2012-07-17 23:58 | ♢Journey inJapan国内旅の記録 | Trackback | Comments(4)
Commented by nanahann at 2012-07-19 09:52 x
良い天気で素晴らしい厄除け大祭でした。愚生は学生時代が京都でしたから運動部の夏の資金稼ぎで働きましたが祭りは見ていませんね。うらやましい~。
Commented by 婆美以 at 2012-07-19 21:55 x
ほんとうにこんなに急に陽気が変わり参ってしまいますね。
ご体調はもう回復されたでしょうか?祇園祭の勢いは確かに知恵熱を出させそう。。。いまごろ敬子さまの内で巨大なエネルギーに変っているのでは~!?
どうぞごゆっくりなさって下さいね。
Commented by pretty-bacchus at 2012-07-19 23:23
nanahannさん、いろいろとカルチャーショックというか、新しき事の発見が多い旅でした。
日本の神事とか伝統のすごさの一端をかいま見ることが出来ました。
詳しくはいずれ、、、

Commented by pretty-bacchus at 2012-07-21 04:33
婆美以さん、何度もみている宵宵山ですのに、当日の山鉾巡行と御神輿さんの勢いは凄まじいものでした。彼らは遊びではなく本気になって厄払いの儀式をしているのでえす! 驚きました、感動しました!

名前
URL
削除用パスワード


<< 京都にて体調不良      2012祇園祭宵山の山鉾いろいろ >>