人気ブログランキング | 話題のタグを見る

友ありき梅雨の晴れ間の宵酔うて
2012年6月30日 土曜日 曇りのち晴れ

 夕方になって晴れてきた。
簡単に着替えて日にあるうちに家をでた。
青空がきれい、、、雲の間に白い月が笑っていた。

友ありき梅雨の晴れ間の宵酔うて_a0031363_1123675.jpg

友ありき梅雨の晴れ間の宵酔うて_a0031363_113859.jpg

友ありき梅雨の晴れ間の宵酔うて_a0031363_1135378.jpg (細い裏道の路肩にはドクダミの花がか弱くも凛として咲いていた)(あちら側は自転車でおしつぶされてしまってかわいそう〜〜)

友ありき梅雨の晴れ間の宵酔うて_a0031363_1145111.jpg

友ありき梅雨の晴れ間の宵酔うて_a0031363_1164313.jpg (たい焼き屋さんから離れたくないワンチャンがいました)

 少し遠回りをして裏の細い道をお散歩してアトレで待ち合わせて、
Kちゃんと久しぶりに夕食。

http://keico.exblog.jp/15565161/
2012年6月13日 水曜日 曇り 
のブログへ

新しい焼き鳥屋さん<四ッ谷 れば屋>

<四ッ谷れば屋>さんで焼き鳥づくしは気に入ってくださったようで、二次会は赤坂の高田さんのお店、
ザ・クォーターハウス <THE QUARTER HOUSE>へ。
彼女は大好きな<三種のミント入りモヒート>
アーネスト・ヘミングウェイが愛したモヒートで、高田さんの作るのは特に美味!
特製ポテトサラダと、フレッシュトマトとアンチョビとチーズのパスタも、いただいて三人は大満足!

友ありき梅雨の晴れ間の宵酔うて_a0031363_1182291.jpg (パスタを取り分けてくれる手はなれている)

http://keico.exblog.jp/15353694/
2012年5月18日 金曜日 銀座

五月のカクテルはモヒートかしら

 Kちゃんとは二十も歳の差があるのに、あまりそれを感じないのは、彼女がしっかりしていて私は
少し幼いっぽいところがあるからかもしれないし、食べ物やワインの好みが似ていたり、
感性が相通じるからかしらっていつも思っている。

どうしようもない政治と経済の話が少しだけでたが、今夜はツベルクリン注射やBCGやバナナの話に華が咲いた。
私たちの時代は、海外旅行を、特に南回りの飛行機を使うときは、日比谷日活ビルの地下にあった
日比谷クリニックでコレラとかの海外予防接種をしなければならなかった。
“それは知りません~~~”とKちゃん。
“こんなところで歳の違いはわかりますね~~”と私。

日比谷日活ビルには「スイス航空」「カナダ太平洋航空」があったし、大通りの反対側の三信ビルには
サンモトヤマの初代店があり、その横の三井銀行本店の三井ビルには「エール・フランス」が入っていた。
丸の内&日比谷界隈のビルの一階には欧米の航空会社が競ってチケッティングカウンターをだして、
世界への旅の夢を売り始めていた。
今でこそ旅は旅行会社をとおしてすることが多いが、当時は航空会社のカウンターが華で旅への一歩だったのだ。
その日比谷の日活ビルは、今は名ホテル<ザ・ペニンシュラ 東京>になっている。

 1940年代生まれの私たちと、1960年代生まれの彼女だが、お家にお父様がおみやげに買ってきてくれたのは
お寿司とかバナナの<房>だった。
だが、1950年代生まれの彼女のパートナー氏は、バナナは房ではなくて数本だったのだという。
それはなぜかしら?
家庭環境の違いかしら?という話から、お互いの小さい頃にまで時代が上ったり下がったり、、。
学習院出の彼女は、今はA親王の妃となっているK妃を良く知っていて、学生時代の噂もいろいろ、、、。
そういうことにうとい私はもう驚くばかり、、、。
お酒が心地よく回って、気のおけない友人と、ばっかみたいな話題に華が咲くのもとても楽しいもの、、、。
井戸端会議もおしゃべりも好きでない私なのに、こうした一時はとても嬉しいの、、、。

 iPhoneをチェックした彼女は、愛犬のミニプードルがお部屋でうろうろしているのを見てホームシック、
いやワンチャンシック!
お開きになりました。




by pretty-bacchus | 2012-06-30 23:59 | ♥Wine & Dineワイン&食事 | Trackback | Comments(2)
Commented by k7003 at 2012-07-02 04:51
束のバナナ、日比谷の外国系航空会社、予防接種、、、みんな、ボクが共通して持っている想い出ですよ、もなみ。(^_-)
Commented by pretty-bacchus at 2012-07-02 14:50
k7003さん、あの頃はある意味では良き時代であったのだとなつかしく思っています。

名前
URL
削除用パスワード


<< オムレツとバナナチョコレートロ...      六月も終わってしまいましたね >>